4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
三軒茶屋駅
出口 徒歩5分

住所 東京都世田谷区太子堂4-7-3 アルス三軒茶屋1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

西太子堂たすくデンタルの6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまのご理解・ご納得が得られるように、時間を取ってしっかりと治療内容をご説明します

時間を取って、しっかりと治療内容をご説明することに努めています。また、心置きなくご相談できるように、個室のカウンセリングルームをご用意いたしました。

ご説明する際は、複数の治療方法をご提案し、患者さまに選んでもらいます。その際に意識しているのは、それぞれのメリット・デメリットをお伝えすることです。さらに、視覚的に分かりやすくするため、モニターに説明用のアニメーションや、お口の中を撮影した画像を表示して、それを見ていただきながらお話しすることも大切にしています。分からないことがありましたら、遠慮せずにお聞きください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な医療機器・治療器具を準備して、治療スペースの清掃も欠かしません

患者さまに清潔な環境のもとで治療を提供したいと考えています。そのために、当院では患者さまに使用する治療器具は、清潔な状態で保管しています。

例えば、治療器具は処置が終わるごとに滅菌を行っています。特にお口に直接触れる機会が多い器具は、洗浄を行った後に殺菌・滅菌処理を行って、パッキングして保存しています。そして、治療器具の開封は患者さまの目の前で行います。

治療チェアも清掃を欠かしません。一人ひとりの治療が終わるたびに、スタッフが専用の薬剤で拭きあげています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの負担を軽減するために、痛みの少ない治療方法を採用しています

一度嫌な経験をしてしまうと、歯科治療から足が遠のいてしまいがちです。当院では、そのようなお悩みをお持ちの方でも通いやすいように、痛みに配慮した治療に努めています。

例えば、注射針を刺す箇所の痛みを軽減させるために、表面麻酔を取り入れました。また、注射をする際に使用するのは、電動麻酔器です。これによって麻酔液を一定の速度で注入して、圧力による不快感を和らげています。他には、状況に応じて細い注射針を用いたり、麻酔液を温めたりしています。

そして、恐怖心が強い方には、基本的にはいきなり治療を行いません。まずはゆっくりとお話しして、緊張を取り除くように心がけています。ですので、痛みに不安がある方も当院で治療を始めてみてはいかがでしょうか。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまのご希望や経済状況も踏まえて、できるだけ多くの選択肢を提示いたします

当院では患者さまの経済的なご負担にも配慮した治療を心がけています。例えば、治療計画を立てる際には自由診療ばかりを提案するのではなく、保険適用内の治療を含む複数の選択肢を提示させていただきます。

その上で、患者さまにご自身が納得される治療法を選択していただきます。また、治療方法についてしっかり知識を得た上で判断していただくために、説明の時間を惜しみません。

気になることやご希望があれば、ご遠慮なさらずにスタッフにお申し付けください。

こだわり

診療方針

なるべく削らず、今ある大切な歯を残す診療を行っています

説明が不十分なままで治療に入ってしまうと、患者さまはどういう治療をされるのか分からず、不安になってしまうでしょう。そういったことがないように、治療に入る前にしっかりとご説明しています。

その時は、お口の中を口腔内カメラで撮影し、どこが悪くなっているのか分かりやすくお伝えしています。そして治療中は、お口の中の「どこを」「どのように」処置しているかお声がけすることも、なるべく欠かしません。

処置の面では、歯を削ったり抜いたりするのをできる限り抑えてきました。そうすることで、患者さまの健康な歯を少しでも多く残せるように心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

つめ物・かぶせ物を長持ちさせるための機器や、歯科用CTなどを導入しています

つめ物・かぶせ物は治療後から時間が経つと、歯と材料との接着部分に隙間ができて、そこから歯のトラブルが再発する可能性があることをご存知でしょうか。そのため当院では、保険診療や自由診療のつめ物・かぶせ物(※)を装着する前に、ある処置を行っています。それは素材の特徴に合わせて、材料を取れにくくするための工程です。こうすることで接着力がより強くなるので、さらに長持ちできるようになりました。

また、歯の根や神経を細かく見ることができる歯科用CT(※)や、衛生管理をしっかりと行うための滅菌器も導入いたしました。さらに、患者さまのプライバシーに配慮し、診療室は個室と半個室がございます。加えて、キッズスペースもご用意していますので、気兼ねなくお越しいただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

通院中の患者さまは、症状によってご案内出来る時間が異なるため、直接医院にご連絡をするようにお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内