船橋FACE歯科の4のこだわり
こだわり
1
先生の専門性・人柄
医療者と患者としてではなく、人と人として向き合いたいという気持ちで診療を行っています
責任を持って治療したいからこそ、担当制を採用しています
医療を提供する立場である以上、患者さまの歯を治療することだけではなく、治療をすることで患者さまの幸せをサポートすることが大切だと考えています。そのためには、1人ひとりの患者さまのことをよく知り、信頼関係を築くことが欠かせません。
当院では、担当制をとることで、より親密に、対等な立場で治療を行えるようにしています。しっかりとした信頼関係を築き、遠慮なく考えを言いあえるような関係になれれば、お互いに納得のできる治療をすることができると考えております。
こだわり
2
痛みへの配慮
すぐに麻酔するのではなく、不安な気持ちを取り除いてから治療するよう心がけています
目隠しのタオルを顔にかけられ周囲が見えない状態で痛みを感じると、特に不安を感じてしまうのではないでしょうか。患者さまを不安にさせないよう当院では、お声かけを行いながら治療を進めていきます。治療をする日には、事前に当日の治療内容をお話しして確認してから治療に入るため、「何をされているか分からない」という心配がありません。
また、麻酔はまず表面麻酔のジェルを塗り、感覚を鈍らせてから注射します。麻酔液は事前に温めてあるので、刺激が少なくなっています。このようにして痛みを軽減させて麻酔を行うのが当院のこだわりです。
患者さまにしっかりと最後まで通っていただくため、精神的な不安や痛みが少ない治療を提供できるように配慮しております。
こだわり
3
治療の事前説明
患者さまにしっかりと情報をお伝えし、納得いただいてから治療法を選択いただけるよう心がけています
治療に対する不信感の要因は、治療前の説明が不足していることが大きいのではないでしょうか。当院では、仮に歯を抜く場合でも「抜歯された」ではなく「抜歯してもらった」と言っていただけるように、処置を行う理由やリスク、他の治療の選択肢を示すようにしております。また、患者さまにご理解・ご納得いただけるように、事前説明はタブレットやアニメーションなどのツールを使い、分かりやすく工夫することも怠りません。
さらに、必要に応じて口腔内カメラで歯の拡大写真を撮影し、削っている所を見ていただくこともあります。虫歯があることやその大きさを患者さま自身の目で確かめ、納得して治療を受けていただければと思います。
歯科医師の仕事は歯を治療することに加え、患者さまに納得していただくことだと考えています。同じ治療をした場合でも納得できたかどうかで、その後も気分良く過ごしていただけるかご不満につながるかが変わってしまうからです。
患者さまに納得していただくため、当院は単なる口頭説明だけで済ませません。どのように伝わっているかを意識し、写真やアニメーションなど視覚的な資料を使って話すようにしています。そうすることで、説明内容が記憶に定着しやすくなると考えています。
こだわり
4
通院しやすい環境
通院のしやすさを考え、平日は19時半、土日は16時まで診療しています
治療を先延ばししたり中断したりせず受診していただくためには、通いやすい環境も必要だと考えます。そこで、開院にあたり、船橋駅から徒歩1分の商業施設内という立地を選びました。ライフスタイルに合わせて来院できるよう、平日は19時半まで、土曜日と日曜日は16時まで診療しています。
治療の遅れにより患者さまの予定に支障が出ないようにすることも、大切にしています。受付済の方は時間通りに診療室にご案内し、あまりお待たせしません。皆さまの時間を大切にするため、患者さまのほうでもお時間に遅れずお見えになるようご協力をお願いします。なお、急患の患者さまと初診の患者さまにはお待ちいただく場合があります。
〜下記ご確認下さいませ〜
過去に受診されたことのある方、および通院中(治療中)の患者様へ
担当医および、治療内容の確認が必要になりますので、お電話での受付をお願い致します。
(WEB受付の場合は、ご変更をお願いすることがございます。)
当医院のWebからの受付は確定となっていますが、既に受付済の患者様が優先となりますので、別な日時をご案内させて頂くこともありますので、予めご了承くださいませ。
初診の方はカルテの作成に時間がかかるので、お時間の10分前にご来院お願いします。
2回目以降の診療の方は、担当医の調整やカルテの確認がございますので、お電話にてお問い合わせください。
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