千川まごころ歯科の4のこだわり
こだわり
1
衛生管理に対する取り組み
一人に対して1時間の治療時間を設け、患者さま同士が接触しないようにしております
当院では、衛生的な院内環境を整えるために、同時に複数の患者さまが院内にいることのないよう時間の管理をしています。一人の患者さまに1時間と余裕をもって時間を設けており、他人の目を気にする必要もないので、ゆったりと治療に臨んでいただけます。
また、治療ごとに診療チェアやその周辺、床まできちんと清掃をしています。労力と時間をかけてでも、院内感染を防ぐことが歯科医院として大切だと考えているためです。
もちろん、治療に使用した器具類の衛生管理も欠かしません。患者さまごとに高圧蒸気で滅菌し、パックのまま保管することで、衛生的な状態を保てるようにしています。
感染症への不安から、歯科医院への通院を避けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、衛生的な環境を保つための取り組みを怠らず、院内には空気清浄機も設置しました。
また、手指の除菌や検温を行い、気兼ねなく治療を受けていただけるようにしています。しっかりと感染症対策に努めておりますので、お口に違和感がある際は我慢せずお越しいただければ幸いです。
こだわり
2
先生の専門性・人柄
当院の院長は、歯科口腔外科の治療を特に深く学んできました
例えばお口のがん検査に役立つ機器も導入しており、院内で腫瘍が悪性のものか判断できる体制を整えています。
もちろん、その他の分野にも注力しており、歯周病治療では位相差顕微鏡を使って細菌の種類を特定し、投薬による処置をしています。
利益を追求するのではなく、医療機関として一人ひとりの患者さまにまごころを込めた診察を行い、地域貢献をすることが当院の目標です。
こだわり
3
治療の事前説明
患者さまにご理解・ご納得いただき、意思を尊重して治療方針を一緒に決めるようにしています
当院では、治療に入る前にきちんと検査を行い、得た情報を理論的に分かりやすくお話しするよう注力しています。
説明時には、口腔内カメラで撮ったお口の写真やレントゲンを使い、お口の中の状況を目で見て認識していただく方針です。さらに、本や絵をご覧に入れ、悪くなった原因や放置した時のリスクについてもご理解いただきやすいようにお伝えします。
原因や状況を把握し、治療の必要性を理解・納得していただくことで、処置の方針も決めやすくなり、不安も感じにくくなるのではないでしょうか。歯科医師から特定の処置を押し付けることはありませんので、気兼ねなくお気持ちをお聞かせください。
こだわり
4
治療品質に対する取り組み
きちんと合意を得た上で治療を行い、信頼関係をしっかりと構築しています
歯科治療の様子は、患者さまは直接見ることができません。そのため、不安を感じることもあるでしょう。そこで当院は患者さまにまごころをもって接し、信頼関係をしっかりと構築することを大切にしています。
分かりやすい事前説明や、押し付けではない治療内容の提案に努め、合意を得た上で処置を進めていきます。こうした工程に時間をかけているため、一日に診察できる患者さまの数は多くはありません。しかし、一人ひとりの方と真摯に向き合うことこそが、医療行為として必要なことだと考えています。
ゴールデンウィークの診療について
4/27(土)~5/6(月)は休診とさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。