4.2いいね!

口コミ23

最寄駅
岸辺駅
出入口1 徒歩1分

住所 大阪府吹田市岸部新町5番45号 ビエラ岸辺健都 健都クリニックモール内地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

健都やまもと歯科の6のこだわり

こだわり

アクセスが便利

医科との連携がしやすいため、お口の治療と同時にお身体の治療も受けやすくなっています

JR岸辺駅から直結のクリニックモール内にあるので、通院が負担になりにくいです。

当院はJR東海道本線・岸辺駅から徒歩1分の複合施設内にあります。幅広い医科のクリニックが集まっているモール内にあるので、他のクリニックと同時にお口の治療を受けていただくことも可能です。モールには250台分の駐車スペースがあり、患者さまは2時間無料でお車を止めていただけます。

モール内には美容室やドラッグストア、飲食店などもあるので、お休みを利用してご家族でも通院いただけます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

気持ちよく治療を受けていただくため、徹底した衛生管理を行っています。

患者さまが気持ちよく通院できる環境を作るため、当院では衛生管理に力を入れています。

手袋やコップ、エプロン、トレーなどは使い捨てを採用しています。それが難しい器具は、患者さまごとに交換し、高圧蒸気滅菌器での処理を徹底しています。歯を削るタービンも、複雑な内部構造までしっかりと滅菌できる機器を用意しました。滅菌後は、空気中の細菌などが付着しないようにパックして保管し、院内感染を予防しています。

医院の集まる複合施設内で歯科を任されたことに誇りを持ち、どなたにでも不安なく通っていただけるよう、これからもしっかり取り組んでいきます。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを用意しています

お子さまと一緒に見ながら楽しめる鉄道模型の風景を準備。救急車は見つけられるかな?

「治療は受けたいけど子供から目が離せない」という方は当院へお越しください。院内にはおもちゃや絵本で遊べるキッズスペースを用意しています。細かく作られた鉄道の模型は、お子さまはもちろん、鉄道が好きな大人の方も楽しめるかと思います。

また、ご希望の方には持ち運べるポータブルDVDプレーヤーも貸し出していますので、おやごさまが治療を受けている間。お子さまは好きなアニメを見ながらお待ちいただくことも可能です。

こだわり

治療の事前説明

お口の現状を把握し、治療は症状の原因除去を目標に、患者さまと一緒にゴールを決めて行っています。

当院は、患者さまのお悩みの原因をしっかりと突き止め、その除去を目指して治療を行っています。

まずは、患者さまのお口全体を診せていただき、症状を取り除くことを目的に治療計画を立てていきます。その際、心がけているのは、患者さまの希望と歯科医師が提供できる治療をすり合わせ、一緒にゴールを決めることです。そうすることで、処置の必要性や期間などに関する疑問や不安も、軽減できると考えています。

説明時にはお口の中を撮影するカメラやアニメーション画像を使い、患者さまに目で見て理解いただきやすいように配慮しています。患者さまに納得してもらった上で治療を始めていきます。不明点があれば、お気軽にお申し付けください。

こだわり

イチオシの院内設備

個室がありベビーカーでも入れるので、お子さま連れの方でも気兼ねなく治療を受けていただけます。

当院は、80歳までに20本の歯を残すという「8020運動」を推進しています。そのため、お子さまに向けた治療も将来を見据え、年齢ごとに気を付けるべきところを意識した取り組みを行っています。

3歳頃までの乳歯が生えてまもないうちは親御さまの管理が欠かせないので、仕上げ磨きのコツなどをお伝えします。また、6歳までの食事の幅が広がる時期は、お口の環境を悪くしないための生活習慣の指導や、予防のための定期検診を行います。さらに6歳以降は永久歯への生え替わりをサポートし、歯が生え揃った中高生の頃は、勉強や部活などで通院時間が取りにくいことを考慮して、セルフケアの指導に力を入れていきます。

当院の診療スペースは個室や半個室になっており、ベビーカーでそのまま入ることが可能です。キッズスペースでは電車の模型を走らせており、親御さまの治療中にDVDプレイヤーの貸し出しを行っております。
さらに、お子さまにスタンプカードをお渡しし、頑張ってきてくれた方にスタンプを押したりと楽しく通える環境を整えています。ぜひお子さまが小さいうちから歯科医院にお連れください。

こだわり

院内体制

近隣の病院との連携を行い、多くの方に通っていただける体制作りに取り組んでいます。

当院は、多くの方にかかりつけの歯科医院として頼っていただくべく、幅広い診療項目と通いやすい体制を整えました。

例えば、予防のためのケアは担当歯科衛生士制を採用しています。お口の小さな変化にも気づきやすく、顔馴染みになることで患者さまとしても通いやすい環境を整えました。セルフケアの向上のため、歯磨き指導にも力を入れています。

さらに口元の見た目に関する美容診療では、その分野に力を入れた医院で経験を積んだ院長が、見た目はもちろん機能性も重視した、歯の寿命を考えた治療を行っています。また、外科的処置も行っており、歯茎に埋まった親知らずの抜歯などにも対応可能です。

高血圧や糖尿病など全身症状のある患者さまも、同じ複合施設内の医院や近隣の病院と連携を取って治療を進めさせていだきます。どうぞ心置きなく治療にお越しください。

医院からのお知らせ

※診療時間変更のお知らせ※
----------------------------------------------
2024年1月より土曜日の診療時間を変更しました。

変更前 09:00~13:00/14:00~16:30
変更後 08:45~14:00
----------------------------------------------

当日web予約が埋まっている場合でも、
救急の患者様はお受入れできる場合がございますのでお電話にて一度相談ください。

WEB受付は日時の変更がある場合のみご連絡する可能性がございます。
つながりやすい時間があれば記載お願いします。
また予約状況によっては少しお待ちいただくこともありますので、ご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内