4.1いいね!

口コミ63

最寄駅
昭和町駅(大阪府)
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区昭和町2丁目1-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひだまり歯科の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの不安や緊張を抑えるため、まずは聞き役に徹し、説明の時は声のトーンを意識して話しています

待合室も歯医者らしくならないような色使いやインテリアを置いております。

当院では患者さまを笑顔で優しくお迎えし、緊張をほぐして、不安を改善できるよう配慮しております。院内は白を基調としたインテリアにして、サロンのような雰囲気づくりに努めております。患者さまにおくつろぎいただければ幸いです。

診察室では、患者さまが落ち着いていただける声のトーンを意識し、目と目を合わせながらお話しすることで、患者さまの思いを引き出す聞き役に徹しております。それは患者さまが強く望んでおられることは何かを把握してから、それに添った方針を立て、治療を進めていくことを大事にしているからです。患者さまお一人おひとりで、気にかけておられる部分や治療に望まれる内容は異なります。

ご要望をできるだけ優先することで、信頼関係を築くことを重視しております。将来にわたってご自分の歯を維持し、管理していただくためには定期検診が大切です。長く定期検診に通っていただける関係性を作って、お口の健康維持のサポートに尽力したいと考えております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

同じ歯科衛生士が担当することで、患者さまのお口の細かい部分も把握できるようにしています

定期検診では歯科衛生士による、ケア方法など患者さまのサポートをします。

当院では、歯科衛生士の担当制を採用しております。メンテナンスで通院していただくたびに、同じ歯科衛生士が予防処置を行います。そうすることで患者さま一人ひとりのお口の中の状態をより詳しく把握することができ、患者さまご自身にもリラックスしてメンテナンスを受けていただけます。

また、最初から最後まで責任を持たせていただくことで患者さまと歯科衛生士の信頼関係が築きやすくなります。そうなると、お互いにゴールを目指してご一緒に走っていくこともしやすいですし、歯科衛生士も患者さま頼りにしていただければ大きな自信になります。また、患者さまも予防意識を高められると考えています。

高齢の患者さまには疲れないよう治療時間を短くするなどの工夫をしています

治療時の不安を軽くするよう取り組んでいます。笑顔でお迎えするのもその取り組みの一つです。

ご高齢の患者さまの治療にあたっては、お口の中だけではなく、全身の疾患について最初にお伺いし、それを把握した上で治療を行っています。

年齢を重ねてお疲れになりやすいこともあり、治療時間をなるべく短くするように工夫することで、患者さまのご負担を軽くするよう努めております。治療内容についてご説明する際、耳が遠くて聞き取りにくいこともあると思います。そこで当院では「お口の健康手帳」に患者さまのお口の状態をしっかり書いた上で、1カ月の治療予定を記載した用紙を一緒にお渡ししております。

こだわり

治療の事前説明

女性歯科医師が在籍しています。きめ細やかな対応と配慮に心がけています。

受付です。院長だけではなく、受付なども女性スタッフが対応します。

当院には、女性歯科医師が在籍し、女性目線のきめ細やかな配慮と対応を行っております。
お口の中というデリケートな部分を丁寧に扱うことで、小さなお子さまや女性の患者さまに特にお喜びいただいております。

また、女性の患者さまのには、男性歯科医師には話しにくいプライベートに関わる事柄なども気兼ねなく話せると喜んでいただけることがあります。これも、女性目線のメリットではないかと考えております。

当院で作った「お口の健康手帳」は症状や治療方法などを記載して一目でわかるようにしています

レントゲンやCTなどの検査機器を使い、検査結果を見てから、治療について詳しくご説明します。

当院では、患者さまが納得して治療を受けていただけるよう、治療に入る前の説明を、重視しております。まずは、治療に入る前にレントゲン写真を撮り、検査をしっかり行った上で、お口の中が実際にどういう状態なのかを患者さまに詳しくご説明しております。また、当院で作製した「お口の健康手帳」をお渡しし、患者さまお一人おひとりの虫歯や歯周病にどのような治療が必要になるかを一目でわかるようにしております。

