4.2いいね!

口コミ7

最寄駅
西新井駅
西口 徒歩5分

住所 東京都足立区西新井栄町1-7-18 レジデンスK弐番館1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
歯周病を予防するためには「日々のブラッシング」「生活習慣の改善」「定期検診」が大切です

歯周病を予防するためには「日々のブラッシング」「生活習慣の改善」「定期検診」が大切です

歯周病はとても気づきにくい病気であり、気づいたときには症状が進んでしまっているというケースが多いのが現実です。そんな歯周病を予防するためには、正しい方法で日々ブラッシングを行うことはもちろん、定期的に歯科医院に通うことも大切です。

面倒に感じる方もいるかもしれませんが、費用的な面からも、定期検診に通っている人のほうが、通っていない人よりもトータル的に抑えられると考えています。これから先、患者さまご自身の歯でおいしく食事をするためにも、早期発見・早期治療が大切です。

そのほか、食事内容や食事のタイミングといった生活習慣も口内環境に影響しますので、生活習慣が乱れている方には、より良い生活習慣に改善していただくようご指導しています。

歯周病の特徴

歯垢と歯石の除去が大切

歯周病は、歯や歯茎についた歯垢が原因でかかる病気です。歯垢が除去されないまま石灰化すると、石のように硬くなり、歯石となります。この歯石の細菌が歯茎に炎症を引き起こし、やがて骨を溶かしてしまいます。

日々のブラッシングで歯垢を除去することは可能ですが、上手に磨けるようになるには多少の練習が必要です。当院では、歯垢を赤く染める液を使用して、歯垢の溜まりやすい場所をご自身でチェックしていただき、しっかり磨けるようになるまでサポートさせていただきます。

歯石についてはブラッシングで除去することができないため、歯科医院で扱うスケーラーで除去します。一度治療した歯は歯科衛生士とも連携し、健康に保つことができるように取り組んでいます。お時間がありましたら、ぜひ一度検診にお越しください。

医院からのお知らせ
初診・再初診の患者さまは問診票の記入がございますので、診療の10分前にご来院ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内