3.8いいね!

口コミ5

最寄駅
玉出駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住之江区粉浜1-5-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どんな治療方針を持っていますか?

たなべ歯科医院 治療方針

丁寧な説明を実施しています

A.「当たり前のことをきちんと行う」ということを方針としています。


当院では、毎日の診療の中で、「当たり前のことをきちんと行う」ということを方針としています。多くの患者さまは痛みや悩みを持って当院に来られますから、まずはしっかりとお話を聞き、症状に向き合います。

そして痛みやお悩みを取り除いてからは、日々の生活の注意点や予防の考え方など、医療機関として少し先を見据えたプラスアルファのアドバイスや提案をします。

平均寿命が延びているこの時代に、歯を大事にしていくことは人生を楽しく暮らすことに直結すると考えています。悪い部分を治療するだけでなく、ぜひ定期検診を受けることで長くお口の健康を守りましょう。

虫歯

Q.歯科医院の治療が怖いのですが痛みを軽減する工夫はしていますか?

たなべ歯科医院 虫歯

痛みの少ない治療を心がけています

A.表面麻酔や電動麻酔器を使うことで、痛みの少ない治療を提供しています。


「歯医者の治療が痛い」と思っている方は少なくありません。当院では、患者さまができるだけ痛みを感じないように、さまざまな工夫をしています。

麻酔注射をする際は、針を刺す時の刺激を軽減する表面麻酔を行い、痛みの感じにくいスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用して注射しています。針は33ゲージという0.2ミリの細いものを使用します。また、緊張していると痛みに対して敏感になることがあるので、リラックスしていただけるよう、こまめに話しかけるようにしています。

当院の院長は手が小さいため、大きなスペースを必要とせず細かい作業が可能です。1回の治療時間を短く設定して、来院回数を少なくすることで負担を軽減することもできますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科

患者さまが何度もお口のお悩みを抱えないように、予防歯科に注力しています

たなべ歯科医院 予防歯科

天然歯は、かけがえのないものです。そのため当院は、患者さまの歯をできる限り削ることがないように、予防歯科に力を入れてきました。

担当歯科衛生士制を採用して、毎回同じスタッフがお口のメンテナンスを担当するようにしています。一貫した予防方法を患者さまにご提供するためです。また、患者さまと歯科衛生士の心の距離が縮まりやすく、歯科医院を身近なものに感じていただくことにつながると考えているのも、採用した理由の一つです。同じスタッフがちょっとした変化も見逃さずに、患者さまに合ったケア方法をご提供します。

定期的にメンテナンスを受けることで、お口を清潔な環境で維持することができます。さらに、万が一異変が起きても、早期発見・早期治療を行うことが可能です。歯の長持ちのために、ぜひ当院をご利用ください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の調整もお願いできますか?

たなべ歯科医院 入れ歯・義歯

明るい診療室で治療を行っています

A.入れ歯の作製、調整は当院の得意な治療のひとつです。気軽にご相談ください。


当院では入れ歯の調整や製作も広くお受けしています。入れ歯が割れた、上手く噛めない、痛い、そんなお悩みは遠慮なくご相談ください。繊細な加工を得意とする歯科技工士と連携を取りながら、お口に馴染む入れ歯を作っていきます。基本的に保険診療の範囲で診療をいたします。

無理に入れ歯を勧めることはありません。しかし、入れ歯をすべき状態を放置すると、噛み合わせが変わって余計に噛めなくなることもあります。まずはご相談いただければ、一緒に良い方法を探します。

小児歯科

お子さまが歯科医院嫌いにならないように、当院では無理に治療することはありません

たなべ歯科医院 小児歯科

天然歯を長持ちさせるためには、子供の時に歯科医院に通院する習慣を身に付けることが大切です。そのため、当院は2歳・3歳頃から通院することをおすすめしています。

お子さまに歯科医院の雰囲気に慣れていただくために、ユニットに座る、器具に触れる、お口の中に入れるなど、練習から始めていきます。歯科医院嫌いにさせないためにも、無理に治療を行うことはありません。お子さまが遊びに行く感覚で通院できるように、お手伝いさせていただきます。

また、親御さまには、歯科医院を脅しの言葉として使わないようにしていただきたいと考えています。このようなちょっとした点に気を付けることで、大人になっても健康なお口で生活することにつながります。お子さまの歯科医院デビューをご検討の方は、ぜひ当院をご利用ください。ベビーカーも一緒に入れるくらい診療室を広くするなど、お子さま連れの方も通いやすい環境を整えています。

ご高齢の患者さまの治療

病気を患っている方も、お気軽に来院ください

たなべ歯科医院 ご高齢の患者さまの治療

当院では、病気がある方にも歯科治療をご提供できるようにしました。患者さまのお身体に負担をかけないために、全身の状態や飲んでいるお薬をしっかりと把握した上で、治療計画を立案しています。必要な際には、治療のリスクを抑えるために、外部の医療機関と連携を取っています。

さらに、院内には土足のまま入ることができ、広い診療スペースになっているので、車椅子の方や足腰が不自由な方も移動しやすい環境です。また、万が一の時に備えてAEDを設置しました。お悩みの方は、ぜひ当院にお越しください。

医院からのお知らせ
【新型コロナウイルス対策について】
当院は感染防止のため次のような予防策を徹底し感染予防に努めております。この度の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、診療を縮小し配慮しながら行っておりますが受診に不安がある方はご遠慮なく、延期やご相談ください。

また治療内容によっては延期をお願いすることをご理解、ご了承の程お願いいたします。

なお痛みや腫れ等の症状がある場合は応急的な処置を行っております。

■院内感染予防として普段から行っている取組み
・手洗いと手指消毒
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)の着用
・グローブの患者様ごとの交換
・患者様用エプロン、コップは使い捨ての物を使用
・治療器具は患者様ごとに交換し消毒・滅菌
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
・空気清浄機の稼働

■追加で行っている取組み
・ゴーグルやシールドの着用
・ドアノブや取手、手すりの消毒液による清拭
・待合椅子の消毒液による清拭
・待合室の雑誌等の撤去
・換気
・診療を縮小(診療室での人口密度の低下)

また患者様におかれましては、以下に該当する方は治療を延期いたします。
・37.5℃以上の発熱や咳等の風邪様症状がある
・同居する方に発熱や咳等の風邪様症状がある
・同居する方に自宅隔離を要請された方がある
・過去14日以内に海外渡航歴がある
・過去14日以内に海外から帰国した方と濃厚接触歴がある
・過去14日以内に屋内で50人以上集まる集会、イベントに参加したことがある
・匂いや味がわかりにくい症状がある

患者様やスタッフの健康保全の為、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9
10
11
12
13 14 15 16
17
18
19
20 21 22 23
24
25
26
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内