4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
三軒茶屋駅
出口 徒歩5分

住所 東京都世田谷区太子堂4-7-3 アルス三軒茶屋1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療中も含めて説明を重視するのはなぜですか?

西太子堂たすくデンタル 治療方針

A.患者さまには不安や疑問を残さずに治療に臨んでいただきたいからです。


何も知らされずに処置が行われると、患者さまは治療中や治療後に不安になったり、不満に感じたりするのではないでしょうか。そこで当院は、治療前に時間を取ってしっかりと患者さまに説明をさせていただきます。また、処置中のお声がけも欠かしません。

例えば、お声がけでは、現在お口の中の「どこを」「どのように」処置しているかをお伝えして、患者さまの不安を軽減するように配慮しています。また、お口の中を撮影した写真も確認していただくことで、より治療の内容も具体的にご理解いただけるように努めています。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることは何ですか?

西太子堂たすくデンタル 虫歯

A.まずは患者さまの痛みを軽減することを優先しています。


虫歯の治療が必要な患者さまは、歯の痛みを訴えて来院されます。歯が痛むことは日常生活の大きなストレスになりますし、好きなものを思いっきり食べることも難しくなるでしょう。

そこで虫歯治療では、患者さまの痛みを軽減することから始めています。その後、歯ができるだけ長持ちするように、虫歯になった箇所をできる限り削りすぎないように心がけています。

実は診断を行ってみると患者さまは虫歯ではなく、歯周病やかみ合わせが原因で痛みが生じているケースも少なくありません。そのため、当院では患者さまへの歯の痛みをケアしつつ、しっかりとその原因を追究します。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物・かぶせ物の素材はどのように決めていますか?

西太子堂たすくデンタル つめ物・かぶせ物

A.ご希望を伺った上で、お口の状態にあった材質を複数提示させていただきます。


つめ物・かぶせ物は患者さまのお口の中に長期間入っているものなので、材質の特性やメリット・デメリットをご理解いただきたいと考えています。

例えば、保険が適用される白いつめ物をご希望であれば、ご希望通りの治療を行います。ただし、お口の状態を考慮して、金属製のつめ物や汚れがつきにくいセラミックのつめ物(※)も一緒にご案内させていただく場合がございます。

患者さまの負担も考慮した上で、複数の選択肢を提示させていただきますので、まずはご希望をお聞かせいただければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

虫歯などの治療と並行して、矯正治療を行うことができます

西太子堂たすくデンタル 矯正歯科

当院は、矯正治療について詳しく学んできた歯科医師が診療を担当します。患者さまそれぞれが、お口のどこを気にしていて、どう改善したいのかをカウンセリングでお伺いし、検査結果をもとに治療計画を立てています。

ワイヤー矯正やマウスピース矯正など、装置ごとのメリット・デメリットを併せてご説明し、患者さまに納得していただいたうえで矯正方法を選択できるようにしています。少しでも不明点がありましたら、何なりとご質問ください。

また、矯正中は虫歯や歯周病のリスクが高くなります。もしも虫歯などがあれば、矯正前に処置し、矯正治療を開始してからも、装着している装置と歯の隙間などに汚れがたまらないようにチェックしています。虫歯や歯周病になったとしても、当院で一貫して治療を行うことができますので、患者さまのご負担を軽減できると考えています。

小児矯正

お子さまのうちから歯並びをきれいにすることで、予防ケアのしやすいお口にしましょう

西太子堂たすくデンタル 小児矯正

小児矯正では大人の矯正とは異なり、お子さまの顎の成長を踏まえて治療方法を選択し、歯並びや噛み合わせを改善していきます。お口の状態によっては、ワイヤーを使った矯正をせずに治療ができるケースもあります。小児のうちから矯正をしておくことで、成人してから矯正が必要になった場合のご負担を抑えることにもつながります。

お子さまの矯正においては、親御さまのご協力も必要不可欠です。当院は、親御さまにも一緒に診療室へお入りいただき、注意点や治療の経過などをしっかりとご説明します。矯正装置を装着している間は汚れがたまりやすく、虫歯や歯肉炎のリスクが高くなるため、トラブルを予防するためのサポートもさせていただきます。

