最寄駅
吉原本町駅
出口 徒歩5分

住所 静岡県富士市吉原2-6-3地図

  • 土曜診療
0066-9801-218938 無料通話

かたおか矯正歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さま第一の治療

より良い治療を行うためのブラッシング指導も行っています

患者さまのご要望にこたえられるよう、さまざまな取り組みをしています

当院では、患者さま一人ひとりのお口に適したものを提供できるよう、歯科技工士と連携をとり、院内体制を整えています。より患者さまに合ったものを提供するために、症例ごとに企画書をつくり、歯科技工士と意見を出し合えるようにしています。

また、治療の前には、患者さまの状態に合わせて歯を動かせるようなアドバイスをしています。特に、歯をきれいな状態で保つことで、矯正を円滑に行えるため、歯ブラシを使ったブラッシング指導に力を入れています。歯の特徴は患者さまによって異なっているため、患者さまごとにお口のなかの特徴を把握し、その方に合った指導をしています。

また、患者さまに説明をする際、スタッフ全員で情報共有しておくことで、意志を統一させ、患者さま第一の治療、予防、待遇を心がけています。

こだわり

治療の事前説明

不安や悩みをしっかりとおうかがいした上で治療へ

どのようなことも一度ご相談ください

治療を始める前、時間をかけ患者さまの悩みや不安をおうかがいし、一緒に治療計画を立てています

当院は、地域に密着した歯科医院として、患者さまとのコミュニケーションを重視し、笑顔で通院していただけるような配慮をしています。特に、初回のカウンセリングでは悩みや不安について詳しくうかがっています。その後、検査やカウンセリングのため5、6回来院していただき、検査結果をもとに問題を改善できるような治療計画を立てていきます。

治療の説明をする際、視覚的に理解していただけるよう、レントゲン写真など目で見て把握できるような資料を使っています。患者さまには治療をするかどうか選択していただき、納得していただければ、治療をする準備にかかります。この際、費用や期間などの話もしているのでわからないことがあれば、聞いていただければと思っています。

できるだけリラックスした状態で治療を受けていただけるよう、カウンセリングの段階で、できる限り患者さまの不安を取り除けるように心がけています

こだわり

イチオシの院内設備

長期間通っていただける歯科医院であるために

通いやすい環境を整えています

アットホームな、居心地の良い空間を重視し、明るい院内になっています

患者さまには治療や予防を途中でやめずに、できるだけ長期的にお付き合いしていただければと思っています。いくらより良い治療を提供できるとしても院内の居心地が悪く、コミュニケーションが少なければ、長期的に通っていただけません。そのため、当院では院内の雰囲気や患者さまとのコミュニケーションを重視し、できるだけリラックスしていただけるような、明るく清潔な院内を整えています。また、雰囲気やコミュニケーションを重視だけでなく、地域へ密着し、喜んでいただけるような治療を提供することで、患者さまには歯科医院へ来院するモチベーションを少しでもあげていきたいと思っています。

院内環境をより良くするための取り組みとして、外気があまり入ってこない構造にし、外からの菌を防げるように配慮しています。また、空気清浄器を設置し、院内の空気環境も整えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理に力を入れております

このように滅菌パックに入れて保管しております

衛生管理を徹底し、治療に対する不安を軽減することで、リラックスして治療を受けていただいています

当院では、お子さまからお年寄りの方まで各年代の方に来院していただいております。そのため、衛生管理に力を入れて取り組んでおります。
取り組みとして、治療器具は治療で使ったあとすぐに滅菌をし、滅菌パックに入れて次の治療まで空気に触れること無く保管しています。また、滅菌できない器具であれば使い捨てのものを使っています。そのため、滅菌されてない器具を治療で使うことはありません。このように、快適に治療を受けていただけるような環境となるよう配慮しています。

また、スタッフの意思統一を心がけています。患者さまを第一に考え、ご要望や悩みをしっかりとヒアリングする習慣をつけています。おうかがいした情報を全員で共有し、患者さまご自身でも考えていただき、患者さまと当院の歯科医師、スタッフが一体になって治療計画を立てていくことで、より喜んでいただけるような治療を提供できると考えおります。

医院からのお知らせ

★☆医院からのお知らせ☆★
急患の患者さまにつきましてはお電話にて直接お問い合わせください。

0066-9801-218938無料通話
掲載のご案内