口コミ2

最寄駅
学芸大学駅
出口 徒歩3分

住所 東京都目黒区五本木3-25-17地図

  • 土曜診療

治療方針

グレースデンタルクリニック本院 治療方針

患者さまがこの先も健康でいられるようサポートいたします。

Q.治療で大切にしていることは何ですか?

A.まずはお口の噛み合わせや環境をきちんと整えることで、歯が長持ちする治療を行うことです。


当院は、一部分だけを診たその場しのぎの治療ではなく、10年後、20年後まで良い状態を保てるような治療を方針としています。

例えば、自由診療で良い素材を使った被せ物・詰め物を歯に入れても、噛み合わせが悪いために力が入ってすぐに割れてしまったり、歯周病で歯が抜けてしまったりしては意味がありません。お口全体を診て基礎をしっかりと整え、結果的に長く使い続けられれば、経済的な負担も軽減することになります。

治療が終わってからも長いお付き合いができる、地域の方々に愛されるホームドクターを目指して診療をしていきます。

予防歯科

Q.予防はどのようなことに配慮していますか?

A.土地柄ご年配の方が多いため、特に全身疾患に配慮した予防メニューをご提案しています。


患者さまのお口の健康を守るためには、定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けていただき、その方にあった予防をすることが大切です。当院では、お口だけでなく全身にまで配慮した定期メンテナンスをご提供しています。

歯科衛生士によるお口の掃除や歯周病チェックをはじめ、ブラッシング指導では模型を使用した説明や、患者さまのお口の写真を見ながら、染め出しで汚れがたまりやすい部分のチェックをするなど、分かりやすくアドバイスいたします。

全身疾患のある患者さまには、お身体に配慮した治療計画が大切です。普段通院されている病院の先生と連携を取り、そのデータをもとに予防メニューをお作りいたします。

入れ歯・義歯

グレースデンタルクリニック本院 入れ歯・義歯

入れ歯を作製する前に、まずお口の状態を整えてから進めてまいります。

Q.入れ歯作りの際、どのようなことに配慮していますか?

A.入れ歯をより長くお使いいただくために、お口の環境を整えてから入れ歯作りを行っています。


当院では、作製した入れ歯が患者さまにとって最後の入れ歯となるくらい、長く使い続けていただけることを目指し、入れ歯を作る前にお口の環境を整えることを大切にしています。

土壌が悪い土地に豪華なお家を建ててもすぐに倒壊してしまうように、入れ歯を長く使うためには、基礎である噛み合わせや歯周組織の状態を整えておくことが大切です。

年齢を重ねても「食べる喜び」を実感していただきたいと思っています。そのため、60代~70代の段階できちんと噛み合わせを整え、入れ歯を長く使えるようにすることが重要なのだと、患者さまにお伝えしています。

つめ物・かぶせ物

グレースデンタルクリニック本院 つめ物・かぶせ物

見た目と機能面を考えて患者さまに合わせた素材で治療いたします。

Q.見た目に配慮した歯の治療が受けられますか?

A.自然な歯に近い色のセラミックを使用した美容診療をご提供しています。


「保険診療で歯に入れた銀歯を目立たない材質に変えたい」「もっと丈夫な材質で治療部分を長持ちさせたい」という方に向けに、当院ではオールセラミック(※)を素材にした被せ物・詰め物の治療を提案しています。

被せ物・詰め物を作る際には、現在患者さまにご自身の歯の現状を知っていただき、「起きているトラブルの原因は何なのか」「最終的にどんなゴールにしたいのか」をイメージしていただくことが重要です。それらをしっかりと把握することが、被せ物・詰め物を入れた歯をより大切にお使いいただくことにつながると考えています。

お口に被せ物・詰め物を入れた後の調整が少ないように、精巧な加工に力を入れている歯科技工所を選んでいます。必要な場合には歯科技工士が直接立ち会うので、色合いや形まで、患者さまのご要望に沿って作製することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

Q.忙しい人でもホワイトニングを受けられますか?

A.患者さまのライフスタイルに合わせて、2種類のホワイトニングをご用意しています。


当院では、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)をご提供しています。

ホームホワイトニングはマウスピースにホワイトニング剤を塗り、1日一回、30分~2時間程度お口にはめて歯を白くしていきます。「自分でマメにするのが苦手」「時間をかけずにホワイトニングがしたい」という方は、時間をかけずに一度に脱色するオフィスホワイトニングがおすすめです。

ホワイトニングをご希望される方には、最初にクリーニングと歯の検診を受けていただきます。虫歯や歯周病がある場合にはしみる原因になり、人工歯が入っている場合にはその部分だけ脱色されないため、事前に確認することで起こりえるトラブルを防止するためです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

グレースデンタルクリニック本院 小児歯科

初めてのお子さまでも、リラックスできるようご対応いたします。

Q.お子さまの内に歯科医院に通うメリットは何ですか?

A.お子さまの内から予防意識を付けることで、大人になってからもお口の健康を守りやすくなります。


治療に苦手意識があるお子さまに対しては、お子さまが歯科医院の雰囲気になれるまで治療を進めず、根気強く接していくようにしています。無理やり押さえつけて治療を行うことは、お子さまの将来にまで歯科治療に対するトラウマとして残る可能性があるからです。

少しずつ練習を重ねながらステップを踏み、お子さまがお口の健康に関心を持てるようにサポートしていきます。早い段階から予防意識を持っていただくことで、大人になってから虫歯になりにくい状態を目指せます。

また、お子さまの虫歯対策としては、歯にフッ素を塗ることで歯を強化することがおすすめです。

訪問歯科診療

グレースデンタルクリニック本院 訪問歯科診療

訪問診療のご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。

Q.訪問診療では、どのような診療をしていますか?

A.虫歯や歯周病、入れ歯作製や調節、予防など、様々な診療をご提供しています。


当院ではお身体が不自由で歯科医院への通院が難しい方、入院している方や介護施設におられる方に向けに、訪問診療をしています。基本的に歯科医師と歯科衛生士のチームでご自宅に伺い、歯の治療やメンテナンスをいたします。

歯科医院のグループとして医科と歯科が連携して、看護ステーションも併設しているため、お身体全体の健康状態を考えた診療が可能です。全身疾患をお持ちの方にもご利用いただきやすいため、今まで病気の関係で歯の治療を受けることができなかった方でも、一度ご相談いただけたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2024年6月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内