3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
玉出駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住之江区粉浜1-5-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

たなべ歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

Q.電車で通いたいのですが最寄り駅はありますか?

玉出駅から徒歩1分の場所にございます

A.当院は大阪メトロ四つ橋線・玉出駅から徒歩1分とアクセス良好です。


当院は大阪メトロ四つ橋線にご乗車いただければ、玉出駅の3番出口から徒歩1分という、アクセスしやすい場所にあります。すぐ近くにスーパーマーケットもありますので、お買い物のついでに寄っていただくことも可能です。お子さまの治療時間の合間を使って、親御さまはお買い物を済ませることもできます。

専用駐車場のご用意はありませんが、すぐ近くにコインパーキングもありますので、お車でお越しの際はそちらをご利用ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理はどんな工夫をされていますか?

滅菌パックで衛生面にも配慮しています

A.治療に使用する機器の滅菌は徹底的に行っています。


患者さまのお口に入るタービンなどは、専用の滅菌器をフル稼働させて、使い回す必要がない状態にしています。その他の機器も、細菌の繁殖を抑える滅菌パックを使用して清潔なまま治療直前まで保管しています。衛生管理を徹底していることを確認いただけるよう、滅菌パックは患者さまの目の前で開封する工夫もしています。

歯を削った際の粉じんが飛散することを防ぐ口腔外バキュームもあります。また、患者さまが吸う空気まで清潔にするため、大型病院にも使用される空気清浄機も設置しました。

見える場所も見えない場所も衛生的に、という精神で日々の管理を行っています。ここにも「当たり前のことをきちんと行う」という方針が生きています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.歯科用CTがあることでどのようなメリットがありますか?

歯科用CTをご用意しています

A.骨や血管、神経の位置まで立体的に確認ができるので、精密な治療につながります。


当院は歯科用CTを導入しています。これは患者さまのお口の中をスキャンして、3Dデータを作成できる検査機器です。これによって、平面のレントゲンでは見えなかった立体的な情報が手に入ります。

例えば、根管治療では肉眼で見ることが困難な神経が入っている箇所を治療することもあり、とても繊細な処置が求められます。歯科用CTがあれば、根管部分の複雑な構造を把握できるので、細かい精度の処置が可能となります。また、従来のレントゲンより放射線量が少ないことも歯科用CTのメリットです。

治療室は半個室となっており、プライバシーの重視と、出入りのしやすさの両面を追求するなど、院内環境の整備にも努めています。

こだわり

子連れ配慮

Q.子ども連れでの来院も可能でしょうか?

お子さま連れの患者さまがお越しいただきやすい環境を整えています

A.当院はお子さま連れの患者さまへもさまざまな配慮をしています。


出入り口は土足のまま入れますので、お子さまの靴を脱ぎ履きする手間もなく、またブーツでお越しになった方にもストレスがありません。院内のトイレには、オムツ交換台も用意しております。院内全体は内装やBGMまで気を使い、リラックスしやすい柔らかい雰囲気で統一しています。

歯科医師も含めて当院のスタッフは全員女性です。親御さまが治療を受けている際にも、お子さまを見守ることができます。

こだわり

治療の事前説明

イラストや模型を使用した、目で見て分かりやすい説明を心がけています

当院は視覚的に分かりやすい説明を大切にしています。例えば、治療ごとにイラスト付きの資料を作成しましたので、そちらをお見せして治療内容をお伝えしています。また、モニターにレントゲン画像を映したり、歯の模型を用いたりすることもあります。

治療方法を決める際には、保険診療と自由診療の両方をご提示して、それぞれの特徴をご説明した上で、患者さまにご希望のものを選んでいただくようにしています。さらに、歯科治療に強い恐怖心がある方には、まずしっかりと患者さまのお話をお聞きしています。不安なお気持ちを和らげることが、何よりも大切だと考えているからです。些細なことでも、ぜひお気軽にお話しください。

治療後には、手鏡でお口の中をお見せして、治療による変化を理解していただくようにしています。このように、当院では患者さまに納得していただいた上で、一緒に処置を進めていきます。

医院からのお知らせ

【新型コロナウイルス対策について】
当院は感染防止のため次のような予防策を徹底し感染予防に努めております。この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、診療を縮小し配慮しながら行っておりますが受診に不安がある方はご遠慮なく、延期やご相談ください。

また治療内容によっては延期をお願いすることをご理解、ご了承の程お願いいたします。

なお痛みや腫れ等の症状がある場合は応急的な処置を行っております。

■院内感染予防として普段から行っている取組み
・手洗いと手指消毒
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)の着用
・グローブの患者様ごとの交換
・患者様用エプロン、コップは使い捨ての物を使用
・治療器具は患者様ごとに交換し消毒・滅菌
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・空気清浄機の稼働

■追加で行っている取組み
・ゴーグルやシールドの着用
・ドアノブや取手、手すりの消毒液による清拭
・待合椅子の消毒液による清拭
・待合室の雑誌等の撤去
・換気
・診療を縮小(診療室での人口密度の低下)

また患者様におかれましては、以下に該当する方は治療を延期いたします。
・37.5℃以上の発熱や咳等の風邪様症状がある
・同居する方に発熱や咳等の風邪様症状がある
・同居する方に自宅隔離を要請された方がある
・過去14日以内に海外渡航歴がある
・過去14日以内に海外から帰国した方と濃厚接触歴がある
・過去14日以内に屋内で50人以上集まる集会、イベントに参加したことがある
・匂いや味がわかりにくい症状がある

患者様やスタッフの健康保全の為、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内