歯周病の治療内容|歯科エメラルド茅ヶ崎

お気に入り

3.8いいね!

口コミ15

最寄駅
茅ヶ崎駅
北口 徒歩4分

住所 神奈川県茅ヶ崎市新栄町6-14 ザバークハウス茅ヶ崎101地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病の原因は千差万別。その種類にてアプローチ、対策方法を変えています

歯周病の原因は千差万別。その種類にてアプローチ、対策方法を変えています

当院は患者さまへの細菌検査やカウンセリングで、その方が持つ歯周病の正体を明らかにします。歯周病の原因は、個々によってさまざまです。歯周病の原因となった細菌は一人ひとり違います。そのため、細菌の種類によって、アプローチ方法を変え、対策を練る必要があります。また、ご本人が唾液不足、または、毎日歯磨きできないなど、宿主と呼ばれる患者さまに原因が起因する場合があります。治療できる可能性を絶えず広げておく必要があります。

レーザー治療をはじめ、歯周病を治癒すると言われる方法が数多くありますが、何よりも大事なのは、患者さまご自身の意識改革です。仮に、患者さまのお口の中をきれいにしても、歯磨きを怠ったら、1週間もすれば、お口の中は不衛生な状態に戻ってしまいます。当院は歯周病予防を見据え、患者さまが意識改革できるように取り組んでいます。

歯周病対策には、ご家族全体で生活習慣や食生活を変える、根本的対策が必要な場合があります

歯周病の予防や治療のため、当院はブラッシングや食生活の指導をします。さらに使用中の歯ブラシや歯磨き粉をご持参いただき、それらをチェックし、もっとふさわしいものがあれば、そちらをおすすめしています。また、ご家族同士の会話の中で、お口の中について話をしてもらい、家族全員が歯周病予防に目を向けてもらいたいと思います。

実は、歯周病は患者さまご本人だけでは改善が容易ではないケースもあります。一緒に生活する家族、遺伝子が違うご夫婦でさえ、体の表面菌が似てくる、または、口腔(こうくう)内も同質化することがあります。歯周病を根本から退治するには、ご家族全体で生活習慣や食生活を変えることこそが、有益な対策になることがあります。当院は、そうした家族の協力体制に対しても、しっかりとしたご助言をしたいと思います。

歯を失った場合の治療法

どの治療においても、患者さまが求めているものと、当院が選択した治療が合致するかどうか、もしくは、その治療が必要か否か、可能なのかを考えます。インプラントも同様です。患者さまをしっかり審査、診断して、クリアすべき点は何かを考えます。また、このインプラント治療は患者さまの本意なのかを見極めます。インプラントがお口の中の機能を改善すると判断したら、コンピューター断層撮影(CT)を撮って、費用等を決め、最後のカウンセリングをして、手術をします。

インプラントは、天然の歯に近く機能性が上がるので、噛む力などにも良い影響がでてきます。歯茎の状態が改善されるので、栄養の吸収が良くなり、全身にも好影響を与えます。当院はインプラントを全ての方がするべきとは考えませんが、可能ならば、おすすめの治療法だと言えるでしょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内