最寄駅
港南台駅
出口 車12分

住所 神奈川県横浜市栄区犬山町56-8地図

治療方針

患者さまの健康状態に合わせた治療方法の提案を方針としています

クローバー歯科 治療方針

ご自宅や施設などにお伺いするときは、1時間程度のお時間をいただいております。しかし時間内にずっと治療を行うわけではなく、健康状態やお気持ちに配慮しながらのコミュニケーションを意識しています。

患者さまのプライベートな空間にお邪魔するため、信頼関係を大切にしなければ、治療を継続して行うことは難しいと考えています。お互いにどのような人柄なのか知り合うことで打ち解けて、お悩みをため込まずにお話しいただけるのではないかと思っております。

悪い部分を取り除くだけでなく、治療後の状態をキープすることも訪問歯科診療の目的です。痛みが出たときのみならず、どんな小さなお悩みごとでも気兼ねなくご相談ください。

予防歯科

現在のお口の状況を知った上で、定期的な予防・メンテナンスの重要性をお伝えしています

クローバー歯科 予防歯科

訪問歯科診療では、悪くなった部分を治療するだけではなく、治療後も良い状態を維持できるように、予防を中心とした診療にも力を入れています。治療と予防をセットで考えていただければ幸いです。

特に問題の再発を防止するには、悪くなった原因と、メンテナンスの重要性やケア方法を知っていただくことが大切だと考えています。ご本人やご家族、介護をされる方にアドバイスを行い、トラブルが起きにくいお口の状態を目指します。

定期的なメンテナンスを受けることで問題が起きにくい口内環境が整い、たとえ問題が見つかっても早期に発見と治療が可能です。お口のケア方法や使用する道具についても指導できますので、一緒にご本人の傾向も考えながらサポートしていきましょう。

虫歯

Q.虫歯の治療で大切にしていることは何ですか?

クローバー歯科 虫歯

状況によって麻酔の使い分けを行います。

A.患者さまの生活や健康状態に合わせて、できるだけ負担の少ない治療方法を提案しています。


患者さまのご自宅へ伺って治療を行う場合でも、それが何度も頻繁に続くことは、患者さまのストレスや負担になりかねません。患者さまの負担をできる限り減らすためには、治療回数への配慮も重要です。

当院では、患者さまが1日でも早く落ち着いて過ごせるように、無理にすべての治療をするのではなく、経過を見ることもあります。悪くなっている部分を多く削るような、負担の大きい治療方法ではなく、できる限り削らずに悪くなっている部分を埋めることで、お口全体のケアも行えるからです。

一つの虫歯でも、患者さまに合わせて治療方法を細かく選択しているので、患者さまは負担なく治療を継続していただけるでしょう。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯・義歯はどのようなことを気をつけて治療していますか?

A.入れ歯の状態に応じて、快適に噛むことができるように調整・作製をしています。


訪問先では、いかに歯科医院と同じように対応できるかが重要です。「入れ歯が合わずに噛みづらい」「痛みがある」などのお悩みが少なくありません。そのため、当院の訪問歯科診療では、入れ歯の調整や作製することも可能です。破損が修復できる状態であれば、使用されている入れ歯を調整することで、快適に噛むことができるでしょう。

また、一度修復しても、再度壊れる可能性もあります。そのため、当院では破損状態に応じて作製をしています。入れ歯がしっかりと噛み合わせに合うことで、長持ちすることにつながるからです。まずは、お気軽にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内