医院設備の治療内容|ひだまり歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ24

最寄駅
櫛ケ浜駅
出口 徒歩15分

住所 山口県周南市大字久米2915-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

マイクロスコープを使った丁寧な根管治療

マイクロスコープを使った丁寧な根管治療

当院では、歯の根に対する治療である根管治療にマイクロスコープを使用しております。
虫歯が重症化して歯髄にまでう蝕が及んだ場合には歯の根の内部をしっかり消毒して封鎖する根管治療を行いますが、歯の根の内部は非常に複雑な形状をしているため治療箇所を細かく確認しながら処置を行う必要があります。
この根管治療にマイクロスコープを使用することでより丁寧な治療が可能となります。

また、マイクロスコープは歯の根の先にできた膿の袋である歯根嚢胞の治療にも大きな力を発揮します。
歯肉から膿が出続けている方や口臭が強い方は歯根嚢胞ができている可能性がありますので、当院までご相談いただきたいと思います。

歯科CTを使って診断を行う

歯科CTを使って診断を行う

歯科CTです。検査を行います。

歯科用CTは診断を行ううえで欠かせない機器のひとつです。レントゲン撮影によって得られる画像は2次元データですが、CT撮影によって得られる画像は3次元データとなるため、口腔内や顎の骨の状態を立体的に把握することが可能となります。

また、レントゲン画像と比較して、より高精細な画像を得られるため、診断の精度の向上に大きく寄与します。
当院ではインプラント治療(※)の手術前の診断や歯周病の診断などにCTを活用しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

滅菌器を活用した衛生管理

滅菌器を活用した衛生管理

オートクレーブ(滅菌器)です。

歯科医院では観血的処置も行われるため、院内感染のリスクが存在します。
治療器具などを衛生的に保つことで院内感染事故が起こるリスクを大きく低下させることができます。

当院では、高圧高温滅菌器であるオートクレーブを使用して治療器具の滅菌を行っております。
当院のオートクレーブは、複雑な形状をした器具や歯の切削に用いるタービン、コントラなどをしっかり滅菌することができます。

診療室まで段差のないバリアフリー設計

当院は世代を問わずすべての皆様に通院しやすい歯科医院を目指して開院いたしました。
ご年配の方やベビーカーでお子様をお連れの親御様にも無理なくご利用いただけるようにするため、院内外は段差のないバリアフリー設計となっております。

また、エントランス付近にはチャイムを設置しております。車椅子の方はチャイムを鳴らしていただければ当院のスタッフがエントランスまでお迎えにまいりますので、ご不便をおかけすることがありません。

キッズルームやおむつ交換台を設置

キッズルームやおむつ交換台を設置

キッズスペースです。お子様連れの親御様でもお越しいただくことができます。

院内には楽しい玩具やテレビのあるキッズルームを備えております。
お子様が転んでも怪我をしにくいようにクッション性の高い床材が敷かれておりますので、お子様を遊ばせておくことができます。

親御様が診療を受けられているあいだはスタッフがお子様の面倒を見ることもできます。広めに設計されたお手洗いにはベビーチェアやおむつ交換台があります。
また、診療後に身だしなみを整えていただけるようパウダールームもご用意しております。

開放的に溢れた清潔な診療室

開放的に溢れた清潔な診療室

お手洗いにはベビーベッドがあります。

大きな窓のある診療室はユニット同士のスペースを広く取ることで開放的な空間にしております。
内装には温かみの感じられる木目の材料を使っております。歯科医院によく見られる白いコンクリート壁から治療時の痛みを連想して不安を募らせてしまう方も少なくありませんが、そのような方にも不安なく診療に臨んでいただけます。

また、当院は普段着のまま気兼ねなくお立ち寄りいただける雰囲気を大切にしております。清潔で親しみやすい快適な空間で治療に取り組んでいただけます。

掲載のご案内