4.2いいね!

口コミ23

最寄駅
岸辺駅
出入口1 徒歩1分

住所 大阪府吹田市岸部新町5番45号 ビエラ岸辺健都 健都クリニックモール内地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.通院される患者さまにどうなってほしいと考えていますか?

健都やまもと歯科 治療方針

治療だけでなく、お口の健康を維持する予防のために来院される患者さまが増えてほしいと願っています。

A.今日明日の治療で終わらせず、人生の中で健康な歯を維持していただきたいです。


当院では「すべての患者さまが生涯にわたって健康なお口の中を維持し、笑顔でいられますように」という方針を持って診療に取り組んでいます。そのためには、お口とお身体の健康バランスが欠かせません。

当院は幅広い医科の医院が集まるクリニックモール内にあり、すぐ近くに市民病院もあるので、医科との連携がしやすい環境になっています。ご持病のある方でも、お身体の治療とお口の治療を同時に進めることが可能です。

他にも口元を自然で美しい状態に整える美容診療をお考えの方、歯が埋まってしまって抜くのが難しい親知らずにお悩みの方でも、対応するための設備と体制を整えているので気軽にご相談いただければと思っています。

虫歯

Q.虫歯治療で大切なことは何だと考えていますか?

健都やまもと歯科 虫歯

タブレット端末を使って、どこに虫歯があるのかを視覚的に分かりやすく説明しています。

A.お口に異常を感じなくても検診を受けて、早期発見・早期治療していくことです。


「歯医者は虫歯になったら行くところ」という考えが世間ではまだ根強いこともあり、歯に痛みや違和感が出るまで放置している方が少なくありません。しかし、そのような自覚症状が出ている時点では、かなり状態が進行していることが考えられます。

大切なのはできるだけ早く虫歯を見つけて治療して進行させないことです。すでに虫歯ができてしまった方は、早めに治療してそれ以上症状を進行させないようにしましょう。そうでない方でも、3~4ヶ月に1回のペースで良いので、虫歯からお口を守るため、ぜひ定期検診にお越しください。

小児歯科

Q.子供を長く通わせたいのですが、どのような診療をしてくれますか?

健都やまもと歯科 小児歯科

「歯医者さんは楽しいところ!」と思っていただければ、それだけ予防もしやすいと考えています。

A.まずは歯医者に慣れていただき、お子さまの年齢やお口の環境に合わせた診療をしていきます。


お子さまは年齢や生活環境によってお口の環境も大きく変化します。そのため、年齢やお口の状態に合わせて治療と予防に取り組んでいきます。

まず3歳未満の子は親御さまのサポートが欠かせません。そのため親御さま向けにどうやって子供の歯を磨くかをアドバイスして、ご自宅でも予防に取り組めるようサポートします。3歳から6歳くらいには口内環境を悪くしないように生活習慣の指導をするのに加えて、予防意識を根付かせるために定期的な検診を実施していきます。

6歳の小学校に上がった頃には、歯の生えかわり時期をサポートしていくことが大切です。中学生になると部活や学校行事で忙しくなるので、お子さま本人でお口を守れるようセルフケアに関する指導をしていきます。このようにお子さまの成長を見守りながら、お口の健康も守っていきたいと思っています。

インプラント

Q.インプラントを入れるメリットは何ですか?

健都やまもと歯科 インプラント

A.自然な歯があった頃に近い噛み心地を目指せて、周囲の歯に負担がかかりにくいことです。


歯を失った時の選択肢として、当院ではインプラント治療(※)にも対応しています。顎の骨に人工的な土台を埋めて、その上に人工歯を被せることで、自然な歯があった頃に近い噛み心地を目指せるのが特徴です。一本の歯として自立するので、入れ歯やブリッジのように周囲の歯へ負担がかかりにくのもメリットです。

治療では最初に同じモール内にあるクリニックでCT撮影をしていただきます。そこで取得した立体画像をもとに、専用のシミュレーションソフトで、インプラントを入れる位置や角度、深さなどを把握してから手術をしていきます。インプラント体は、骨との結合がしやすいチタンを使用しているアストラテック社のインプラントを採用しました。

リスクの少ない治療に努めていますので、「入れ歯には抵抗がある」「他の歯を削りたくない」とお考えの方は、当院のインプラント治療をご検討ください。

※は自由診療。医院価格は以下の通り。
【インプラント治療】319,000~352,000円(税込)/1歯。

マウスピース矯正

透明で目立ちにくいマウスピース矯正に対応しています

健都やまもと歯科 マウスピース矯正

歯並びのことで悩んでいる方のために、当院はマウスピース矯正(※)に対応しています。マウスピース矯正は装置が薄くて透明なので、矯正中もお口の見た目を気にしないで生活しやすい点がメリットです。さらに、患者さまご自身で矯正装置を外せるので、いつも通りの食事やセルフケアを行うことができます。

マウスピース矯正の他に、当院はワイヤー矯正(※)にも対応しています。患者さまのお口の状態に合わせて治療方法をご提案して、きれいに整った歯並びを目指しています。

歯並びが整うことで、お口の見た目が良くなるだけでなく、隅々まで行き届いたセルフケアがしやすくなります。そのため、虫歯・歯周病予防にもつながります。美しくて健康なお口を手に入れるために、ぜひ矯正治療をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子様の成長にあわせた矯正治療を行っています

健都やまもと歯科 小児矯正

子供の歯並びを気にし始めている親御さまはいらっしゃいませんか?当院は小児矯正(※)も行っていますので、お子さまの歯並びに関することもぜひご相談ください。

小さい頃に矯正治療を始めることで、お子さまの成長に合わせて顎骨を広げて、歯がきれいに並ぶスペースを作れます。これによって、抜歯して歯並びを整えることを避けやすくなります。お子さまの将来の負担を減らすためにも、小児矯正に興味がある方はぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※診療時間変更のお知らせ※
----------------------------------------------
2024年1月より土曜日の診療時間を変更しました。

変更前 09:00~13:00/14:00~16:30
変更後 08:45~14:00
----------------------------------------------

当日web予約が埋まっている場合でも、
救急の患者様はお受入れできる場合がございますのでお電話にて一度相談ください。

WEB受付は日時の変更がある場合のみご連絡する可能性がございます。
つながりやすい時間があれば記載お願いします。
また予約状況によっては少しお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-221156無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内