WIN訪問歯科

お気に入り

住所 愛知県名古屋市西区香呑町6−12 リアリノ庄内通5A地図

WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像
  • WIN訪問歯科の画像

名古屋市を中心に、ご自宅に伺う訪問歯科診療に特化!予防や入れ歯治療、摂食嚥下の訓練も可能です

「WIN訪問歯科」は、ご自宅や施設に伺う訪問歯科診療に特化した歯科医院です。主にご年配の方や障がいを持つお子さまの治療を行っています。完全予約制で平日9時~17時の間で診療しています。入れ歯の修理や製作、定期的なお口のケア、お子さまの治療・予防処置など、広く対応しています。 診療の際は、服薬や病歴などを事前にケアマネージャーとの連携によって確認を行います。体調がすぐれない方は、血圧や酸素濃度を測りながら治療を行うことも可能です。また、摂食嚥下(えんげ)と呼ばれる飲み込みのトレーニングを通して、誤嚥(ごえん)性肺炎の防止にも取り組んでいます。 訪問診療で使用する医療機器は、持ち運びできるレントゲンやバキュームをはじめ、さまざまなものを用意しました。ご自宅や施設で、レントゲンを見ていただきながら説明することも可能です。 ご家族や親御さまの力になれるよう、お気持ちに寄り添った治療に努めていますので、名古屋市全域、長久手市、日進市で訪問診療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

WIN訪問歯科への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 土曜・日曜・祝日
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~17:00

治療内容

WIN訪問歯科_治療方針1

治療方針

Q.訪問診療をする上で大切にしていることは何ですか?

A.全身の状態に気を配りながら、年配の方や障がいを持ったお子さまの訪問治療を行っています。 当院は、訪問歯科診療に特化して治療を行っている歯科医院です。年配の方や障がいを持ったお子さまを中心にした在宅ケアを行っています。 診療においては、患者さまの立場に立って、お口のお悩みに真摯に向き合うようにしています。患者さまには持病がある方が多いので、歯科領域はもとより、全身の健康状態にも気を配りながら治療を進めることを大切にしています。 流れとして、服薬や病歴は事前にケアマネージャーや訪問看護師を通して情報をお聞きし、お薬手帳の確認も行います。そして、患者さまのご自宅へ着いたら、まずは体調をお聞きしてから治療に入ります。 体調が悪い方は必要に応じて血圧や酸素濃度を測りながらの治療にも対応しています。 続きを見る

WIN訪問歯科_入れ歯・義歯2

入れ歯・義歯

Q.使いやすい入れ歯を作るために取り組んでいることは何ですか?

A.歯科技工士に写真や動画を共有して、患者さまの要望もくみ取りながら入れ歯を作っています。 入れ歯のお悩みは、患者さまによって違いがあるので、調子が悪くなった入れ歯の修理のほか、合わなくなってしまった方へは、最初から作ることも行っています。 また歯科技工士との密な連携も大切にしています。写真を撮って歯科技工士に共有したり、リアルタイムで動画を共有したりすることもあります。細かくお口の中の状態を伝え、歯科技工士と協力しながら使いやすい入れ歯作りを行っています。 続きを見る

WIN訪問歯科_小児歯科3

小児歯科

Q.小児の在宅ケアでは、どんな治療をすることが多いですか。

A.シーラントやフッ素などで虫歯予防を行うことが多いです。手術前の健康管理にもつながります。 お子さまを怖がらせないように、最初は抱っこをしたり、声をかけたりして接していきます。また、できるだけ親御さまの立場を理解して、少しでも力になれるように、歯科医師としてできるかぎりのサポートを行いながら治療を進めていきます。 虫歯がないお子さまには、歯の溝を埋めるシーラントやフッ素などで虫歯予防をメインにしています。 手術を控えているお子さまの場合、細菌感染のリスクを減らすためにも虫歯予防が大切です。そのようなご事情がある方も、しっかりとお口の中の清掃を行えるようにていねいなケアを心がけています。 続きを見る

WIN訪問歯科_歯周病4

歯周病

Q.年配の方の歯周病治療で大切にしていることは何ですか?

A.歯周病菌からの誤嚥性肺炎を防ぐためにも、お口の清掃やお口周りの筋肉トレーニングを行います。 訪問でお会いする年配の患者さまは、歯周病になっている方が少なくありません。歯周病は、お口の中に細菌が多い状態です。そうなると、飲み込みがうまくできない誤嚥(ごえん)が起こりやすい方は、細菌から誤嚥性肺炎になるリスクが高まってしまいます。誤嚥性肺炎を防ぐ意味でも歯周病治療をしっかり行っています。 治療の方法としては、クリーニングやブラッシング指導でお口の中をなるべく清潔に保つようにしています。また、飲み込みの能力を高めるため、お口の周りの筋肉トレーニングをすることも可能です。 続きを見る

こだわり

WIN訪問歯科_先生の専門性・人柄1

先生の専門性・人柄

Q.どのような思いで訪問診療に取り組んでいますか?

WIN訪問歯科_治療の事前説明2

治療の事前説明

Q.訪問先で治療について説明する際、工夫していることはありますか?

WIN訪問歯科_予約の取りやすさ3

予約の取りやすさ

Q.予約のとり方はどのようにしていますか?

WIN訪問歯科_治療品質に対する取り組み4

治療品質に対する取り組み

Q.より良い医療を提供するために取り組んでいることを教えてください。

医師・スタッフ

WIN訪問歯科_渡辺 麻実子

渡辺 麻実子

現在では、障がいのあるお子さまに対しての口腔ケアと予防歯科、成長に応じたアドバイスを行い、施設や居宅の高齢者の方達へは口腔ケアと虫歯や入れ歯の治療、摂食嚥下リハビリテーションを行っております。

ご年配の方やお身体が不自由な方、障がいのあるお子さまの診療が可能ですので、ぜひご相談ください。続きを見る

WIN訪問歯科の基本情報

医院名

WIN訪問歯科うぃんほうもんしか

開院年月日

2019年4月11日

予約
住所

愛知県名古屋市西区香呑町6−12 リアリノ庄内通5A

アクセス

鶴舞線庄内通駅 徒歩4分

診療受付・休診日
  • 土曜・日曜・祝日
診療受付時間
09:00~12:00
13:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 予防歯科 訪問歯科診療
施設規模
診療チェア数 1台
お問い合わせ

052-784-9411

医院からのお知らせ

障害をお持ちのお子様の治療も承っております。お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

2021年12月

1 2 3
4
5
6 7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

WIN訪問歯科の特徴

2019年4月オープンのWIN訪問歯科を紹介します。名古屋市西区香呑町にあるWIN訪問歯科は、地下鉄鶴舞線の庄内通駅から徒歩4分のところにございます。訪問歯科診療を中心に診療されており、訪問エリアは名古屋全域、長久手市、日進市が中心です。ご自宅や介護施設からでることが難しく、来院できない方に対しても等しく定期的に訪問して歯の治療や口腔ケア、入れ歯の手入れを行っていらっしゃいます。ぜひ、WIN訪問歯科に連絡をしてみてはいかがでしょうか。
★WIN訪問歯科(西区)【アクセス】鶴舞線庄内通駅から徒歩4分

掲載のご案内