4.8いいね!

口コミ39

最寄駅
久米川駅
北口 徒歩20分

住所 東京都東村山市恩多町5-47-5地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

医院方針

東村山デンタルクリニック 医院方針

女性歯科医師の特長を活かして、患者様が気軽にお越しいただける歯科医院づくりを行っております。

患者さまが「行きたい」と思える歯科医院

複数人のドクター、スタッフ、全員女性の歯科医院です。女性の視点を活かし、日々「患者さまのためにできることは何か」「患者さまに気持ちよく過ごして頂くために、どうしたらいいか」を考えながら治療をしています。

できるだけ痛みを抑える治療や、お子さまにとっても怖くない歯医者であるための取り組みなど、患者さま目線に立ってさまざまな工夫をこらしております。「怖い」「痛い」というイメージは歯科治療に付き物です。
しかし、たとえば怖いイメージは、内装を明るくしたり、可愛い小物を置いたり、またドクターやスタッフが心のこもった笑顔で接することにより、払拭することができます。
そして「痛い」というイメージも、治療方法を改善する、便利なツールを使用するなどの工夫で払拭することが可能です。「歯医者の麻酔は痛い」というイメージをお持ちの方は多いですが、電動麻酔機を使い、さらに注射の仕方に工夫をすることで痛みは軽減することができます。

患者さまのお口の健康を守るためにも、歯医者は「気軽に訪れることができる」存在でありたい。そのための取り組みを行っています。

小児歯科

フッ素塗布やシーラントでお子さまを虫歯から守ります

小児歯科に力を入れております。
虫歯を予防する「フッ素塗布※」や「シーラント※」、虫歯治療、丁寧な歯磨き指導などで、小さなお口の健康を守ります。シーラントとは、お子さまの歯列にできた深い溝を埋める治療法で、虫歯を防ぐ予防処置です。

若くて柔らかいお子さまの歯は、虫歯菌に蝕まれやすく、虫歯の進行も早いという特徴があります。虫歯菌の好む深い溝をあらかじめ埋めてあげることで、虫歯を防ぐことができるのです。
そして、当院が小児歯科の治療で特に大切にしていることは、乳歯を守ることです。生え変わり前の乳歯を失ってしまうと永久歯の卵にも影響を及ぼし、その後の歯列も変わってしまいます。
将来の歯を守るために、今の乳歯をきれいな状態で守っていくことを第一として治療しております。

※自由診療となります。

小児歯科

東村山デンタルクリニック 小児歯科

お子様が歯医者を怖がらないような対応を心がけております。

子供の患者さまが当院を怖がらないようにした工夫とは

治療はもちろんですが、子供の記憶に形成される「歯医者」のイメージも非常に大切です。「歯医者=怖い」と感じてしまうと、大人になってもなかなか苦手意識が抜けなくなってしまいます。
また、嫌がるお子さまを通院させるのは親御さんにとっても大変な苦労です。当院では、お子さまの「怖い」というイメージを払拭し、「楽しい、優しい、行きやすい」雰囲気を感じて頂けるようにさまざまな対策をとっております。

とくに怖がるお子さまには、治療の前に使う器具を実際に触って頂くこともあります。バキュームなど(危険ではない)器具を触らせ、「お口の中の掃除機だよ」と説明しながら自分でちょっと動かしてみる、という体験をして頂くこともございます。
こうすることで、お子さまにとって歯医者の道具はまるでオモチャのような感覚になり、器具そのものや独特の音に対する恐怖心が和らぎます。

ホワイトニング

東村山デンタルクリニック ホワイトニング

初めてでも取り組みやすいホワイトニング

ホワイトニング(※)にも力を入れております。自分の歯を白くすることのできるホワイトニングは、昨今需要が激増していますが、未経験の方の中には「痛いのではないか」「時間がかかりそう」などの理由で、興味はあるけれど勇気が出ない、という方も多いのが現状です。
そんな不安を解消すべく、当院では薬剤・器具を導入しました。この器具はコンパクトで施術中の患者さまへの負担が少なく、気兼ねなくに実践して頂けます。

また薬剤(ジェル)も、歯にしみにくいタイプを使用。痛みの出にくいホワイトニングが可能です。ホワイトニングには歯科医院での措置、自宅での措置の二通りがあり、どちらも選択頂けます。
ご自宅での措置はご自身のお好きな時間に行えるというメリットがありますが、回数・費用ともに比較的多くなります。歯科医院での措置の場合、たった1回の施術(約1時間)でホワイトニングが完了し、お値段もお手頃です。
ホワイトニングは人によって作用の個人差はございすが、一度行うと2年ほど白さが持続します。費用を抑えているにも関わらず、口元の印象ががらりと変わり、美しくなると思います。

ご年配の方がご希望されるケースも増えており、年齢問わずオススメできる施術です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

東村山デンタルクリニック 医院設備

お手洗いにはおむつ交換スペースもございますので、お気軽にお使いください。

キッズスペースとおむつ交換台を完備

お子さま連れの患者さまのために、可愛いキッズスペースをご用意しております。壁紙を楽しい柄で揃え、まるでおとぎの国にいるような空間を作りました。絵本もたくさん置いてあり、待っている間もお子さまが退屈せずに過ごせます。

診療スペースには、付き添いの方専用の椅子もご用意いたしました。親御さんには、お子さまの治療中もすぐそばで見守って頂くことが可能です。
またお手洗いには、おむつ交換スペースを設けてあります。小さなお子さまをお連れの親御さんにも、治療を受けて頂けます。

医院からのお知らせ

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、5月10日(日)までネット受付を停止しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内