4.8いいね!

口コミ14

最寄駅
西長堀駅
7-A出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市西区南堀江4-11-8 103地図

  • 土曜診療

医療法人 日吉会 れい歯科の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.女性歯科医師がいることのメリットを教えてください。

お口のデリケートなお悩みは、女性歯科医師が対応します。

A.やさしくていねいな診療で、不安な気持ちや恐怖心を軽減します。


歯科医院に出向くというだけで不安な気持ちや恐怖心を持ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、お子さまやご年配の方はそういった気持ちを感じやすいため、女性歯科医師がやさしくていねいな診療を行うことで心地よく治療を受けていただけるように取り組んでいます。

また、お口のなかはコンプレックスを感じていたりすることから大きく口を開けることが恥ずかしいと感じられる方もいらっしゃるでしょう。そういった方であっても同性の歯科医師が担当しますので、女性の方も足を運びやすいと思っています。男性歯科医師には少し話しにくいと感じられているお口のお悩みやトラブルも、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。

Q.お子さまをお連れの親御さまに配慮をしていることを教えてください。

遊べるキッズスペースで、親子で通える歯科医院です。

A.保育士がおり、おもちゃやぬいぐるみのあるキッズスペースや、授乳室も設けています。


お子さまがいらっしゃる親御さまのなかには普段、育児や家事でお忙しい方、自分のことにまで手が回らない方も多くいらっしゃいます。そういった環境が続くと、お口の状態はどんどん悪くなってしまいます。そのため、普段お忙しい親御さまでも治療に専念していただけるよう、保育士がお子さまの面倒をしっかりみさせていただきます。また、キッズスペースも設けているため、親御さまは心配をすることもなく、治療を受けることができます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.痛みを抑えるために気を付けていることを教えてください。

心地よく過ごせる医院作りで、治療時の負担を軽減します。

A.とにかく麻酔に気を付けて、やさしくていねいに、お声かけをしながら行っています。


治療時の痛みをできるだけ味わいたくない方がほとんどだと思いますが、ある程度の痛みは麻酔で抑えることができます。そのため、とにかく麻酔はやさしくていねいにしています。もちろん、麻酔注射の前には歯ぐきに塗るタイプの麻酔を欠かさず、麻酔を打つ際にはお声かけをして気をまぎらわすなどの工夫もしています。

そして、患者さまにはできる限り負担を感じることなく治療を受けていただきたいと思っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理はどのようなことを行っていますか?

治療に使用した器具は滅菌パックで保管して、清潔な状態を保ちます。

A.自分がされて嫌なことは患者さまにしない。滅菌をして院内感染を防ぎます。


医療を提供する立場として、治療の質もそうですが衛生管理は重要な要素の一つです。当院では、自分がされて嫌なことは患者さまにもしないということを意識して、患者さまが気持ちよく治療を受けることができる環境を整えています。

特に、歯を削る器具であるタービンの先端は滅菌を欠かしません。細菌を死滅させ、院内感染が起こらないように努めているほか、診療台のヘッドカバーも患者さまごとに交換をして清潔に保っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療の事前説明で心がけていることはありますか?

分かりやすい冊子をお渡しして、お口に対する意識や理解度を向上します。

A.治療にかかる費用や期間は明確にし、目で見て分かるようなツールを用いてお話しています。


ご自身のお口の状態や治療内容について分からないままでは、患者さまは不安な気持ちになります。当院では、そういった要素を取り除いていただき、治療に専念していただくためにも、事前説明でしっかりと理解して、納得していただくように努めています。

そのため、治療計画が整った時点で、治療にかかる費用や期間をお話ししています。ゴールが見えることによって、治療に対する意識やモチベーションも向上するからです。また、説明時には、模型やアニメーション、イラストを用いてお話しています。すぐに見ることができる冊子もお渡ししていますので、ご自宅でもご検討ください。

医院からのお知らせ

【注意】
ご希望される日時を確認した上でお問い合わせください。

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10
11
12
13 14
15
16 17
18
19
20 21
22
23 24
25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内