4.1いいね!

口コミ7

最寄駅
和田町駅
出入口 徒歩3分

住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2-7-4地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

ファミーユデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.患者さまと接する際に大切にしていることを教えてください。

お子さまからご年配の方まで、ご家族皆様でどうぞお気軽にお越しくださいませ

A.ご家族そろってご来院いただけるよう、患者さまとの会話を大切にして診療しています。


院名にあるファミーユとはフランス語で「家族」の意味です。院名に込めたように、親御さまからお子さままで、家族そろって来院していただけるような歯科医院を目指しています。

また、今は高齢化社会なので、ご高齢で一人暮らしをされている方は、お話しする機会が少ないのではないでしょうか。治療やお口のケアのためにご来院されて、一緒にお話しできればと考えています。特に、入れ歯の調整は基本的に口の中を触ることがないので、会話を大切にしています。そうした時間を院内で過ごしていただければ幸いです。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前のご説明で心がけていることは何ですか?

しっかりとご納得いただいた上で治療に入ります

A.まずは検査を実施。治療方法を提示した上で、患者さまにお選びいただいています。


当院では、患者さまをまず検査して、考えられる治療方法を提示した上で、その中からお選びいただくようにしています。治療の選択肢がないと、「やられてしまった」という印象が強く残るからです。患者さまにはご納得いただいてから治療を始めるので、無理に行うことはありません。

また治療に優先順位をつけて、ご説明しています。数回治療していくうちに、患者さまの人物像が見えてきたら、「さまざまな治療方法を提示した方が良い」「あまり難しいことを言わない方が良い」などと判断しています。このほか患者さまに合う治療方法を提供できない場合には、正直にお伝えすることで、患者さまが納得して治療できるように努めています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.どのような機器を活用して治療器具を清潔に保っていますか?

治療で使う機材の衛生管理も徹底しております

A.オートクレーブを活用し、切削用部品を回転させるハンドピース内の微細な削りかすまで除去します。


当院はオートクレーブという高圧蒸気滅菌器によって、治療器具などを滅菌しています。滅菌前に1回、真空状態を作ってから高圧蒸気滅菌するタイプと、数回にわたって真空状態を作ってからあらゆる種類や形状のものを滅菌する、2種類のオートクレーブを使い分けています。

当院のオートクレーブは、切削用部品を回転させるハンドピースの中まで滅菌できるのが特徴です。筒状の中に残っている微細な削りかすまで除去できます。また、歯科治療用のエプロン・うがい用のコップは使い捨てを採用するなど、患者さまが不安なく治療を受けられるように、院内の衛生管理を徹底しています。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.お子さま連れの親御さまへの配慮はありますか?

お子さま用のおもちゃや絵本もご用意しております

A.キッズスペースにウェブカメラを取り付け、ユニットでお子さまの様子が見られるようにしました。


ご家族やお子さま連れの方が来院された際、お子さまが院内で退屈せず、楽しく過ごせるようにキッズスペースを設けました。このキッズスペースにはウェブカメラが取り付けられているため、ユニットのモニター画面をキッズスペースの映像に切り替えることができます。もし、治療中の親御さまがキッズスペースで遊ぶお子さまの様子が気になるようでしたら、すぐに映像を切り替えています。

また、当院は検査結果の推移や画像の管理、診断書などを一元管理できるシステムを採用しています。これにより検査結果など冊子にして、患者さまにお渡ししています。このほか診療室のユニット間には仕切りを設けて、プライバシーを確保していますので、リラックスして診療を受けていただけるでしょう。

医院からのお知らせ

通院中の方・治療継続をご希望される方は医院へ直接お電話ください。

妊婦健診等の健診事業は、ネット受付に対応しておりませんのでご了承ください。

こちらのネット受付は初めて当院をご利用される方のみ利用いただけます。
2回目以降(過去受診歴のある方)の患者様はこちらで受付できません。
メンテナンス・クリーニングには対応しております。
当院に直接お電話にてご予約ください。

急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者さまへのご迷惑になるため、
ご遠慮いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11 12
13
14 15 16 17 18 19
20
21 22 23 24 25 26
27
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内