口コミ1

最寄駅
宇都宮駅
出口 バス22分

住所 栃木県宇都宮市宝木町1-34-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

お子さまからご年配の方まで、長くお口の健康維持をサポートします

しのざき歯科医院 治療方針

当院が大切にしているのは、予防を軸に皆さまのお口の健康を末永くサポートすることです。そのために、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として届け出をいたしました。保険診療の範囲が拡大することから、自由診療ならと敬遠されていた方にも、より予防目線での処置が可能となっています。

また、予防だけではなく、症状がひどくなってしまった際の外科処置もお任せください。院長は「日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医」であり、歯を失った場合、状況に応じて幅広い治療の選択肢をご提示しています。予防と治療の両方で、地域の方々のお口の健康を守っていけたらと考えています。

虫歯

さまざまな機器を活用しながら、虫歯の発症と悪化を防ぎます

しのざき歯科医院 虫歯

虫歯を治療するときには、光学式う蝕検出装置で虫歯の進行具合を数値データとして把握したり、歯科用レーザーで痛みを抑えながら処置を進めたりと、できるだけ歯へ負担をかけない方法をとっています。

治療して終了ではなく、再発や悪化のリスクを抑えるため、定期的なメンテナンスをご提案しています。3カ月に一度を目安に、ぜひ歯科検診にお越しください。

さらに、虫歯治療後に施すつめ物・かぶせ物にもこだわり、金属を使わないメタルフリーのものを中心に提供しています。保険診療内で行えますので、費用面の心配をせずお口や全身の健康を考えた治療を受けていただけます。

歯周病

歯周病は自覚症状が少ないため、定期的なチェックで早期発見と治療、予防が大切です

しのざき歯科医院 歯周病

歯周病とは、歯の周りに付着した汚れが歯と歯茎のすき間に入り込み、歯を支えている骨を溶かす病気です。自覚症状が少なく、ご自身でも進行に気付きにくい点も特徴です。症状が出たときにはすでに進行しており、歯を抜かないといけなくなるケースもあります。

毎日ていねいに歯磨きをしていても歯石はついてしまうものです。歯石は歯周病の原因となるため、定期的にチェックとクリーニングを受けに来ていただきたいと思っています。

特に歯茎の腫れ、歯茎からの出血、口臭などの違和感があれば、歯周病の疑いがあるため、早めにお口の中を見せにお越しください。

予防歯科

お子さまからご高齢の方まで、お口の環境に合わせた予防に取り組んでいます

しのざき歯科医院 予防歯科

お口の機能を損なう原因は、虫歯や歯周病といった病気だけではありません。

例えばお子さまは、お口を閉じる力が弱い、歯が部分的に重なってしまうといった発達不全が将来のお口の環境を左右します。そこで当院では、状況に応じてお口のトレーニングや悪癖の修繕を提案しています。

大人の方は虫歯と歯周病の予防を行うほか、ご高齢の方には、お口の機能低下の緩和を目指して摂食嚥下のトレーニングや舌圧測定、入れ歯が合っているのかのチェックなどをしていきましょう。

皆さまがお口の不具合に悩まされることなく過ごせるよう、できる限りのサポートをさせていただきますので、ぜひ気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内