小児矯正のために定期的に歯科医院へお越しいただくことで、お子さまの通院に対するハードルが下がり、大人になっても抵抗なく診療を受けられるようになれば幸いです。

ホワイトニング

ご要望を伺い、より良いホワイトニング方法をご提案します

西太子堂たすくデンタル ホワイトニング

当院でご提供しているホワイトニングは、「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の3種類です。

それぞれの方法にはメリット・デメリットがございますので、まずはカウンセリングを通して皆さまのご要望を伺います。そして、もとの歯の白さと目指したい白さ、そしてどのくらいまで白くなるかの予測などを踏まえて、より良い方法をご案内するようにしています。ホワイトニングは、もとの歯の白さ以上に白くすることも可能です。

口内の状況を確認するための検査や、ホワイトニング剤を使用して問題ないかの確認も行います。虫歯などがあり、先に治療をしたほうが良いと判断した場合は、先に治療をご案内いたします。

神経がないために黒ずんでいる歯は「ウォーキングブリーチ」と呼ばれる方法で、1本単位で対応することも可能です。お口の中の状況などを考慮し、ご提案しています。

インプラント

カウンセリングを重視し、精密なインプラント治療の提供に努めます

西太子堂たすくデンタル インプラント

当院は、患者さま一人ひとりに寄り添いながら、お口の状態をより良くする方法をご提案しています。お悩みや不安があれば、遠慮なくお伝えください。まずはカウンセリングでお話を伺い、今後の方針を検討していきます。

インプラント治療を選択された場合は、CT検査(※)で骨の状態を細部まで調べ、治療が可能かどうかを判断します。場合によっては、歯周病などの治療を併せて行ったり、他の治療方法をご提案させていただいたりすることもございます。特定の治療方法だけを推し進めることはありませんので、気になる点がございましたらいつでもお申し出ください。

また、施術後のケア方法や定期メンテナンスの必要性についてもご説明しています。インプラント埋入後は、インプラント周囲炎を防ぐことが重要です。メンテナンスの際にはご不明点や不安などもお伺いし、患者さまとより良い関係性を築いていけるように努めております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまの現在と未来のため、より良い歯科治療のご提供に励んでいます

西太子堂たすくデンタル 小児歯科

歯科医院を「怖い」と感じているお子さまはたくさんいらっしゃると思います。そのため当院は、お子さまが怖がってしまうような原因をできるだけ取り除いた上で、より良い治療をご提供できるよう努めています。

ご説明の際は親御さまも一緒に診察室へお入りいただき、お子さまのお口の状態がどうなっているのか、きちんと把握していただくようにしています。そして、治療方法や治療の流れが分かりやすくなるよう、アニメーションをお子さまと親御さまにお見せしています。治療器具などは、できるだけお子さまの目に入らないようにするといった配慮も欠かしません。

虫歯などの予防にも注力しており、お子さまに毎日の歯磨き習慣を身につけていただくための取り組みを行っています。例えば、ご自身で歯磨きできるお子さまの場合は、しっかり磨いたほうが良い箇所やより良い磨き方などをお子さまと親御さまにアドバイスしています。また、普段の食生活や好きな食べ物などについても伺い、食べる際に気をつけることなどもお伝えしています。

当院と一緒に、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。

予防歯科

歯の健康維持には定期的な通院が重要です

西太子堂たすくデンタル 予防歯科

当院は、予防のためにも定期的に歯科検診を受けていただくことをご提案しています。痛みなどの自覚症状がないからといって、長期にわたって通院しなくて良いわけではありません。自覚症状が乏しくても虫歯や歯周病が進行していることもあり、対応が遅れることで歯を失ってしまうことがあるのです。定期的な歯科検診でお口の異常を早期発見したり、治療した箇所のメンテナンスをしたりして、今ある歯を大切に守っていきましょう。

当院は、患者さまの変化に気がつきやすいように、歯科衛生士の担当制を基本としています。また、コミュニケーションが取りやすいような関係性づくりにも努めています。担当の歯科衛生士は、患者さまがご指名することもできますので遠慮なくおっしゃってください。

定期検診の際には、日々のセルフケアについてもお話しさせていただくことがあります。患者さまに合った歯の磨き方、歯ブラシの種類やデンタルフロスなどの清掃道具をご提案します。もし、セルフケアのお悩みや疑問などございましたら、気兼ねなくご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※当院では予防歯科のクリーニングは保険診療と自由診療どちらも対応可能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医院からのお知らせ
通院中の患者さまは、症状によってご案内出来る時間が異なるため、直接医院にご連絡をするようにお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内