3.8いいね!

口コミ6

最寄駅
西大島駅
出口 徒歩13分

住所 東京都江東区北砂5-3-2 北砂5丁目ビル1F地図

  • 土曜診療

小名木川歯科の4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの大事なご要望に応えながら、治療計画を立てていきます

お越しになった方が抱えているお悩みは人それぞれ異なります。そのため、その方がどのようなお悩みを抱えているのかをきちんと把握することが大切です。

初診時はまず、その方がどのようなお悩みを抱えているのかをきちんと把握することを第一に考えています。そして、お口の中の写真やレントゲン画像だけでなく、模型やアニメーションツールなどを使用して、分かりやすく状態・治療の説明を行います。画像なども見やすいように、各診療室には大型のモニターを設置しています。

また、治療の前後にはお口の中の写真をお撮りし、どのように変化したのかを見て実感していただけるよう工夫しています。変化を実感していただくことが、お口への意識を持っていただくことにつながると考えています。気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

治療に至った原因がどこにあるのかを追求

初診時はまず患者さまが抱えているお悩みを中心に説明しますが、可能であればお口の中全体の状態についての説明も行わせていただいています。「ここが痛い」と感じていても、実はその痛みの原因が他の場所にあることがあるからです。原因から改善していくことが大切です。そのためにも、当院では可能な限りお口の中全体の説明をし、何が原因で悪化しているのかを把握していただけるよう心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内のデザインなどでこだわったところはありますか?

医院内は落ち着いた雰囲気のデザインです。診療室はプライバシーにも配慮をされた作りになっています

A.患者さまが落ち着いて治療を受けられるように、色合いなどに配慮しました。


院内の内装は、患者さまが気持ちを落ち着けられるように、青色と木目調を組み合わせています。冷静さと温かみの両方をイメージするカラーリングで統一しました。病院にありがちな閉塞感を与えてしまわないように、照明は明るくしています。

また、多くの方にご利用いただきたいという思いから、車いすでもそのまま入れるように通路幅は広くとっています。

こだわり

痛みへの配慮

なるべく痛みを軽減できるよう、恐怖心を取り除くための対応を行います

痛みの少ない治療を提供するために、当院では表面麻酔と電動麻酔器を使用しています。表面麻酔は液状の麻酔であり、こちらを歯茎に塗ってきちんと浸透させることで、注射針が刺さる時の痛みを和らげることが可能です。そして、一定の速度で麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用してゆっくりと行うことで、ほとんど痛みを感じることなく治療に打つっていただけると考えています。

また、場合によっては手動の注射器を使用することもあります。患者さまの様子をきちんと見分けて、より痛みを与えない方法を選択していきます。「歯の治療は痛いから苦手」と歯科医院から足が遠ざかっていた方でも、リラックスして治療に臨めるよう配慮しています。

緊張感を少しでも和らげていただくために

緊張していたり、不安を抱えていたりすると、ちょっとした痛みにも敏感に反応してしまいがちです。その緊張や不安を和らげるために、当院ではコミュニケーションを重視し、リラックスしていただけるよう心がけています。

さらに、歯科医師を前にすると緊張してしまうということがあるので、そのような場合、まずはスタッフが患者さまのお話をお伺いします。歯科医師に相談しにくいと言う場合には、スタッフに話していただきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

しっかり通っていただくため、細心の注意を払った衛生環境を志しています

患者さまが感染の心配などをしなくて済むように、当院では徹底した衛生管理を行っています。

まず、当院では、吸気と排気を分けた院内環境を整えています。治療を通して、空気中には目に見えない汚れが出ており、それが院内に充満しないようにするためです。吸気システムと排気システムをきちんと分けて空気を循環させることで、目に見えない汚れやウイルスから患者さまをお守りできるよう努めています。

また、治療器具を清潔な状態で保管することは、医療従事者として当たり前のことです。筒状の器具の内側まで滅菌できる「クラスB滅菌器」を導入し、常に清潔な状態で保管できる体制を整えています。歯を削るタービン専用の滅菌器もあり、患者さまごとにすべての器具を交換しています。

この他、エプロンや紙コップ、グローブは使い捨てのものを使用するなど、気持ちよく治療に臨んでいただけるような環境を整えています。

清潔感にこだわった個室環境

インプラントなど、外科処置が必要になる時は、個室の空間で治療を行います。こちらは、通常よりも衛生管理に力を入れており、清潔域と不潔域をきちんと分けています。個室になっているので、外から目に見えない汚れが入ってくるということもほとんどありません。外科処置は感染のリスクが高まる処置であるからこそ、より力を入れて清潔な空間の維持に取り組むことが大切です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27 28 29
30
31

2022年2月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220518無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内