4.2いいね!

口コミ3

最寄駅
東逗子駅
徒歩2分

住所 神奈川県逗子市沼間1-5-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方法を考える時に大切にしていることは何ですか?

わらび歯科医院 治療方針

先まで見据えた治療の提案を心がけています。

A.現状を改善するだけでなく、先々のお口の状態まで考えて治療方法を提案するよう心がけています。


患者さまにはいつまでもご自身の歯で食事を楽しんでほしいと考えているからこそ、長い目で考えてより良い治療となるよう心がけています。

例えば、歯を1本失って入れ歯を作る場合、隣の歯もいずれ抜歯になりそうであれば、自由診療のものはおすすすめしません。せっかく作っても、短い期間で作り直しになってしまう可能性があるからです。その場合は、費用を抑えて調整しやすい保険診療の入れ歯をおすすめします。

大切なのは、目先の利益ではなく患者さまの幸せです。先々のことまで考え、患者さまのお役に立つ治療の提案を心がけています。

虫歯

まずは痛みを取ってから本格的な治療を行います

わらび歯科医院 虫歯

まずは痛みを取り除く処置から行います。

痛みに耐える時間はなるべく早く終わらせたいものでしょう。当院では、まず痛みを取り除くことから虫歯の治療を始めます。できるだけ歯の痛みを早く取り除けるよう心がけています。

痛みを取り終わった後に、本格的な治療に取りかかります。その歯を長持ちさせるため、できるだけ神経を抜かないようにするのが当院の方針です。先々のことを考えるとあえて神経を抜いたほうが良い場合もありますので、その時は患者さまに説明をし、同意をいただいたうえで治療を進めていきます。

歯科検診

定期的な歯科検診でお口の健康状態を維持していきましょう

わらび歯科医院 歯科検診

始めにお口の中全体の状態を確認します。

歯科検診では、院長が時間をかけてお口の隅々まで診させていただきます。それから患者さまのご希望はもちろん、歯磨きの状況などにも応じて歯科衛生士によるお口のクリーニングを実施します。ご自宅での歯磨きについてアドバイスもしますので、ぜひ参考にしてください。

お口のクリーニングは一般的に何回かに分けて行われますが、当院では通院回数が少なくて済むよう3回でお口全体をきれいにするよう心がけています。1回の歯科検診やクリーニングにかかる時間も、患者さまのご都合に合わせて短くすることができますので、お急ぎの方はお知らせください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の修理はすぐにできますか?

わらび歯科医院 入れ歯・義歯

当院の院長は入れ歯治療を得意としています。

A.内容によりますが、歯が欠けた場合など早ければその日のうちに修理することができます。


当院の院長は入れ歯作りを得意としており、種類によっては歯科技工所に依頼せず全て院内で作製することもあります。完成した入れ歯がお口に合うまで何度でも調整しますので、気になることがあれば入れ歯を持ってお越しいただきたいと思います。

壊れてしまった場合の修理も、なるべく早く院内で対応します。歯が欠けてしまった場合などは、基本的にはその日のうちに、早ければその場で修理することができます。金属部分の修理期間は、1週間程度とお考えください。

噛めない不自由さを、少しでも早く取り除くことができれば幸いです。

予防歯科

歯を失うなどのお口のトラブルを未然に防ぐため、予防に力を入れております

わらび歯科医院 予防歯科

お口の健康を維持していくためには、定期的な予防の取り組みがとても重要です。

当院では歯科衛生士によるブラッシング指導や磨き残しのチェックなど、患者さま一人ひとりに合わせた予防ケアやサポートを行っています。ご自身のお口の状況をあまり把握できていない患者さまもいらっしゃるため、まずはお口について知っていただくことから始めています。治療内容について説明をしたり、お口の状態を記載した資料をお渡ししたりするなどの工夫も重ねました。

しっかりと予防に取り組み、一緒に健康なお口を維持していきましょう。

小児歯科

乳歯から永久歯に変わるタイミングや、お子さまのお口のトラブルについても早期発見に努めております

わらび歯科医院 小児歯科

お子さまの治療では、できる限り負担を少なくすることを重視しています。初めはユニットに座ることさえ怖がってしまうお子さまも少なくありません。そういったお子さまには無理な治療は行わず、まずは歯科医院に慣れていただくことからスタートします。緊急性が低い場合は、お子さまのペースを大切にしながら少しずつ治療を行っていきます。

小さなお子さまからご年配の方まで、皆さまのお口の健康を守る場所でありたいと考えていますので、ぜひご家族でご来院ください。

美容診療

「受診して良かった」と感じていただけるよう、見た目も機能性も考慮した治療を心がけております

わらび歯科医院 美容診療

当院は、ご年配の患者さまが多い地域柄、機能性を重視した治療を行ってまいりました。しかし、近年は見た目に配慮した治療を希望される患者さまも増えており、そういった背景から、当院でもなるべくメタルフリーの素材を提供できるよう心がけています。具体的には、前歯を始め、前から見える箇所の治療には白い素材を用いるなど、機能性と見た目の両方を考慮するようにしています。

見た目を整える処置を受けることで、患者さまご自身がお口に関心を持つようになれば幸いです。治療に対してのご希望は、いつでもご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内