口コミ3

最寄駅
小平駅
北口 徒歩5分

住所 東京都小平市美園町2-16-12 1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

ルミナス歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れの方も、落ち着いて受診いただける環境を整えております。

小さなお子さまがいると、親御さまの行動範囲が限られてしまうことがあります。しかし、どの方にとっても定期的に歯科医院に通うことはお口の健康のために欠かせません。子育てで忙しい親御さまにも治療や予防のために、必要な時に歯科が受診できるような環境が必要です。

そこで当院は、お子さまを連れてお越しになりやすいような設備と診療方針を採用しました。まず、設備として、キッズスペースのある診療室を設けました。目の行き届く所にお子さまがいるため、親御さまは不安なく受診することができるでしょう。

診療方針としては、お子さまが受診される時に、恐怖心を与えないように工夫しています。いきなり治療に入るのではなく、器具をお口の中に入れる練習をしたり、説明用のアニメーションをお見せしたりして徐々に慣れてもらっています。

キッズルームから直接診察室に入れるようにしました。

当院では、「通うのが楽しみ!」と言ってもらえるように、お子さま向けの設備を充実させています。例えば、キッズルームにはおもちゃやテレビを設置しました。また、待合室にあるキッズルームから個室の診察室へはお子さま専用のドアで移動ができます。

このように当院は、小さなお子さまにわくわくしてもらえるような環境づくりを心がけています。お子さまが小さくて出かけるのがためらわれるという親御さまも、落ち着いて受診することができます。まずは、お気軽にお越しください。

こだわり

治療の事前説明

様々なツールを使用して、患者さまに分かりやすい説明を行っています。

患者さまに治療内容をご理解いただくため、視覚的にイメージしやすい方法で説明しています。モニターを使用して、アニメーションや写真でお口の中の状況をお伝えしていきます。

また、治療をスムーズに進めるためには、患者さまのご協力が必要になります。ご本人の「改善したい」という気持ちが、歯科治療にはとても大切なのです。歯科医師・歯科衛生士などのスタッフとコミュニケーションを取りながら、より良いお口の健康を目指しましょう。

治療内容は複数提案した中から、患者さまに決めていただきます。

当院では、事前説明の際は患者さま一人ひとりに合った選択肢を複数提案しています。

まずは視覚的情報を織り交ぜて説明をしながら、現状を知っていただきます。そして、保険治療や自由治療、歯の欠損に対しての入れ歯やインプラントなどの補綴治療に関して、様々な治療方法を案内しています。治療にかかる日数や費用、期間などについても詳しくお伝えします。

当院では、患者さまと共に治療計画を立て、ご希望に合った治療が行えるように心がけています。分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

「不安」や「痛み」に配慮した治療を心がけています。

「歯科医院は怖い」と思われている患者さまは少なくありません。当院は、少しでも「怖い」「不安」という気持ちが和らぐような工夫をしています。

例えば、歯科医院に対して痛みへの不安をお持ちの方へ、痛みに配慮した治療を心がけています。歯茎の表面を麻痺させて、注射の痛みを和らげる表面麻酔をした後、注射針を刺す時の圧力を調整できる電動注射器を使って麻酔を行います。治療前と後には、鏡を見て歯の状態を一緒に確認しています。治療が進んでいるということを実感していただきたいからです。

当院は、患者さまに寄り添った診療方法で、一緒にお口の中の健康づくりをしていきたいと考えています。

緊張が軽減できるようにコミュニケーションを取ってから治療を行うように心がけています。

当院では、「麻酔をすれば患者さまの不安はなくなるだろう」とは考えていません。何をどう治療されるか分からず、患者さまが緊張したままで治療を行うことはありません。

患者さまの不安な気持ちができるだけ軽減できるよう、治療を行う前にしっかりとコミュニケーションを取るように心がけています。

そして、しっかりとご納得いただいた上で治療に入ります。また、器具が視界に入ると恐怖心が増す場合もあるので、お顔にタオルをかけて見えないようにし、時々「大丈夫ですか?」とお声かけをしています。今まで「歯科医院は怖い」と思ってなかなか足を運べなかった方も、何か心配ごとがありましたら、気軽に当院までご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

不安を残さない治療を重視しています。

不安が残っていると緊張感から痛みに対して敏感に反応することがあります。
「麻酔をすれば患者さまの痛みはなくなるだろう」とは考えていません。それ以前にお気持ちの不安や緊張感が残っていると、麻酔は効いていたとしても痛みに対して敏感に反応することがあります。そのため、痛みを軽減する上でお気持ちの不安を取り除く取り組みが欠かせません。

当院では治療に対する不安が残らないように、丁寧でわかりやすい説明を大切にしています。また、治療中に器具やライトが視界に入ると緊張する方も多いでしょう。そこで治療器具が見えないよう、目隠しするようにお顔をタオルで覆ってから治療をする工夫もしています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-147502無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内