あい歯科クリニック1
  • あい歯科クリニック1
  • あい歯科クリニック2
  • あい歯科クリニック3
  • あい歯科クリニック4
  • あい歯科クリニック5
  • あい歯科クリニック6
  • あい歯科クリニック7

通いやすさの理由は悩みを打ち明けやすい関係性。まずはコミュニケーションを取るところから始めます

川崎市中原区上新城の「あい歯科クリニック」は、JR南武線の「武蔵新城駅」の北口から徒歩1分の好立地にあります。 当院では地域に根ざした治療を心がけており、院内での治療はもちろん、通院が難しい方に向けて訪問歯科診療も行っています。訪問先でも虫歯の治療や被せ物を作るための型取りなどをしっかり行えるように、器具もそろえています。 患者さまにはいつまでも健康な歯を維持していただきたいという思いから、虫歯や歯周病といった一般的なものから、ホワイトニングといったことにまで対応できる体制を整えました。もし当院での治療が難しい場合でも、他院への紹介をさせていただきます。歯に関して悩まれていることがありましたら当院にご相談ください。

あい歯科クリニックへの口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 火曜・金曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:30
14:30~16:30
13:00~17:30

備考:水曜日の受付時間は16:00までです。火曜日・金曜日は訪問診療を行っています。

治療内容

あい歯科クリニック_治療方針1

治療方針

Q.治療を行う際にどんなことを大切にしていますか?

A.不安を取りのぞき、お悩みを知るためにコミュニケーションを時間をかけて行っています。 治療にあたって、コミュニケーションをとることを大切にしています。患者さまのお悩みを把握しなければ、必要な治療を計画立ててご提供することはできないからです。そして、お悩みを知るためには患者さまに気兼ねなく全て伝えていただくことが重要です。そのために、初めてご来院された際はじっくりとお話をすることから始めています。 また、会話で患者さまの緊張をほぐすことができれば、治療を行う際の対応への不信感を拭うことにもつながります。 患者さまと歯科医師は、初診の場合は当然初対面の状態から始まります。そこから、いきなり治療を進めようとすると、よく知らない人間に口の中を触られるという不安を感じさせてしまいかねません。そういったことを防ぐためにも、しっかりしたコミュニケーションを心がけています。 続きを見る

あい歯科クリニック_予防歯科2

予防歯科

Q予防で大切にしている取り組みは何ですか?

A.自覚しにくい、ご自身の口にあった歯磨きの方法をお伝えすることです。 当院では、予防歯科に特に力を入れています。歯は治療を繰り返すと、ダメージが蓄積されてその寿命が短くなり、抜歯へのリスクが高まってしまいます。そのため、いつまでも歯を健康な状態で保つには、定期的な検診を受けて病気の予防に努めることが重要です。 ご自身のお口の中を日頃から、鏡を見ながら隅々まで歯磨きをしている方は少ないと思います。そのため、磨き残しがある可能性も高く、虫歯や歯周病を発症するリスクにつながってしまいます。特に歯周病は自覚症状がほとんどないまま進行するので、早い段階で歯科医院でのチェックを受けていただくことが大切です。 当院では歯のチェックはもちろん、患者さまの歯並びやお口の状態に合った歯磨き粉や歯ブラシの形状をお伝えしています。歯ブラシを変えるだけで清掃効率に影響することもあるからです。当院のアドバイスを生かしてもらい、日頃からしっかりとしたケアを行っていただきたいと考えています。 続きを見る

あい歯科クリニック_虫歯3

虫歯

Q.虫歯の治療はどのように行っていますか?

A.虫歯の取り残しを防ぐために拡大鏡を使って、ていねいで細かい処置を行っています。 虫歯の治療を行う際には、虫歯を取り残さないことがとても重要になります。しかし、お口の中は暗いため、しっかり取りのぞけたか確認がしづらい環境です。 そこで、当院ではほとんどの虫歯治療で、拡大鏡を使って確認をしています。これにより、肉眼の約6倍まで拡大して患部を見ることが可能です。細かい虫歯もしっかり取れるよう活用しています。さらに拡大鏡にはライトを装着しているので、暗い奥の方に潜むような虫歯も気が付くことができます。 治療後は、予防のために定期的な通院をお願いしています。中には、ご来院いただく度に新しい虫歯を発症している患者さまもいらっしゃるため、その場合には正しい歯磨きの方法をお伝えするなど、セルフケアができるようサポートいたします。 続きを見る

あい歯科クリニック_小児歯科4

小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることは何ですか?

