最寄駅
港南台駅
出口 車12分

住所 神奈川県横浜市栄区犬山町56-8地図

クローバー歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

訪問歯科診療だからこそできることを大切に、リラックスできる環境作りにも力を入れています

歯科医院での治療は、悪い部分をできる限り取り除く方法を考えます。例えば虫歯では、虫歯部分をていねいに削ってかぶせ物をする、という手法が多く取られます。

しかし当院が行っている訪問歯科診療では、ご本人やご家族のご希望を考慮し、なるべくご負担を抑えた治療のご提供に努めています。むやみに削らず、残せる箇所はケアに重点を置き、治療自体がストレスにならないよう配慮しています。歯の保存を考えた治療は、お口の健康を長く保つことにつながります。

訪問歯科診療は、ご自宅のイスやソファなど、患者さまがリラックスできる場所で歯科医師が体勢を合わせて処置いたします。このように、治療方法だけでなく治療環境にまで配慮した診療に努めています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの生活が充実したものになるよう、しっかり話し合いながら治療計画を立てていきます

訪問歯科診療に対して、治療機器や器具が限られ、応急処置的な治療しかできないというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。しかし実際は、歯科医院内での治療とほぼ変わらない治療をすることが可能です。

お口のケアや虫歯・歯周病の治療はもちろん、カメラ型のレントゲン機器や技工物を作製する機器を用いて、つめ物・かぶせ物、入れ歯の作製なども行えます。皆さまが思われている以上に治療の選択肢は多いのです。

訪問歯科診療でできることをていねいにご説明し、ご本人やご家族がどこまで治療を望まれているかお話をお聞きして、無理やり治療を進めることがないように気を付けています。治療内容に悩まれている方に対しては、さらなるご説明やアドバイスを行っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

Q.治療時間内での工夫している取り組みは何ですか?

A.1時間程度の診療では、治療以外に患者さまとのコミュニケーションを取る時間も大切にしています。


訪問時は、歯科医院での一般的な診療よりも長めの1時間ほどお時間をいただいております。しかし、時間内にずっと治療を行うことはせず、患者さまとコミュニケーションをお取りすることも大切にしています。

患者さまのプライベートな空間にお邪魔して治療を行うため、患者さまとの信頼関係がなければ治療を継続して行うことは難しいです。そのため、患者さまと歯科医師がお互いにどのような人物かを知り合うことで打ち解けて、お悩みをため込まずにお話しいただけるようにしています。ぜひ気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.事前説明で配慮していることは何ですか?

A.専門用語を使わずに、聞き慣れた言葉で細かにご説明しています。


専門的な言葉を織り交ぜた説明は、歯科医師が頭の中で理解していても患者さまにとっては分かりづらいことでしょう。治療のあとに日々のケアをしっかり行っていただくためには、患者さまのお口の中でどのようなことが起きているかをしっかり理解していただくことが必要です。そのために説明は専門用語を使わずにできるだけ分かりやすい言葉でお話しするよう心がけています。

しっかりとイメージできるように、難しい内容も省略せずに聞き慣れた言葉などに置き換えるようにしているので、分からないことがあれば遠慮なくお申し付けいただきたいです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内