4.3いいね!

口コミ7

最寄駅
北千住駅
西口 徒歩3分

住所 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.医院全体で知識・技術のアップデートに努めるのはなぜですか?

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ 治療方針

A.患者さまのご希望に柔軟に対応できる歯科医院でありたいからです。


当院のモットーは「根拠に基づいた歯科治療を行うこと」です。歯科医療は日々発展しているため、あらゆる場所から情報を収集し、知識や技術をアップデートし続けることが欠かせません。

だからこそ、当院のスタッフは日頃からより良い知識と技術の習得に努め、治療へ還元しています。患者さまの症状やご希望は多種多様ですので、お悩みに対して柔軟な改善案を出せる歯科医院でありたいと思っています。

治療で終わるのではなく、治療後も予防へ取り組み、良い状態を維持していきましょう。長く患者さまのお口の健康をサポートできれば幸いです。

虫歯

患者さまの不安を軽減するために配慮しています

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ 虫歯

治療中はもちろんのこと、麻酔の段階から痛みの少ない処置に努めています。

「歯科治療は何をされるか分からないから不安」「痛みが出そうで怖い」とお考えの方も多いでしょう。だからこそ、そんな不安や恐怖心のある方でも通院しやすい環境作りを大切にしています。その一環として、事前の診査・診断とていねいなカウンセリングでお悩みを具体的に把握するようにしています。また、治療内容に対して疑問を残すと不安につながるため、どのように治療をするか理解いただけるまで具体的にお話ししています。

痛みに対して不安を覚える方も多いので、麻酔の段階から痛みを軽減していきます。注射の刺激を少なく抑える表面麻酔や、注射をしている間の負担を軽減する電動麻酔など、さまざまな工夫をしているので、治療の痛みに不安がある方も気兼ねなくお越しください。

クリーニング

定期的なクリーニングをご提案しています

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ クリーニング

普段のセルフケアだけでは落としきれないお口の汚れを細かく取り除くことができます。

お口の健康は日々の生活の中で守っていくものです。ご自宅でのセルフケアによって、虫歯や歯周病の進行を防ぐことにつながります。しかし、セルフケアだけではお口のお掃除が行き届かない部分も少なくありません。だからこそ当院は、予防の一環として定期的なクリーニングを推奨しています。歯と歯の隙間や溝、歯周ポケットの中の汚れを歯科衛生士がきちんと取り除きますので、ぜひ4カ月に一度を目安にクリーニングへお越しください。

定期的にお口の中を歯科用口腔内カメラで撮影して、写真を見ながら「現状はどうなっているか」「前回に比べてどれくらい改善したか」も説明いたします。ぜひ一緒に健康な歯を守っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

つめ物やかぶせ物が外れた際にも対応いたします

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ つめ物・かぶせ物

外れたつめ物をお持ちいただければ付け直すことができます。新しく作り直すことも可能です。
つめ物・かぶせ物が取れたという方は、取れたつめ物をお持ちいただければ当院で付け直すことができます。虫歯が原因でつめ物が取れることもありますので、その際は現状をお伝えして、治療後に新しく作り直すことも可能です。

基本的には保険の範囲内で素材を選びますが、「もっと見た目を自然にしたい「耐久性のあるつめ物が良い」という希望をお伝えいただければ、自由診療の素材(※)を提案することもできます。
素材ごとに特徴や費用が違いますので、一つひとつご検討いただき、納得できるものを選んでもらっています。

予防歯科

症状が重症化してしまって、「痛い治療」にならないよう、事前に予防することを大切にしましょう

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ 予防歯科

症状を重症化させないためには、定期的なメンテナンスが大切です。大きな治療が必要になる前に、ぜひ予防に取り組みましょう。

メンテナンス目的でお越しになる方はまだ少なく、ほとんどの方が治療のためご来院されます。そのため、治療後ケアの重要性をきちんとお伝えし、スムーズに予防へ移行できるように発信していきたいと考えています。継続してサポートいたしますので、4カ月に一度を目安にご来院いただければ幸いです。

お越しいただいた際は、お口の中を撮影し患者さまにもご覧いただきます。目で見てしっかり現状を把握できれば、予防へ取り組むモチベーション維持にもつながるからです。

予防歯科で主に処置するのは歯科衛生士です。症状の管理が容易ではない場合や患者さまのご希望によっては、担当制で対応する場合もございます。

矯正歯科

矯正中の見た目や装着の違和感がある患者さまにもリラックスして矯正が行えるよう、さまざまな矯正治療をご用意しております

フォレスト歯科・矯正歯科北千住マルイ 矯正歯科

複数の治療内容をご用意していますが、当院では主にワイヤー矯正(※)をご提供しています。 見た目を気にされる方には、白いワイヤー装置も用意していますのでご相談ください。

より良いゴールに辿り着くためには、ていねいな診査診断が欠かせません。顔貌写真撮影や模型作製、セファロや歯科用CTでの撮影を行い、お口の状況を把握したうえで次のステップに進みましょう。

当院では、虫歯がある方やつめ物やかぶせ物をされている方の矯正治療も可能です。虫歯と歯並びの改善、矯正治療後のつめ物・かぶせ物管理など、他の診療と合わせて矯正できる点が当院の強みだと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内