4.0いいね!

口コミ10

最寄駅
外苑前駅
3番出口 徒歩2分

住所 東京都港区北青山2-12-15 G-FRONTAOYAMA地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

246外苑前歯科の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

担当の歯科医師が最初から最後まで一貫して対応し、長く健康を維持できるようサポートいたします

患者さまの症例に合わせて担当の歯科医師を決めさせていただき、一貫した治療をご提供しています。また、院内症例検討会を行い、歯科医師同士が話し合うことでより良い治療へとつなげる工夫もしました。そのほか、勉強会やミーティングなどで知識や技術の研さんを積んでいます。

人生100年と捉え、できるだけ入れ歯になりにくい環境を整える予防や治療を大切にしています。お口の健康や噛み合わせは、認知症やそのほかの全身疾患ともかかわりがあるためです。特に認知症のリスクを減らすためにも、天然歯をできる限り残す治療が必要なのです。

患者さまの大切な歯を100歳まで残せるよう、担当の歯科医師を中心として、当院スタッフ一丸となってサポートさせていただきます。

こだわり

アクセスが便利

外苑前駅から徒歩2分、仕事やお買い物ついでの通院など、遠方にお住まいの方でも通いやすい環境です

当院は、銀座線の「外苑前駅」から徒歩2分の場所にあります。平日は19時半、土曜は18時半まで診療することで、お仕事帰りや休日など、ライフスタイルに合わせて通院しやすいのが特徴です。外苑前駅周辺へのお仕事やお買い物など、お出掛けついでに気兼ねなくご来院ください。駅から近いため、遠方にお住まいの方でもお越しいただきやすいかと思います。

歯科治療は多くの場合、何度も通っていただく必要があります。そして治療が終わってからも、健康なお口の状態を維持することを目的として、予防のための定期的な通院を推奨しています。駅から近く、土曜も診療している当院であれば、ご負担が少なく通院していただけるのではないでしょうか。

こだわり

治療の事前説明

原因・現状・予後までしっかりお伝えしたうえで、患者さまからも話しやすいように聞く姿勢を大切にしています

「100歳になっても健康に食事ができるお口作り」が当院の掲げている目標です。まずは事前のカウンセリングで、患者さまのお悩みやご希望を詳しくお伺いします。そして原因、現状、予後をしっかりお伝えし、考えられる治療方法についてていねいに説明させていただきます。

説明時には視覚的にわかりやすいよう、素材のサンプルを用いるなどの工夫もしました。実際の治療は患者さまの意向を反映して行うため、話しやすい雰囲気になるよう傾聴することを大切にしています。

ご不明な点やご希望とは違うことなどありましたら、些細なことでもご質問ください。ご理解・ご納得いただけるまで、何度でもていねいにお答えさせていただきます。

こだわり

痛みへの配慮

注射の刺激を緩和する表面麻酔を使用して、注射針も細いものを採用しています

当院では、患者さまにご不安や恐怖心がある状態で処置を進めることはしていません。お一人おひとりのお気持ちに寄り添って、心身ともに落ち着いた状態で治療に臨めるよう努めています。

そのため、できる限り痛みを取り除く工夫をしています。麻酔時は針の刺激を緩和する表面麻酔を塗り、作用したことを確認してから細い麻酔針を使って麻酔液を注入していきます。表情や体調の変化に注意し、お声かけするなどの配慮も欠かしません。また麻酔が効かないほどの炎症の場合は、お薬などを処方してできる限り炎症が引いてから治療をしています。

歯科医院全体で、痛みをはじめとするご負担を軽減する取り組みをしていますので、歯科治療に苦手意識がある方も一度ご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療で使用する器具は隅々まで滅菌処理して清潔に保っています

当院には、オートクレーブのクラスBと呼ばれる滅菌器を導入しています。高温高圧の蒸気で、治療器具の隅々まで滅菌処理をすることが可能です。

院長の掲げる「やれる範囲のことは全力でやる」という考えのもと、院内で使用する器具や機材は感染リスクを抑えることも念頭に置いて選定しています。今後もスタッフ一丸となって、患者さまに気持ち良く治療を受けてもらえる環境整備に取り組んでまいります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内