4.5いいね!

口コミ53

最寄駅
千葉駅
出口 徒歩11分

住所 千葉県千葉市中央区院内2-15-1 1F地図

  • 土曜診療

デンタルオフィス凛の8のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

癒やしのクリニックデザインに力を入れています

全ての患者さまにご利用いただきやすいよう院内環境にこだわっております。

歯科医院というと怖いというイメージがまず頭に浮かびます。歯が痛い理由でしぶしぶ足を運ぶことが多いのではないのでしょうか?

「癒やしがあれば、歯科治療というマイナスイメージをプラスイメージへと変えられるかもしれない」という思いから、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるよう済世会では癒やしのクリニックデザインに力を入れております。「病院らしくない」というコンセプトのもとに医院づくりを行っており、落ち着いた雰囲気の院内となっております。

こだわり

院内の雰囲気

「おもてなしの心」と「ささやかな配慮」を大切にしています

スタッフ全員が、元気よく大きな声で「患者さまをお迎えし、お見送りする」よう、おもてなしの対応を徹底しております。また、医療人として患者さまとの信頼関係を築き、院内で気持ちよく過ごしていただけるよう、細やかな配慮のあるクリニックづくりを心がけております。マイナスワードは使いません。

当法人では、患者さまに不安を感じさせないよう、「痛みの少ない、怖くない治療」を心がけています。例えば診療椅子(ユニット)を倒すとき、「席を倒しますね」とは言いません。抜歯についていえば、「歯を抜きますね」とは言いません。歯科医院は怖いイメージがとても強いクリニックです。少しでも不安を解消したいという済世会スタッフの思いです。

こだわり

治療の事前説明

診療室ごとにモニターを設置し、レントゲンや説明用のツールを用いて分かりやすい説明を行っています

当院では、「病院らしくない」をコンセプトとして、落ち着いた雰囲気の院内デザインを採用しています。歯科治療に対するマイナスイメージをプラスに変え、患者さまに少しでもリラックスして治療を受けていただきたい、という思いがあるためです。

また、納得して治療を選べることも大切であると考え、メニューリストから患者さまご自身に選択していただく「補綴物オーダーシステム」を取り入れました。

まずは、診療スペースごとに設置したモニターに写真やレントゲンを映し、診療説明ツールを活用しながら、分かりやすく治療方針や方法についてご説明させていただきます。ていねいな診療を心がけ、不安なく治療に進んでいただけるよう努めてまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

補綴物オーダーシステムを採用しています

当院では、修復物・補綴物(つめ物やかぶせ物など)を入れる場合、どのようなものにするか、患者さまに選択していただいております。修復物や補綴物の説明は、歯科医師、歯科衛生士の他に、トリートメントコーディネーターが行います。不安なこと、わからないことがあれば気兼ねなくご相談ください。

大切なことは、患者さまが自分自身で選ぶことだと考えています。そこで当院ではメニューリストを提示し、患者さまにとって納得いただける治療法を選択していただいています。もちろん専門的アドバイスはいたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスB滅菌器を使用し、治療器具をていねいに滅菌しています

院内感染を防止するため、当院ではクラスBという基準をクリアした滅菌器を使用して、衛生管理を行っています。歯科用ミラーやピンセットなどの治療器具は、一つひとつていねいに滅菌器にかけ、衛生的に保ちます。

紙コップや紙エプロン、麻酔針、メスなどはすべて使い捨てにすることで、使い回しを防いでいます。また、歯ブラシや歯間ブラシ、歯面の清掃や研磨に使うブラシ、クリーニングに使用する器具なども、使い捨てのものを採用しました。

患者さまに不安を与えることなく、清潔な環境で治療をご提供できるよう、衛生管理を徹底して日々の診療に取り組んでいます。

こだわり

メンテナンス

治療後のメンテナンスにも力を入れています

治療終了後に、口腔管理(メンテナンス)を行います。専門技術と経験に培われた目で診断する歯科検診です。これは、治療を終えたお口の状態を長期的に維持・ 安定させるためには必要不可欠なものです。患者さまに合わせた期間を設け、定期的に受診していただくようにしています。仮に病気ができてしまっても早期に発見・治療できれば患者さまにかかる負担が少なくて済みますので、ぜひ受診いただきたいと思っています。

以下がメンテナンスの主な内容です。

①虫歯、修復・補綴物の確認
②歯周組織検査
③歯石除去・歯面研磨(歯のクリーニング)
④歯科衛生士によるホームケアアドバイス(正しい口腔ケア用品の選択など)
カルテについてはしっかり記録・保管していますので、長年通っていただくことで患者さまの治療経過を正しく把握することができます。

●担当歯科衛生士制でお口の健康をサポート
患者さまのお口への理解を深めるため、担当歯科衛生士制を採用しております。専属の歯科衛生士がパーソナルトレーナーとして患者さま一人ひとりの健康づくりをサポートしていきます。

こだわり

先生の専門性・人柄

当院では異なる診療科の歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・スタッフがチームを組んで診療しております。

診療内容によっては、数名の歯科医師・歯科衛生士でのチーム診療となります。チームでミーティングを行い、それぞれの立場からの提言を互いにフィードバックしながら診療を行うことにより、患者さま中心の医療が実現できると考えています。このチーム診療の中心には、常に患者さまが位置し、チームのメンバーとして迎えられます。

こだわり

治療方針

見た目・機能・バランスを改善し、長期的なメンテナンスまで歯科医師とスタッフが一丸となって行っています

当院はお口の「見た目」「機能」「バランス」の改善を目指しつつ、長期的によい状態を維持していくことを目標としています。そして、その実現のために「包括的総合計画チーム診療」と呼んでいるシステムを構築しました。

患者さま一人ひとりに担当の歯科医師・歯科衛生士がつくことと、7段階に分けられた診療過程を順序立ててシフトしていくことが、このシステムの特徴です。また、異なる得意分野を持つ歯科医師が集まってチームを組み、それぞれの立場から意見を出し合っています。

そのため、「歯周病」「歯科口腔外科」「インプラント」「矯正歯科」など、当院が対応できる治療は多岐にわたります。違った強みを持つもの同士が力を合わせてこそ、お口全体を網羅する治療ができると考えています。

患者さま中心のオーダーメード診療

今までの医師側の価値観ではなく、患者さまのご要望に添った診療をしています。当院ではカウンセリング、診査から得られた情報をもとに治療計画を立案いたします。作成された治療計画について時間をかけてじっくりと説明します。担当歯科医師と、治療方法・治療期間・費用など、「自分に合った治療」について話し合ってみてください。患者さまと共に治療計画を再構築し、納得のいく治療のゴール(治療目標)を決定してから治療を開始します。

当院では診療スペースごとにTVモニターを設置し、写真やレントゲン、診療説明ツールを使用して、できるだけわかりやすい説明を心がけておりますが、ご不明な点などございましたら遠慮なくお申し付けください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内