4.9いいね!

口コミ13

最寄駅
西永福駅
北口 徒歩3分

住所 東京都杉並区永福4-19-11 ファイブコート堀田1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

永福町歯科の5のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院の痛い・怖い!のイメージを払拭する治療

当院は電動麻酔器を使用しています。注射の際に薬液の注入速度が速いと、人の体は痛みを感じてしまいます。電動麻酔器は麻酔液の注入速度を一定に保つことができるため、痛みを抑えることが可能です。
実際の治療の流れとしては、まず注射の針を刺す箇所にあらかじめ表面麻酔を塗布し、痛みを鈍化させます。その後、電動麻酔器で麻酔液を注入してから治療開始しています。治療前には当日の処置に対する説明を欠かさず行っており、治療中には「痛いと感じたら手を挙げてください」と言った声かけを適宜行っています。
また、お子さまの治療では、治療器具や麻酔の機械などを目に触れないようにし、恐怖心を抱かせない工夫をしております。現代の歯科医療は痛みを抑えた治療をすることができるため、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ抜かない削らない。をモットーに幅広い年齢に対応

「できるだけ抜かない・削らない治療」の実現のためには、できるだけ健康な口腔状態の維持が必要です。
歯周病は、初期段階では自覚症状が現れない感染症で年齢を重ねるにつれて罹患の割合が大きくなっています。歯周病は糖尿病には因果関係があるため、健康な口腔環境を維持していくことが大切になります。
当院では光学顕微鏡を使用して歯周病の検査を行い、患者さまに合った治療をすることで全身の疾患リスクを抑える取り組みを行っています。具体的には、歯垢・歯石の除去やブラッシング指導、歯周病菌を減らす治療などで、定期的なメンテナンス計画を立てています。
また、成長につれて口腔環境がかわっていくお子さまや、ご年配の方のライフスタイルを考慮した治療にも精力的に取り組んでおり、すべての世代において治療範囲を抑えられるよう努めています。
歯科医院が「治療をする場所」から「予防をする場所」になるべく、今後も取り組みを続けてまいります。

こだわり

イチオシの院内設備

充実した院内設備と清潔な院内環境

当院では、あらゆる症例に対応できるように院内設備の充実を図っています。
例えば、見た目では分からない虫歯を探知することができる機器や、X線撮影より放射線量を10分の1に抑えるデジタルレントゲンを導入し治療に生かしています。
患者さまに気持ちよく診療を受けていただけるように、真空状態と脱気を数回繰り返すことのできる滅菌器も導入しており、治療器具のわずかな隙間まで滅菌処理が可能です。治療器具の洗浄・消毒・滅菌は基本に忠実に行っており、院内感染対策のないよう注意を払っています。
院内には個室の診療室も設けており、プライベートをしっかりと保護できる環境を整えています。ほかにも、家族連れの方がゆっくりと過ごせるように広めのキッズスペースも準備しております。どの年代の方にも通いやすいと感じていただけるよう今後も院内作りには力を入れてまいります。

こだわり

治療の事前説明

伝わりやすいように丁寧に。説明カウンセリングを行います

患者さまとのコミュニケーションを大切にしたカウンセリングを行っています。
患者さまが治療に対して何を求め、何を重視していらっしゃるのかをよく理解することから始めていき、口腔内の現状を踏まえた治療方法をできるだけ多く提示するようにしています。また、治療のメリット・デメリットについても充分な説明を行います。
そのうえで患者さまのご意向に沿う治療方法を選択していただき、治療を進めていくスタイルです。
説明する際には専門用語は使わずに分かりやすい言葉を用いるように心がけており、口頭のみでは分かりづらい説明にはモニターを使用し、画像をお見せしながらお話をさせていただくこともあります。
「伝わる説明」にこだわり、患者さまの些細な質問や不安にも丁寧に対応しておりますので、お口に関するお悩みは一人で抱え込まずに、気軽に当院へご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

こだわり

イチオシの院内設備

デジタルレントゲンによるわかりやすい治療を

当院が重視しているのは、歯の治療を含めた「患者様の健康」です。
レントゲンによる患者様の放射線量を減らすために、当院ではデジタルレントゲンを採用しております。
これにより患者様の健康面への不安を取り除くほか、口腔内写真をモニターなどですぐにチェックできるので、よりわかりやすい治療の実現に役立っています。

強度の強い光によって負担を軽減

虫歯の治療などでよく光をあてることがありますが、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか。
実はあの光、詰め物を固めるために使用しています。
光の強度が強ければ、詰め物が固まる時間も早くなりますので、強度が高いものを使用しています。

これまでのものですと、1回30秒を3回当てていたものが、1回5秒ほどに縮まっています。
口を30秒開け続けるのは患者様にとって大きな負担になりますし、あごを痛める原因にもなります。
光の強度を上げることで患者様の負担を減らし、治療時間の短縮を実現することができています。

お子様への配慮

広々としたキッズスペースをご用意していますので、気兼ねなくお越しください。

当院には、お子様連れや小児歯科を受診される患者様が多くいらっしゃいます。
お子様がいらしてもお母様がご自身の治療に集中していただけるよう、広々としたキッズルームをご用意いたしました。

キッズルームではキャラクターグッズが並べられているほか、DVDを鑑賞することができますので、お子様ひとりでも十分に楽しんでいただけます。
また、テーブルも用意していますので、待っている間に宿題をされるお子様もいらっしゃいます。

お子様が治療を受ける場合にも、個室が一部屋用意されていますので、泣き叫んでしまわないか心配という親御様でも気兼ねなくご来院いただいております。
医院自体も階段の昇り降りが必要ない一階に開設しましたので、転落事故などの危険性もありません。
ご家族皆様で気兼ねなく通っていただけます。

医院からのお知らせ


ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22 23
24
25 26
27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内