保険診療の治療内容|ひめの歯科クリニック

お気に入り

3.9いいね!

口コミ5

最寄駅
八日市駅
車5分

住所 滋賀県東近江市建部上中町606番地地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

Q.保険内の診療を行う上で、大切にしていることは何ですか?

Q.保険内の診療を行う上で、大切にしていることは何ですか?

A.保険診療であっても歯1本だけを診るのではなく、「お口全体の調和」を考えた治療を行っています。


虫歯や歯周病、入れ歯や被せ物・詰め物の治療、親知らずの抜歯など、基本的な歯科治療は保険診療内での対応が可能です。どの治療に関しても、お口全体のバランスを考え、良く噛めることを目指して診療を行っています。

また、歯科治療を行う上で大切なのは、お身体の健康状態に配慮することです。患者さまが診療室内に入って来られる時の表情や姿勢、病歴・治療歴などを踏まえて、歯だけではなく患者さま一人ひとりをしっかり見て治療することを心がけています。

保険診療の特徴

Q.歯周病治療のために、生活環境をリサーチする理由とは何ですか?

A.歯周病の細菌をお口の中で活性化させないために、生活スタイルから改善する場合があるからです。


当院では歯周病を改善するために、患者さまの歯みがきのクセや口内環境、生活環境を踏まえて、その方が「細菌を活性化させないようにコントロールできる」状態になることを目指しています。

歯みがき指導では、汚れをしっかりと落とせるようブラッシング方法をアドバイス致します。お口に合った磨き方をクセ付けるためにも、定期的に歯科医院で磨き方のチェックとアドバイスを受けていただくことをおすすめしています。

また、よごれが固まってついてしまった歯石は、歯科衛生士が除去して、お口の環境維持をサポートしますので、ぜひ当院の定期検診をご活用ください。

Q.小さな虫歯を削らないことによるメリットを教えてください。

A.歯の寿命を守ることができます。歯を削る行為をしなくてもご自身のケアで進行を止められるのです。


虫歯はお口の中の細菌が原因で発症します。これを、患者さまのセルフケアで細菌をコントロールすることで、進行を食い止めることができます。しかし、このケアが行き届いていないと、虫歯ができるリスクは高まります。虫歯があれば大抵は削りますが、当院では患者さまのお口の状態を見極めて、歯を削るべきかどうかを判断していきます。

一度歯を削ってしまうことでご自身の歯の一部が失われてしまうことはもちろん、再びその部分から治療を繰り返すことになれば、最終的には抜歯する必要が出てきます。そのリスクを回避するためにも、虫歯の原因を特定・改善して歯を守るご提案をさせていただきます。できる限り歯を長持ちさせたい、削る痛みを避けたいという方は、当院へご相談ください。

Q.保険内の被せ物・詰め物でこだわっているのは、どんなことですか?

A.噛み合わせに配慮して、お口のどこにも負担をかけずにしっかりと噛めることにこだわっています。


歯を削ったり、抜歯を行ったりした部分を補うための補てつ治療では、「きちんと噛める状態」を取り戻すことを重視しています。

噛み方のクセは、その方の物の食べ方や職業によって変わります。たとえば、デスクワークの方と土方の方では、歯に入れる力の強さが違うのです。個々の噛み合わせに配慮して、噛みやすく・トラブルが起き辛い歯の修復を心がけています。

歯がない部分に被せ物・詰め物を入れると、使い始めて分かることもあるため、調整や治療のやり直しもしっかりとご対応致します。不具合がある場合は、ご遠慮なくお伝えください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内