4.6いいね!

口コミ35

最寄駅
豪徳寺駅
出口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区宮坂2-26-5 3F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ご納得頂ける治療のために。患者さんに治療の経過を、写真で見て確認して頂いています。

豪徳寺川村デンタルクリニック 治療方針

患者さまがしっかりご理解いただいてから治療を進めることを意識しております。

当院では、患者さんにご納得いただけるまで丁寧な説明をするよう心がけています。歯科治療において大切なことは、患者さんご自身が今のお口の状態についてきちんと把握し、どのような治療が必要なのか、状態を改善していくには何をすればいいのかを理解することにあると考えているからです。

実際、患者さんとお話しする中で、悪いところがないのに治療をされたといった話をお聞きすることがあります。多くのケースでは、治療が必要な部分はあったものの、そのことに関する説明が不十分だったのではないかと思います。

口頭でご説明するだけでは不十分であったり、わかりにくかったりすることもあるかと思いますので、当院では写真などの資料を使いながらお話しさせていただきます。治療経過についても専用のカメラで撮影した写真を見ていただき、どのように症状が改善したかを視覚的に理解いただけるようにしています。

予防歯科

長期管理を重視。担当歯科衛生士制で、患者さんが相談しやすい環境です。

豪徳寺川村デンタルクリニック 予防歯科

現状のお口の状況を踏まえ、将来のリスクを考えて治療を行っております。

当院では診療に際し、担当の歯科衛生士が患者さんのお口の中の状態をしっかり確認し、今どのような状態なのか、自宅でどのようなケアをすれば良いのかといった点について、丁寧にご説明しています。

また、患者さんを担当する歯科衛生士がお口の中を見て何らかの異常を感じた場合は、歯科医師にその旨を伝え、原因を究明したうえで改善のための治療やアドバイスをさせていただきます。

お口の健康管理を通して、この地域にお住まいの皆さまと長くお付き合いしていくことができればと考えています。お口の中のことに関して気になる点がある方は、どのようなことでもかまいませんので気軽にご相談ください。

インプラント

Q.インプラントの治療に取り組む上で力を注いでいることは何ですか?

豪徳寺川村デンタルクリニック インプラント

CTで撮影することにより立体的にお口の状況を確認できるため、精密に検査を行うことが可能になります。

A.歯科用CTなどの機器を利用して、より精密な診査・診断と、それに基づいた治療を行うことです。

インプラント(※)は、角度や深さなど、手術時の精密さが特に求められる治療法です。口内には、何があっても傷つけてはいけない組織が、いろいろな場所に張り巡らされているからです。"リスクの少ない手術を行うためにはその場所を事前に分かっている必要があり、これは、どれだけ歯科医師が経験を積んでいても、感覚で決めることは許されないと思います。そのため当院では、精密な情報を手に入れることができる歯科用CTを、院内に導入しています。歯科用CTを使用することでリスクの少ない精密な治療をすることができますし、院内に設置しているため、撮影のためだけに他院へ足を運んでいただく必要もありません。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物・詰め物の素材はどのように選択していますか?

豪徳寺川村デンタルクリニック つめ物・かぶせ物

現状の状況を踏まえ、将来のリスクを考えて治療を行ってまいります。

A.それぞれの長所と短所を患者さまにお伝えして、ご希望に添う物を選択しています。


かぶせ物・詰め物などの技工物は、素材によって特徴が大きく異なります。見た目はもちろんですが、治療を行う歯の場所に合わせて、強度も注目しなければいけません。そのため、このような素材によって異なる特徴は、治療時に患者さまに詳しくお話ししています。

そして、それぞれの素材の特徴をよくご理解いただいた上で、患者さまにはご希望の素材をお選びいただきます。歯科医師からご提案させていただく際は、一人ひとりの患者さまの立場に立ち、生活環境や価値観などに合わせてご提案することを心がけています。

歯周病

Q.歯周病の治療で力を注いでいることは何ですか?

豪徳寺川村デンタルクリニック 歯周病

歯周病を予防をしていくためには、日々のブラッシングだけでなく定期的なメンテナンスも大切になります。

A.自発的にケアをしていただくために、治療時の説明を大切にしています。


歯周病は、患者さまが受け身になってただ治療を受ければ改善するわけではありません。日頃から歯周病を改善するという意識を持ち、ケアをしていただく必要があります。しかし、痛みが出ないまま症状が進行する歯周病は、自覚症状を持ちにくいというデメリットがあります。

当院では、患者さまにご自身の症状やケアの大切さを知っていただくために、ご説明時に現状を撮影した写真をお見せしています。実際に歯ぐきの腫れや、歯石の付き方を見ていただき、歯周病の進行度合いを確認していただいています。そうしてご自身の症状を認識していただくことで、日常的にご自身でもケアに対して意識を持っていただけるよう心がけています。

小児歯科

Q.歯科医院が苦手なお子さまにはどのように対応していますか?

豪徳寺川村デンタルクリニック 小児歯科

泣いてしまうようなお子さまでもまわりを気にしないですむ完全個室の空間です。

A.お子さまのペースに合わせています。完全個室なので、他の方の迷惑になることもありません。


小さなお子さまは、歯科医院に対して恐怖心を抱いてしまっている場合があり、そうした時に無理に治療をしようとすると、余計に怖がらせてしまいます。そのため当院では、無理に治療は行わず、お子さまの状態や性格に合わせるようにしています。

たとえお子さまが泣いてしまっても、当院の治療室は完全個室ですので、周りを気にする必要はありません。お子さまが慣れるまで、ゆっくりと診察を進めていくことができます。

また、お子さまの歯を健康に保つために、親御さまへ日常のケア方法や食生活のアドバイスもしています。小さい頃は、お子さまだけで歯を健康に保つことは難しいですので、親御さまにもご協力いただいてお子さまのお口の健康を守っていきたいと思っています。

医院からのお知らせ
ネットのカレンダーが埋まっている場合でも受付できる場合がありますので、直接医院までお電話ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219968無料通話
  • 受付中
掲載のご案内