3.6いいね!

口コミ4

最寄駅
八日市駅
車5分

住所 滋賀県東近江市建部上中町606番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひめの歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ご自身のお口の中やお顔のバランスを知っていただけるよう、治療の事前説明に注力しています

当院では治療前に、患者さまのお口の写真だけではなく、お顔全体も撮影するようにしています。そうすることで、お口元のバランスがどのように変化したのか実感いただけるようにしました。

例えば、噛み合わせが変わったり、それまで失われていた部分に歯が入ったりすると、お口元や見た目のイメージが大きく変わることがあります。治療の前後の写真をモニターに写し出し、それを見比べていただくことで、状態の改善も把握してもらえると思います。

どんな風にご自身のお口元が整ったのかを知ることができれば、お口の健康に関心を持ち、ケアにも率先して取り組んでいただけると考えています。どうぞ、健やかなお口を維持するために、定期的に通院いただければ幸いです。

こだわり

イチオシの院内設備

自分が受けたいと思える治療を行うために、院内設備を整えました

当院では、自分自身だけでなく、自分の身内を治療に通わせても良いと思える体制作りを行い、器具や設備、薬剤などを揃えました。患者さまを大切な家族のように思い、快適で設備が整った環境の中で、心置きなく治療を受けていただけるよう努めています。

例えば、お口の内部を立体的に撮影できる歯科用CTはもちろん、セファロという上下顎やお口元など、顔全体のバランスも診断できるレントゲン機器なども導入しています。これからも「歯科医師も通いたくなる歯科医院」を目指して取り組んでいきます。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みへの配慮として、どのようなことを重視して行われていますか?

A.痛みの予測を伝えることも、痛みへの配慮と考えて、事前のお声がけを欠かさないようにしています。


当院は「自分の家族にしたい治療」をコンセプトとして、痛みの少ないスムーズな治療を心がけています。

麻酔注射はテクニックを駆使して、患者さまが注射をしたと気がつかないくらいにまで痛みを軽減することを目指しています。もちろん、治療中の痛みに関しても配慮していますが、抜歯をした場合などは、後々の痛みは避けられないものです。

そこで、「こういう治療をしたから、数日痛みが続きます・腫れる場合があります」と事前にしっかりお伝えしておくことで、「痛い理由」にご理解をいただいています。治療後の痛みが我慢できない時には、いつでもご連絡ください。できる限り早めにご対応させていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

大切な人に処置を受けさせたいと思える、清潔な環境作りに努めています

当院では、一般の患者さまはもちろん、普段清潔な環境で働いている医療関係者の方からも「ここで治療を受けたい」と思っていただける医院であり続けるために、院内衛生にもこだわっています。

治療に使った器具は使い回しをせずに滅菌器にかけますが、その際も「自分の口に入れられるくらい清潔な状態」かどうかを重視しています。少しでもその判断に迷うようであれば滅菌をやり直し、患者さまにいつでも衛生的な器具で治療が行えるようにしました。

目には見えない部分だからこそ、院内感染の防止に努めることは、患者さまに心置きなく治療を受けていただく上で欠かせません。衛生的な環境での治療を望む方はぜひ当院へお越しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.治療の開始時間を守ることにこだわる理由を教えてください。

ご予約のお時間を厳守しております。

A.待ち時間を作らないようにすることで、患者さまの大切なお時間を無駄にさせないよう努めています。


治療を行う上では何が起こるか分からないため難しい場合もありますが、当院ではできる限り予約の時間を守れるように努めています。

ご予約をいただく際には、次回の治療にどれだけの時間がかかるのかを予測して、開始時間と終了時間の遵守を目指します。どうしても難しい場合には、お待ちいただくことをご説明し、誠心誠意対応させていただきます。

また、事故で歯をぶつけて折れたなど、緊急性が高い方がお越しになることもあります。緊急時にも柔軟に対応できるよう、スケジュールのコントロールをしっかり行っていきます。

こだわり

子連れ配慮

Q.子供を乗せてベビーカーで来たり、車イスのままで院内に入れますか?

お子さま連れでも気兼ねなくご来院ください。

A.お子さまからご年配の方や車椅子の方にも歯科治療を受けていただけるご用意をしています。


当院はお口のお悩みを抱える、幅広い方が来院しやすく、歯科治療を受けられることをコンセプトにしています。院内は土足仕様、廊下や診療室は広めのスペースを取ってあるため、車イスでお入りいただき、そのままの状態で治療を受けることが可能です。

また、お子さまがいらっしゃる親御さまは、ご自身の治療になかなか時間を割いていられないということもあるかもしれません。お子さまが歯医者を嫌がるために、連れて来づらいこともあるでしょう。当院にはキッズスペースがありますし、お子さまと一緒に診療室に入っていただくこともできます。お子さまの年齢に合わせたご対応を致しますので、ぜひ親子で一緒にご来院ください。

こだわり

診療について

保険診療から自由診療まで。さまざまな選択肢からお口全体の調和を考えて、丁寧な治療を提供します

当院では、患者さまのご要望を大切に、治療を通じてなりたいお口の状態に導けるように処置を行っています。そのために、保険診療・自由診療問わず、患者さまに適した内容のものをご提案するよう努めています。

例えば、虫歯や歯周病、入れ歯、被せ物・詰め物、親知らずの抜歯などといった歯科治療は、保険診療内で対応できます。どの診療でもお口全体のバランスを考えて、しっかり噛める状態になるよう、処置を進めていきます。また、小さな虫歯なら削らずに経過観察したり、生活習慣の見直しから歯周病の改善を目指したりするなど、お身体の負担軽減への配慮も怠りません。

お口元に馴染む被せ物・詰め物、よりフィットする入れ歯、天然歯に近い見た目と機能性を持つインプラントなど、さらにこだわりたい方には、自由診療がおすすめです。患者さまの生活背景も考慮に入れて、処置を進めさせていただきますので、どうぞ遠慮せずにご自身の希望をお伝えいただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2022年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27 28
29
30 31

2022年6月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220750無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内