4.7いいね!

口コミ26

最寄駅
船橋駅
出入口 徒歩1分

住所 千葉県船橋市本町1-3-1 船橋FACEビル4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

「歯科医師と患者」ではなく、「人と人」として向き合う気持ちで診療を行っています

船橋FACE歯科 治療方針

当院では、歯を治療するだけではなく、治療を通して患者さまがより幸せを感じられるようサポートすることが大切だと考えています。そのためには患者さまのことをよく知り、信頼関係を築くことが欠かせません。そこで、より親密で対等な立場で治療を行えるよう、担当制をとることにしました。遠慮なく考えを言い合えるような関係を築き、お互いに納得のできる治療を行いたいと考えております。

治療では、悪くなった歯を削るなどの対症療法的な処置ではなく、原因から対処することを心がけています。そうしないと、また同じことの繰り返しになるからです。治療を繰り返すよりも、問題のない状態にして維持していくほうが、患者さまにとってメリットが大きくなります。患者さまのメリットを考えて治療をご提案します。

虫歯

Q.初診はどういう流れで治療を行いますか?

船橋FACE歯科 虫歯

患者さまの希望も考慮した上で、治療計画を提案していきます

A.患者さまのお口のデータをもとに主訴に合わせた治療をご提案し、治療に移ります。


まず問診を行い、患者さまの主訴を聞きます。それからレントゲン写真をお撮りして、お口の中の検査を行います。その後、そのデータをもとに患者さまの主訴にあった治療法の提案、どのような治療を望んでいるかをお聞きするためのカウンセリングの時間をお取りしています。事前説明無しにいきなり治療に入ることはいたしません。

また、患者さまへご説明する際は、レントゲン写真や絵などを使いわかりやすくお話ししています。きちんとご理解いただいたうえでご希望をお聞きし、こちらからの提案とバランスよく組み合わせて治療法を決めていきます。

インプラント

Q.インプラント治療では何を重要視しながら治療を行っていますか?

船橋FACE歯科 インプラント

患者さまにとって、より良い治療の選択肢をご提案したいと考えております

A.歯一本に注目するのではなく、一口腔単位で噛み合わせを整えながら治療を行っています。


歯が抜けてしまった箇所や、インプラント単体を診るのではなく、必要であれば他の歯の咬合調整を行い、一口腔単位で全体を整えながら治療を行います。全体のバランスを整えながら治療することが、インプラントを長持ちさせるだけでなく、他の健康な歯を守ることにもつながるからです

また、セルフケアをしっかり行えるように患者さまへのアドバイスにも力を入れています。セルフケアができず、インプラントも抜けてしまう可能性が高い方には、インプラント治療をお断りすることもあります。

インプラント治療は失った歯を補う優れた治療ではありますが、ご自身の歯に勝るものはありません。今まで以上にしっかり手入れをしようと思えるようにサポートすることが歯科医師の仕事だと考えております。

予防歯科

Q.担当制をとることのメリットは何ですか?

船橋FACE歯科 予防歯科

患者さまの小さな変化にも気づけるように、担当制をとっています

A.同じ者が担当することで、一貫性があり、その患者さまに適した治療を提供することができます。


残念ながら、口内状況に関してブレのないデータを残すことは簡単ではありません。同じ歯周組織検査であっても、担当する歯科衛生士によって測定する数値にも違いが出てしまい、過去との比較がしにくくなるからです。そのため当院では、担当歯科衛生士制をとっています。

同じスタッフが同じ患者さまの担当をすることで、そういった技術面のばらつきもなくなり、継続してみていくからこそ小さな変化にも気づくことができます。患者さまにとっても、毎回同じ人が担当することでリラックスして治療を受けていただきやすくなったり、定期的に通いやすくなったりするのではないかと考えております。

また、人には磨き方の癖があり、ご自身でお口の中を少しの汚れもなくなるようケアすることは困難です。そのため、当院では、セルフケアのアドバイスに力を入れるとともに、歯科検診にもお越しいただいています。そのような際にも、その患者さまに適したアドバイス、通院頻度をお伝えするために、担当歯科衛生士制は役立つと考えております。

痛みの少ない治療

Q.治療を行う上で、どのようなことを心がけていますか?

船橋FACE歯科 痛みの少ない治療

しっかりと治療を続けてもらいたいからこそ、痛みや不安を和らげられるように取り組んでいます

A.患者さまが通いきれるよう、痛みの少ない治療を心がけています。


歯科医院に対して抵抗を感じるのは、痛みや恐怖を感じるからではないでしょうか。どんなに良い治療ができるとしても、患者さまが治療の途中で通わなくなってしまえば、その治療は0点です。どのような治療でも、患者さまが治療終了するまで通いきることが大切です。

そのため当院では、痛みを少なく治療を行う工夫として、細い注射針を使用し、塗る麻酔薬を使用して注射針の刺さる痛みを抑えるようにしております。また、麻酔液のカートリッジを人肌に温めることで、注入時の痛みを少なくするように配慮しております。

医院からのお知らせ
当医院のWeb予約は確定となっていますが、既にご予約の患者様が優先となりますので、別な日時をご案内させて頂くこともありますので、予めご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220814無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内