といっても、歯科医師が一方的に説明するだけではなく、患者さまのライフスタイルなどをしっかりお伺いした上で、ご一緒に相談しながらオーダーメイドで治療方針を決定しています。患者さまのお仕事のご都合やご要望などにもできるだけ寄り添ってまいりますので、お気軽にご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープを使って、より細かく状態を把握して、丁寧な治療を行っています

マイクロスコープを使うことで削り残しや削りすぎを防ぎ、歯へのダメージを抑えることができます。

当院では、丁寧な診断を行うため、歯科用CTやマイクロスコープなどの医療機器を導入しております。歯科用CTを使い3次元的なデータを得れば、表からは見えない部分を詳しく把握することができます。抜歯する際に重要な神経や血管の位置、歯の根っこなどの状態がわかるため、治療を行う上でのリスクをできる限り抑えることができます。またセファロという頭部X線規格撮影写真を使って側頭部の撮影をすれば、顎(あご)のかたちや歯の傾斜角度などを細かく計測できるため、従来の方法では診断しにくかった部位についても確認できます。

肉眼で見えるものには、限界があります。その限界を超えた部分を、医療機器によって明らかにするため、肉眼の数十倍の視野を見えるマイクロスコープを使っています。マイクロスコープによって、虫歯治療における削り残しや削りすぎを防ぎ、歯の寿命を延ばすことが可能になります。根管治療や美容診療においても、その細かい性質を活用し、患者さまにご納得いただける診療を行ってまいります。

サロンのようなインテリアの院内は薬剤の香りや医療器具の音を抑える工夫をしています

院内は歯医者独特のにおいを軽くするためにアロマを焚いています。

当院では、患者さまにリラックスして治療を受けていただける環境づくりのため、さまざまな方面から配慮しております。

院内にはアロマを焚いて、落ち着いた雰囲気の音楽を流しております。また、プライバシーに配慮して診療チェアはパーティションで区切っています。歯医者独特のにおいや治療中の音を抑えることで、患者さまにリラックスして治療を受けていただきたいという思いがあるからです。女性院長こだわりのインテリアで、くつろぎのひとときをお過ごしください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

高温の蒸気滅菌器やガス滅菌器で治療器具を洗浄滅菌。治療用グローブは使い捨てにしています

高温蒸気滅菌器です。この機器で医療器具の滅菌処理を行い、院内感染を防いでいます。

当院は、患者さまに清潔な環境で治療を受けていただけるよう、院内感染防止に努めております。院内にある治療器具は患者さまの治療ごとに交換し、高温蒸気滅菌器やガス滅菌器を使って滅菌処理を実施しています。

また、治療に用いるグローブなどは使い捨て(ディスポーザブル)にして、患者さまにできるだけ清潔な場所で治療を受けていただけるよう努めています。

こだわり

アクセスが便利

駅から徒歩1分。提携駐車場も用意して、お車で通院される患者さまにも対応しています

徒歩でも車からでもわかりやすいよう、歯科医院の名前を大きくしています。

定期的に通っていただける歯医者であるためには、通いやすさも大事な要素です。当院は、地下鉄御堂筋線昭和町駅より徒歩1分のところにあります。電車で通勤、通学をしておられる患者さまにとって通いやすい場所である上、提携駐車場があるので、車でお越しの患者さまにもお喜びいただいております。

道がお分かりにならない方には、お電話での道案内もさせていただきますので、お気軽にお電話ください。

医院からのお知らせ

【オンライン資格確認を導入】
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。

※利用にあたっては、事前にマイナンバーカードと健康保険証の紐付ける利用申し込みが必要になります。
ご自身でアプリをインストールしてマイナンバーを登録していただくか、受付にある顔認証付きカードリーダーにマイナンバーをかざして頂くと簡単に登録が可能です。
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内