薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像
  • 薬院デンタルクリニックの画像

<訪問歯科診療>歯科通院が困難な方のご自宅や施設で歯科治療、義歯修理・製作、口腔ケア等を行います。

私ども薬院デンタルクリニックは、訪問歯科診療を主体として診療を行っております。 ご年配の方や要介護認定を受けていらっしゃる方、障がいをお持ちの方など、ご自身で歯科を受診できない方のご自宅や施設に訪問し、歯科治療や口腔ケア、口腔リハビリなどを行います。 皆さまに、「口からしっかり食べられる喜び」「笑顔でお話ができる楽しさ」などを実感していただけるように、さまざまな分野を取り入れた診療を行っております。 当クリニックは、院長、歯科衛生士、みんなが「お母さん」。 患者さんのみならず、ご家族とも、お話を楽しみながら診療を行っています。 リラックスできる、相談や質問なども気軽にできる、そんなクリニックです。

薬院デンタルクリニックへの口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~18:00

治療内容

薬院デンタルクリニック_治療方針1

治療方針

Q.診療のモットーを教えてください。

A.患者さまの笑顔のために、全員「家族」だと思って楽しい空間作りに励んでいます。 「歯とお口元のケアやリハビリを通して元気になってもらうこと」をモットーとして日々訪問歯科診療を行っています。うれしいことに、私たちがご訪問することを楽しみにしている方がたくさんいらっしゃいます。家族間だと本音でぶつかるけれど、第三者である私たちがお伺いすることで、「もっと笑っていたい」という気持ちにつながると思っています。患者さま一人一人が自分の家族だと思い、アットホームな対応を心がけて楽しい空間作りに励んでいます。 続きを見る

薬院デンタルクリニック_訪問歯科診療2

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療ではどのような症状でも診ていただけるのでしょうか?

A.介護をしていてお口元に「あれ?」と思った時には、迷わず訪問歯科診療を頼ってください。 訪問歯科診療は、「歯や歯茎が痛い」「入れ歯が合わない」などの治療だけでなく、「食事中によくむせる」「食べ物が飲み込みにくい」など、どのようなことでも対応できます。当院は、無料検診を行っていますので、お口の中や歯の状態、飲み込むしぐさなどを見た上で、どのようなケアが必要であるかを考えますので、介護をしている際、少しでも「あれ?」と、思ったことがあればご連絡してください。家事や育児、家族の介護や看病など、これまでの経験を活かしたケアや治療をご提供させていただきます。 続きを見る

こだわり

薬院デンタルクリニック_先生の専門性・人柄1

先生の専門性・人柄

Q.今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードは?

薬院デンタルクリニック_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理の取り組みについて教えてください。

医師・スタッフ

薬院デンタルクリニック_原 朋子

原 朋子

「薬院デンタルクリニック」院長の原朋子です。1995年に日本歯科大学を卒業し、2018年に当院を開業いたしました。

お伺いするスタッフは私も含めて全員、子を持つお母さんです。いろいろなことを経験してきたからこそ、できることがあると思っています。「先生って、先生らしくないよね」と言われることが、私にとってうれしいことです。近所のお母さん、お姉さんのようなつもりで、「今困ってるんだけど・・」と声をかけてください。私は皆さまの「困っている」ということに耳を傾け、その方にとってより良いケアを考え、ご提案させていただきます。ご家族の方を介護している時、お口元のことで「あれ?」と少しでも思った時は、気軽に相談してください。


【歯科医師を志した理由は?】
祖父と祖母と一緒に住んでいて、5人兄弟の長女だったこともあり、介護を手伝っていました。「人の気持ちに寄り添いながら助けること」に触れていた私は、「困っている人を助けられる人になりたい!」と強く思うようになり、医療関係に進むことを決意しました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
訪問歯科診療を中心にご提供するようになってから、患者さまやそのご家族の方が「笑顔で楽しそうにしている姿」を見ている時にやりがいを感じます。歯科口腔外科や一般的な歯科診療に携わっていた時は、痛みを取りのぞいたり、歯を美しく見せることに注力していましたから、要介護の方に対するケアの仕方も分からず大変でした。そのような経験を重ねてきたからこそ、「笑顔になってほしい」という思いで日々診療しているので、すてきな笑顔が見られた時にはとてもうれしいですよ。続きを見る

薬院デンタルクリニックの基本情報

医院名

薬院デンタルクリニックやくいんでんたるくりにっく

開院年月日

2018年1月5日

予約
住所

福岡県福岡市中央区薬院4-3-7 フローラ薬院202

アクセス

七隈線薬院大通駅 出口 徒歩5分

七隈線薬院駅 出口 徒歩10分

西鉄天神大牟田線薬院駅 出口 徒歩10分

西鉄バス 新川町停留所 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~18:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 障がい者治療 クリーニング つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 1台
お問い合わせ

092-523-1818

特徴

サービス

デジタル診察券利用可

医院からのお知らせ

当院は訪問歯科診療主体ですが、院内での治療も曜日・時間を限定して行っております。
ネット受付でもお問い合わせいただけますが、お電話でもお気軽にお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

薬院デンタルクリニックの特徴

薬院デンタルクリニックは、歯科医師も歯科衛生士もみんな「お母さん」。
子育てをしながら、歯科の仕事も精力的に頑張っています。患者さんやご家族とも、治療の話のみならず、家事、育児、介護、色々な話題を気軽に話せると、皆さん治療の日を楽しみにしていらっしゃいます。「わかりやすい説明」「アットホームな対応」を心がけておられますので、まずはお気軽にご相談してみてください。薬院デンタルクリニックは、福岡市営地下鉄七隈線・薬院大通駅より徒歩5分に位置しております。訪問診療可能な地域は、福岡市内全域(中央区・博多区・早良区・西区・城南区・南区・東区)および糸島市、春日市、太宰府市、大野城市、筑紫野市、糟屋郡、那珂川町など、薬院デンタルクリニックから半径16km圏内です。

掲載のご案内