3.7いいね!

口コミ8

最寄駅
筑前前原駅
南口 徒歩15分

住所 福岡県糸島市南風台3-14-25地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまと時間をかけてお話しさせていただき、痛みをできる限り抑えた治療方法をご提供します。

よつば歯科医院 治療方針

ていねいな治療を心がけています

痛みを和らげるために、麻酔は表面麻酔と電動麻酔器を使用しており、麻酔が効いてから治療を行っています。また治療中には患者さまと会話を多くすることで、痛みはないか麻酔は効いているかなどを把握し、負担できるだけ減らす方針です。患者さま一人ひとりに時間をかけて、痛みの少ない、ていねいな治療をご提供しています。

また、治療前には患者さまの人柄や、痛みに敏感かどうかなどのお話を伺います。痛みの感じ方は患者さまごとに異なるので、コミュニケーションを通して患者さまの痛みの感じ方を知り、より負担の軽い治療をご提案しています。

治療方法としては、患者さまの歯は極力削らない、抜かないということを心がけています。痛みを軽減することはもちろんですが、ご自身の歯を大切にしていただきたいという思いから、極力削らず、抜かない治療方法を取り入れています。

小児歯科

お子さまにも親御さまにも気兼ねなくお越しいただけるように、コミュニケーションを大切にしています。

よつば歯科医院 小児歯科

コミュニケーションを大切に、スタッフが優しく対応いたします

お子さまの治療をする際には、コミュニケーションを取ることを大切にしています。
お子さまの多くは歯科医院が苦手で、ご来院いただくまでは不安な気持ちをお持ちだと思います。そのためお越しいただいた際には、少しでも不安な気持ちをなくしリラックスしていただけるように、治療内容を優しく分かりやすくお伝えする方針です。

親御さまにもどのような治療をするのか、目的は何なのか、痛みはあるのかなど、治療に対してご理解をいただけるよう、モニターを使ってていねいにご説明しています。小さなお子さまの場合や治療時に親御さまが必要である場合には、診療室に一緒に入っていただくことも可能です。

また、親御さまの中で歯並びも気になる方にはマウスピース矯正(※)のご提案も同時にさせていただきます。

ご来院いただくお子さまも、親御さまも不安な気持ちをお持ちでしょう。当院は患者さまの不安なお気持ちを少しでも軽くするためのコミュニケーションを大切にしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

歯周病

治療のみではなく、健康な歯であり続けるために、患者さまに合わせた定期検診をおすすめしています。

よつば歯科医院 歯周病

どこが悪くなっているか、画像で確認しながら具体的に説明をします

患者さまには、定期検診に来ていただくようにお伝えしています。

治療が終わったからといって、そこで終わりではありません。1度治療した歯を悪くならずに、健康な歯に保っていただくためにも、定期検診に来ることが大切です。
患者さまには、症状が発生する前や、症状がひどくなる前に、予防歯科として早めに定期検診に来ることのメリットもお伝えしています。患者さまごとに、症状や口腔内の状況はさまざまですので、それぞれに合った治療期間や治療の流れを設定し、無理なく継続的に通っていただければ幸いです。

また、歯科衛生士が常勤でいますので、クリーニングを希望の患者さまはお申し付けください。歯石や歯垢、着色などを取り除き、患者さまにはきれいな歯で過ごしていただきたいと思っています。

入れ歯・義歯

患者さまが楽しく笑顔に生活することができる、ご希望に沿った入れ歯を目指します。

よつば歯科医院 入れ歯・義歯

できる限り患者さまの要望に合わせた入れ歯をおつくりいたします

保険内の入れ歯をつくった上で、ご希望であれば自由診療の入れ歯に移行するようにしています。そうすることで、はじめは費用面の負担が軽く治療を行うことができるからです。

まずは保険適用の入れ歯を使って、噛み合わせや、快適さ、患者さまのご意見などを確認します。保険適用の入れ歯の後に、自由診療の入れ歯へ移行していただきます。大切にしている点は、患者さまが日々の生活を快適に楽しく過ごすことができるかどうかです。患者さまに合った入れ歯を目指しています。

入れ歯を使用する上では、患者さまのご希望に合わせることが大切です。入れ歯は繰り返して使うものであるため、きちんと患者さまのお口にフィットさせなければ快適にご使用いただけません。まずは保険適用の入れ歯から使っていただき、その後に保険適用外の入れ歯を使うことで、噛み合わせや、使用感を確かめた後に、もっともフィットする入れ歯を使用していただくことができます。

つめ物・かぶせ物

口腔内の土台を整えて、保険治療をメインに長持ちするかぶせ物・つめ物を目指します。

よつば歯科医院 つめ物・かぶせ物

土台の状態も踏まえて、ていねいな治療を行います

保険適用内でも、見た目に配慮し、噛み心地を得られるもののご提供を目指しますので、初めから自由診療をおすすめすることはあまりありません。患者さまの歯の土台の状況次第ではありますが、土台が悪い状況で治療を行うと再治療のリスクも高まります。そのため、保険適用内の治療でも自由診療でも、土台を整えた上でのご提案をしています。

かぶせ物やつめ物をご提供する際、保険適用内の治療をするか自由診療をするかが重視されるでしょう。しかし、当院は患者さまの口腔内の状態に合わせた痛みや違和感の少ない治療を重視しています。その中でも負担が軽い保険の治療をメインに、できる限り長持ちする治療をご提供させていただいています。

矯正歯科

患者さまのライフスタイルに合った矯正をご提供します。

よつば歯科医院 矯正歯科

画像を見ながらていねいにご説明いたします

当院は、マウスピース矯正(※)は院長の担当です。そして、ワイヤー矯正(※)などの大きく歯を動かす治療に関しては、矯正治療について深く研鑽を積んだ歯科医師に頼んでいます。患者さまごとに、見た目や痛みの少ない快適さにこだわられる方など、治療に求めるものは違うでしょう。そのため、患者さまごとの歯の状況を見て、その方の要望に合った治療方法を提案しています。

当院は、矯正治療中のサポートに注力しています。矯正治療中は、患者さまご自身のセルフケアがとても大切です。セルフケアをしっかりと行うことで、矯正器具の清潔さを保つことができ、ストレスも感じにくくなります。

矯正をするということは、患者さまの歯の1部になるということです。当院は日々の生活を快適に過ごしていただくために、患者さまに合った矯正治療の提供、食事などの生活習慣のアドバイスといったサポートをさせていただき、患者さまに笑顔になっていただけるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内