A.無理に治療をせず、ゆっくり慣れていただくことから始めています。 お子さまの場合は、ご本人のペースに合わせて治療を進めています。そのため、治療を嫌がっている場合は無理に進めず、少しずつ雰囲気に慣れるところから始めます。実際に治療に使用する道具をお見せして、どのようなものなのかお話をすることもあります。 少しずつ慣れていくことで、3歳くらいのお子さまでも虫歯を削り、詰め物を入れるところまで進めることができたケースもあります。 しかし、中にはどうしても治療を嫌がって進めることができないお子さまもいらっしゃいます。そんな時には、小児歯科を得意とする歯科医師を紹介させていただいています。まずは気軽にご来院いただきたいと思っています。 続きを見る

こだわり

あい歯科クリニック_アクセスが便利1

アクセスが便利

Q.この場所で開業をした理由は何ですか?

あい歯科クリニック_子連れ配慮2

子連れ配慮

Q.お子さま連れの患者さまにはどのような対応をされていますか?

あい歯科クリニック_先生の専門性・人柄3

先生の専門性・人柄

Q.患者さまに接する際に心がけていることはありますか?

あい歯科クリニック_イチオシの院内設備4

イチオシの院内設備

Q.院内作りでこだわっている点はありますか?

医師・スタッフ

あい歯科クリニック_村上 智紀

村上 智紀

「あい歯科クリニック」院長の村上智紀です。私は2008年に日本歯科大学を卒業し、2014年に当院を開業いたしました。

歯科治療を受ける方の多くが、どのような治療をされるのか分からず、不安を抱えながら通院されているのではないでしょうか。しかし、実際に診察を受けてみれば、治療をせずに経過観察で済む症状もあります。

当院ではしっかりと診察をした上で患者さまと相談をして、症状に応じて話し合いをしながら処置のタイミングを決めるよう心がけています。

治療を行う際は、できる限り患者さまに負担をかけないようていねいに進めています。気になることがあればぜひ一度、お気軽にご相談ください。


【歯科医を志した理由は?】
親戚が昔から歯科医院を開業しており、実家が近かったことで小さい頃から虫歯の治療をその医院で受けていました。成長するうちに、人の悩みを解消するようなこういった仕事もいいなと思うようになり、私も歯科医師を目指すようになりました。


【歯科医としてのやりがいは?】
痛みが我慢できなくて、まともに噛むこともできない状態で来院された患者さまに、しっかりとした治療を提供さしあげることができた時にやりがいを感じます。

お口のトラブルは日常生活に大きな影響を及ぼすこともあります。それを取りのぞき、生活を豊かにするお手伝いができたと思うとうれしくなります。続きを見る

あい歯科クリニックの基本情報

医院名

あい歯科クリニックあいしかくりにっく

開院年月日

2014年11月5日

予約
住所

神奈川県川崎市中原区上新城2-11-28 原ビル2F

アクセス

南武線武蔵新城駅 出口 徒歩1分

診療受付・休診日
  • 火曜・金曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:30
14:30~16:30
13:00~17:30

備考:水曜日の受付時間は16:00までです。火曜日・金曜日は訪問診療を行っています。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 ホワイトニング 顎関節症
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

044-948-6688

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 受付不可

2021年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
29
30
31

2021年2月

1
2
3
-
4
5
6
7
8
9
10
-
11
12
13
14
15
16
17
-
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認

あい歯科クリニックの特徴

川崎市中原区上新城にある、あい歯科クリニックをご紹介します。南武線・武蔵新城駅より徒歩で1分の位置にある医院です。駅から近く、通院する際便利です。あい歯科クリニックでは、患者様に快適な生活を行ってもらうため、お子様から、ご年配の方まで一人一人の症状に合わせた診療をご提供されています。お口の中が少しでも気になるという方はぜひ一度、あい歯科クリニックへ足を運んでみて下さい。

0066-9801-220534無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内