お子さまに楽しく通っていただき、歯科医院を好きになってもらえるように
当院は「歯科医院を好きになってもらいたい」という思いで、お子さまとのコミュニケーションを大切に診療を行っています。スタッフ一同お待ちしておりますので、乳歯が生え始めたら一度お口のチェックにお越しください。
親御さまには、何も症状がないうちから歯科医院へお子さまを連れて来ていただくようお願いしています。お口のトラブル予防につながることはもちろん、院内の雰囲気に慣れておけば、治療が必要になった場合もスムーズに移行できると考えているからです。
嫌がるお子さまには無理に治療は行わず、まずはトレーニングとしてできることから少しずつ始めて、段階を踏んで実際の治療へと進みます。また、歯科医院への恐怖心が芽生えないよう、お子さまには治療器具をお見せしないことも心がけております。
キッズクラブというお子さま向けのプログラムを作ったりキッズスペースを設置したりして、お子さまが通いやすいよう環境を整えていますので、親子一緒にお越しいただければ幸いです。
INDEX
子ども対応の工夫
「歯科医院は怖い場所」を「通うのが楽しみな場所」に変えられるよう、当院は「スマイルキッズクラブ」というお子さま向けの治療や予防のためのプラグラムをご用意しました。0歳から小学校6年生までのお子さまが対象で、入会費や年会費は無料です。ぜひ気兼ねなくご参加ください。
キッズクラブでは、院内でイベントを行ったり、ご来院ごとにスタンプを押すスタンプブックを発行したりなど、歯科医院を楽しい場所だと思ってもらえるようさまざまな取り組みを行っています。
フッ素塗布の処置や、虫歯や歯周病などのリスクを抑えるためのお食事や食生活へのアドバイスといった食育も行っておりますので、日常生活で不安なことなど、何でもお尋ねください。
お子さまのペースに合わせた対応を心がけています。まずは、スタッフとお話ししたり遊んだりして歯科医院の雰囲気に慣れていただき、次は治療台に座ってみる、診療台を倒して横になってみるなど、少しずつステップアップしていきましょう。
親御さまに対しては仕上げ磨きの方法をアドバイスし、セルフケアの大切さについてご説明しております。仕上げ磨きの方法については、圧のかけ方や磨く場所、姿勢まで細かくアドバイスいたしますので、ご自宅で実践していただけますと幸いです。
お子さまも親御さまもしっかりサポートしてまいりますので、一緒に健康なお口作りに取り組んでいきましょう。
ご家族皆さまが一緒に通いやすい歯科医院であることが、当院の目標です。
院内にはキッズスペースを設けており、お子さまは遊びながらご自身の診療を待つことができます。また、親御さまが治療を受けられる際はスタッフがお子さまのご様子を見守ることも可能です。
院内感染の防止にも力を入れており、治療器具は患者さまごとに交換して滅菌器でしっかり処理するなど、院内を清潔な状態で維持できるよう努めています。
平日はもちろん土日も19時半まで診療を行っており、休診日は火曜日と祝日です。また、近鉄南大阪線「藤井寺駅」から徒歩1分の場所にありますので、学校や習い事などで忙しいお子さまも通い続けやすい環境だと思います。
ご家族皆さまで当院をご利用いただければ何よりです。
問診・カウンセリング
お子さまとコミュニケーションを取りつつ、お悩みやご希望についてお子さまと親御さまそれぞれからヒアリングします。歯並びや噛み合わせ、ホームケアの方法、おやつのタイミングなど、気になることがございましたら遠慮なくご相談ください。
トレーニング・お口のチェック・治療
歯科医院に慣れていただくため、お話をする、一緒に遊ぶ、機械で風をかける、診療台に横になるなど、段階を踏んで少しずつできるようになっていきましょう。お口を開けられるようになったら、お口の状態をチェックします。治療が必要であれば、また治療のトレーニングから始めていきます。
定期検診
定期的にご来院いただき、お口のチェックやクリーニング、フッ素塗布を受けましょう。お悩みや気になることが出てきたら、その都度気兼ねなくご相談ください。
投稿者さんの口コミ (大阪府/20代/女性)
2024年4月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 スタッフの感染防護対策 |
投稿者さんの口コミ (大阪府/40代/女性)
2020年8月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | アクセス |
対応 | 電話・受付対応 |
投稿者さんの口コミ (大阪府/40代/女性)
2019年8月 投稿
医院返信あり
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 内装・設備 アクセス |
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 |
治療 | 説明 丁寧さ |
医院返信
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|