4.9いいね!

口コミ3

最寄駅
竹松駅
出口 車5分

住所 長崎県大村市富の原2-636-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

がもう歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具の滅菌や、使い捨て用品の活用以外に、拭き取り作業も行うなど、衛生管理に注力しています。

治療器具は一つ一つ滅菌器にかけて清潔な状態を保つようにしています。

当院では、院内環境を清潔に保つため衛生管理を徹底しています。まず、患者さまのお口の中に直接入れる器材には全て滅菌器を用いて菌を死滅させています。また、歯科医師が使うグローブや患者さまがお使いになる紙コップはどれも使い捨てにしました。

さらに、治療時に舞う粉塵などを吸引する「口腔外バキューム」や、診療台の給水管の中まで衛生的に保つ「歯科ユニットウォーターライン除菌装置」なども導入しました。毎回診療台や患者さまが触れられたものは全て消毒・拭き取りを行っており、清潔な個室タイプの診療室で患者さまをお迎えしています。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリング用ソフトを使用し、治療についてアニメーションで分かりやすく説明しています

モニターにレントゲン写真やCT画像、アニメーションを映して、分かりやすい解説に努めています。

「削る」「抜く」などによる治療のデメリットは、事前に患者さまへお伝えするのが良いと考えています。そのため当院の場合、診療初日から2回目はカウンセリングに費やすことがほとんどです。

患者さまへの説明は、院内のカウンセリングルームでレントゲン写真などをお見せしながら行います。その際にはカウンセリング用ソフトで、アニメーションもお見せすることも忘れません。個々のお口の状況に合った治療方法を提案し、治療の日程はできるだけ患者さまのご予定に合わせて調整いたしますので、遠慮せずにご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

Q.治療中の痛みを和らげるために配慮していることはありますか?

麻酔やお声がけをして、できるだけ負担の少ない方法を選びながら治療していきます

A.麻酔をするのはもちろん、できるだけ緊張を和らげるようにお声がけもするようにしています。


麻酔は注射針を刺すときと薬液が入っていくときに、痛みを感じやすくなります。そのため、いきなり注射針を入れるのではなく、まずは表面麻酔を塗布して注射の痛みに対する感覚を麻痺させるようにしています。

麻酔を注入するときは、薬液の温度をあたためることで、体温との温度差による痛みを軽減させていきます。また、急激に麻酔液を注入すると神経を圧迫して痛みを感じかねません。そのため、ゆっくりと患者さまの様子を見ながら注射をするようにしています。お声がけをしたり、落ち着きある音楽を流すなどして、緊張感を和らげていく工夫もしています。

こだわり

子連れ配慮

Q.小さなお子さま連れの方でも通院は可能ですか?

お手洗いにはおむつ交換台も設置しているので、小さなお子さまも一緒にお越しいただけます。

A.キッズスペース、おむつ交換台設置と、小さなお子さま連れの方にやさしい環境をご用意しました。


当院はバリアフリー設計で、お子さま連れの方からご年配の方まで通院しやすい環境です。院内は土足で移動いただけて、診療台近くまでベビーカーを入れることができるため、赤ちゃんを連れての治療も可能です。

他にも、受付の目前には靴を脱いで自由に遊べるフローリングのキッズスペースがあります。トイレにはおむつ交換ができるベビーベッドもございますので、お気軽にご利用ください。また、7台分の広い駐車スペースもありますので、ご家族でお車を利用した通院にも便利です。

医院からのお知らせ

・今年3月から診療時間が変更になります。
平日「月火水金」9:00~18:00
午前最終受付が12:00、午後最終受付が17:00となっております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内