4.9いいね!

口コミ13

最寄駅
笹塚駅
南口 徒歩1分

住所 東京都渋谷区笹塚1-30-3 ビラージュ笹塚Ⅲ2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療する上で大切にしていることは何ですか?

笹塚駅前あだちデンタルクリニック 治療方針

A.無駄な治療はせず、基本に忠実で根拠ある医療を提供するよう努めています。


当院では「基本に忠実な治療」を大切にしています。基本を守るというのは、当たり前のように思えて容易なことではありません。場合によっては時間と手間がかかることもあります。

それでも、医学的に根拠があるからこそ基本を重視したいのです。なるべく必要を超える無駄な治療はしません。そうすることで、長期的な患者さまの健康にもつながると考えています。

患者さまにメリットのある治療を提供していきたい、というのが当院の考えです。

歯周病

Q.歯周病はどのような流れで治療していきますか?

笹塚駅前あだちデンタルクリニック 歯周病

A.まずは最初に検査を実施して、症状の進行具合に合わせて治療内容を決めていきます。


歯周病には症状の進行具合に合わせて、決まった指針や治療の進め方があります。当院では事前に細かく検査して、現状を把握した上で基本に忠実な治療を提供します。

軽度の歯周病であれば、歯と歯茎の隙間に溜まった歯石を取り除くスケーリングで改善を図ります。重度の歯周病だと判断した場合には、歯茎を切り開いて歯石を取り除く外科処置をすることも可能です。

歯周病は痛みのような自覚症状が少ないので、ご自身では気づかないうちに症状が進行していたというケースも少なくありません。だからこそまずは検査を受けにお越しください。結果に応じてどうやって改善を目指すか具体的に説明いたします。

虫歯

Q.早めの虫歯治療が大切な理由は何ですか?

笹塚駅前あだちデンタルクリニック 虫歯

A.一度歯を削る治療をしてしまうと、虫歯の再発と進行がしやすい状態になるからです。


歯は治療をくり返すとそれだけもろくなっていきます。歯を削れば虫歯の再発リスクが高くなり、いずれは神経を抜く結果になりかねません。「神経を抜いてしばらくすると、今度は歯の根っこ部分が折れて抜歯をする」そんな負の連鎖を起こさないために、そもそも治療する必要のない状態を目指すことが大切です。

まずは虫歯を作らないことを意識しましょう。それでも虫歯ができた場合には、治療範囲を可能な限り小さく抑えていきます。年齢を重ねてもご自身の歯で食事を楽しめるように、今あるお口の違和感はそのままにせず一度ご相談ください。

インプラント

Q.スムーズな手術をするために工夫していることはありますか?

笹塚駅前あだちデンタルクリニック インプラント

A.歯科用CTで撮影したお口の立体画像を解析して、手術のシミュレーションをしています。


歯を失ってしまった方にはインプラントという選択肢があります。人工歯が顎の骨に固定された状態で一本の歯として自立するので、他の歯に負担をかけずにお口の機能を支えられるのがメリットです。

治療の際は、顎の骨から血管・神経の位置まで立体的に把握できる歯科用CTを使って、インプラントを入れる位置・角度・深さを細かくシミュレーションしていきます。シミュレーション結果は「サージカルガイド」と呼ばれるマウスピースに反映することで、精密でスムーズな手術が可能となります。

インプラントは国内外でも広く使われているストローマン社のものを採用しました。出先でインプラントにトラブルが起きても、応急処置を受けられる歯科医院を見つけやすいのがメリットです。

予防歯科

今ある歯をしっかりと健康に維持できるよう、虫歯などを未然に防ぐ「予防」に力を入れております

笹塚駅前あだちデンタルクリニック 予防歯科

当院では、治療を終えた患者さまに、健康なお口を維持していただくため、予防の大切さをしっかりお伝えするようにしています。定期的に受診いただき、お口の状況をチェックすることで、トラブルの予防につなげられると考えます。

予防ケアとしては、お口のチェックやクリーニングの他、ブラッシング指導も行います。主に歯科衛生士が対応しますが、場合によっては歯科医師が直接行うこともあります。

スタッフ一丸となって患者さまのお口を良好に保つお手伝いをいたします。当院と一緒に予防に取り組み、歳をとってもおいしく食事を楽しめる口内を維持していきましょう。

親知らず

複雑な親知らずの抜歯についても、なるべく当院で行っております

笹塚駅前あだちデンタルクリニック 親知らず

親知らずの抜歯を希望される方には、まず歯科用CTで検査を行います。親知らずと神経の位置などをしっかりと確認し、できる限り当院で処置を進めさせていただきます。また複雑な症例であれば、抜歯後のリスクを考えて大きな病院をご紹介するなど、手厚くフォローいたします。

抜歯を行う際は、そのメリットとデメリットをしっかりお伝えしたうえで、ご納得いただいたうえで処置を進めていきます。患者さまの希望される対応に沿って、無理させない治療をご案内いたします。ご希望やお悩みがあれば、どうぞ何なりとご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内