エントレの治療内容|進藤歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ17

最寄駅
東十条駅
北口 徒歩7分

住所 東京都北区東十条3-9-1 フラワーガーデン東十条102地図

  • 土曜診療
飲み込みをスムーズにするトレーニング

飲み込みをスムーズにするトレーニング

嚥下トレーニングとは、嚥下障害や嚥下機能の低下を抑えるための重要なトレーニングとなります。嚥下機能は、口腔内の筋肉を鍛えるためのエクササイズや、正しい嚥下の練習、呼吸法などにより向上することができます。

嚥下障害は加齢だけでなく、生活習慣や食事習慣などの影響を受けることもあり、年齢を問わず注意が必要です。嚥下の機能が低下することで、誤嚥(ごえん)を引き起こすだけでなく、運動機能の低下をはじめ様々なリスクにつながります。

当院スタッフは、嚥下トレーニングについても学んでおりますので、気になる症状がある方は気兼ねなくお問い合わせください。

エントレの特徴

嚥下障害とは

嚥下障害とは

嚥下障害(えんげしょうがい)とは、食べ物や飲み物を喉を通す際に困難な症状のことです。例としては「飲み込みにくい」「のどにつっかえる感覚がある」「喉が痛む」「咳き込む」などの症状が現れることが多いでしょう。

嚥下障害は、喉頭部や食道、口腔内などの嚥下器官の機能低下によって引き起こされます。このような機能低下は、加齢や神経変性疾患、脳卒中、外傷、様々な疾患の後遺症、生活習慣などの原因によって引き起こされることがあります。

嚥下障害が進行すると口腔機能の低下を招き、誤嚥や免疫力の低下を引き起こすします。また、その他にも唾液が出なくて口が乾いてしまう、呼吸がしづらいなど、体全体に影響を及ぼします。そのため、嚥下障害には早めの処置が必要となるのです。適した治療や嚥下トレーニングなどを行うことで、嚥下機能の低下を防ぎ、より良い生活の向上が期待できることでしょう。

嚥下トレーニング(エントレ)

嚥下トレーニング(エントレ)

口腔機能の低下と聞くと、誤嚥や免疫力の低下が上げられますが、その他にも唾液不足で口が乾く、呼吸がしづらいなど口腔機能の低下はやがて体全体にも影響してしまうのです。
エントレは、嚥下機能の低下を防ぎ、口腔機能をより良くすることを目的とした1日5分間で行えるトレーニングです。もちろん経過もしっかり取らせていたただきますので、1カ月に1回程度ご来院いただき、機能が向上している箇所、トレーニング方法に間違いがないかなどを確認していきます。

日々生活する中で下記のようなお悩みをお持ちの方ご相談ください。

・誤嚥しやすい
・水が飲みづらい
・口が乾く
・口臭が気になる

このような自覚がある方は、嚥下機能が低下している可能性があります。エントレは歯科治療が苦しい方にもおすすめしています。

また、大人の方だけでなく、お子さまもエントレを受けていただくことが可能です。
実は、嚥下の機能の低下は加齢だけではなく、お子さまにもリスクがあるのです。

・食事を飲み物と一緒に飲み込んでしまう
・集中力がない
・体力の低下

このような、「飲み込み」とは結びつかないような症状もきっかけになることがあります。
加えて今後スポーツを始めたいと考えられている方においても影響がでる可能性があります。

エントレの流れ

①検査・カウンセリング
唇や舌の力を測定する検査や唾液検査などを行います。
症状やお悩みをお伺いしてエントレについてご説明します。



②エントレの指導
エントレの方法について説明します。
器具を使ったトレーニングについて、丁寧にわかりやすく指導します。
また、機能の向上状況の確認をするために、エントレを始める前にお口の中の写真撮影、歩き方や姿勢の撮影、握力検査を行います。



③ご自宅でのトレーニング
ご自宅でエントレ器具を使ったトレーニングを実践していただきます。
毎日3回、お食事の前に5分程度のトレーニングを習慣付けしていただくと良いでしょう。



④エントレの定期確認
1~3か月に1度程度ご来院ください。
エントレを始める前と同様に、お口の中の写真撮影、歩き方や姿勢の撮影、握力検査を行い、機能の向上状況を確認します。
こちらは患者さまにも一緒に見ていただきますので、成果が実感できることでしょう。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑になりますので、
キャンセルの場合には当院までご連絡くださいませ。


※4月29日(月)~5月6日(月)を休診日とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内