4.9いいね!

口コミ14

最寄駅
福工大前駅
福工大口 徒歩17分

住所 福岡県糟屋郡新宮町三代西1丁目1番7号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 治療方針

分かりやすく丁寧に説明します。

コミュニケーションを大切にし、理解しやすい説明を

治療の説明では口内写真を実際に見ることで、視覚的にも理解していただくように努めています。治療方法も、歯科医師が良いと思うものを押し付けるのではなく、どういった選択肢があるのか複数提示してから患者さまに選んでいただくのが、当院の治療の進め方です。

また、患者さまと信頼関係を築くために、会話をすることを大事にしています。不安感が強い方もいらっしゃるかと思います。歯科医師に直接話し辛い内容もあるかと思います。そのような時にはスタッフに声をかけてください。責任を持って対応いたします。

小児歯科

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 小児歯科

お子さまの歯もしっかりお手入れします。

スタッフと接して慣れるところから

虫歯になりにくくするために、ブラッシング指導と定期的なメンテナンスを行っています。特にお子さまは小さい虫歯から大きくなるまでが早いので、大人よりも短い間隔で定期的に来ていただきたいと考えています。

乳歯の段階で虫歯になっても、永久歯に生えかわるから大丈夫と考える方もいらっしゃいますが、乳歯の虫歯も良いことではありません。もしひどい虫歯で歯を失えば、その後の歯並びにも影響します。そのため、お子さまの将来のことを考えて、しっかりお手入れをしていただくようにお伝えしています。

歯周病

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 歯周病

歯周病の治療をしっかり行い、改善のアドバイスを行います。

歯周病について学んできた歯科衛生士が対応

歯周病の治療で行うことはSRPと言います。Sは歯石などを除去するスケーリング、RPは細菌が付きにくいように磨いていくルートプレーニングです。これらの処置で歯茎の中まできれいにすることが、歯周病改善のために重要です。

SRPは、歯周病の知識をきちんと学んできた歯科衛生士がていねいに行います。そして患者さまにも、お口の状態を改善していただけるように、歯周病に関する詳しい情報を分かりやすくお伝えするように努めています。また、当院ではEMS社のエアフロー(※)を使用しバイオフィルムの除去を行う、歯にやさしく効率的なメインテナンスもしております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 入れ歯・義歯

患者さまのお口にあった入れ歯を作製します。

適合に注力して使いやすくなるまで調整

入れ歯はすべてオーダーメードで作製するものです。患者さまの口腔内は十人十色です。形も違えば残存歯数も違います。また、骨格も違えばその人のかみ癖もあります。大事なことは、その人の口腔環境に適した義歯を作製することです。

装着しても、実際に生活してみて問題が出てくることも多々あります。そのような時は我慢されず相談してください。

美容診療

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 美容診療

まわりの歯との調和を意識して治療を行います。

保険診療と自由診療ともに説明し選択肢をご提示

美容診療(※)では、素材の種類とそれがどういった性質のものなのかしっかりと説明し、そのうえで患者さまに選んでいただきます。保険診療でならどこまでのことができるのか、自由診療だとどんな点が違うのかもお伝えします。ただし、治療については、保険診療と自由診療のどちらにおいても歯科医師としてできることを尽くしています。

自由診療では、例えば自然な色味を求める場合や、耐久性を求める場合といったように、患者さまのご要望に合わせてご提供が可能です。

こうした治療は、歯科医師と歯科技工士、そして患者さまの意思疎通がしっかりできて初めて納得のいくものになると考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 ホワイトニング

刺激の少ないホームホワイトニング

当院ではご自宅で行うホームホワイトニング(※)を扱っています。薬液は、歯科医師やスタッフ自身が使いたいと思えるかを基準に、なるべく歯への刺激が少ないものを選択しています。

ホームホワイトニングは、さまざまなライフスタイルの患者さまがご自分で調整しながら歯を白くしていけるところにもメリットがあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 マウスピース矯正

装置が目立ちにくいマウスピース矯正

成人から矯正治療を始める方には、マウスピース矯正(※)をご提案しています。マウスピースは透明なので目立ちにくく、さらに着脱可能な点がメリットです。お仕事をしているような方でも生活スタイルに合わせて装着することができ、歯磨きも取り外していつも通りできるため、治療時の口内トラブルを防ぐことにつながります。

治療の流れとしては、まず口腔内スキャナーで噛み合わせの確認とお口の型取りを行います。粘土状の素材を噛んでいただく型取り法に比べて、より早く行うことができ、患者さまへの負担が少ないという特徴があります。その後、コンピューターでシミュレーションを行い、患者さまのお口のデータから想定される治療後の歯並びをご紹介いたします。そのため、治療のゴールが分かりやすいという点もこの治療のメリットです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

口臭

新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科 口臭

口臭とその原因を調べる測定器による検査

口臭はさまざまな原因から起こります。虫歯や歯周病、生理的な口臭、消化管の異常など、患者さまによりその原因は異なります。当院では口臭測定器を使った検査(※)を行い、口臭があるかどうかに加えて、その原因を患者さまにお伝えします。そしてこの検査に基づき、根本から対策を行います。

お口の環境を改善することにより、口臭も改善する場合は多くあります。そのため口臭の原因になりうる歯石を取ったり、クリーニングをしたり、虫歯や歯周病の治療も同時に行ったりします。口臭が気になる方、口臭があるかどうか知りたい方は、ぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13 14
15
-
16
17
18
-
19
20 21
22
23 24
25
-
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内