4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
新小金井駅
出口 徒歩2分

住所 東京都小金井市東町1-40-11地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小金井ファーストデンタルクリニックの6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

治療の痛みが心配な方でも治療に専念いただけるように配慮しています

コミュニケーションを活発にすることで、緊張や不安を感じづらくなります

歯科医院への「恐怖」「痛み」は、大人であっても誰しもが不安に感じていることだと思います。当院では、少しでも恐怖心をなくして、リラックスして治療に専念していただきたいと思っています。

当院の院内はアットホームな雰囲気にしており、歯科医院らしくありませんので、患者さまはリラックスできると思います。また、コミュニケーションは絶えず行うようにしています。心理的に緊張をしていますと、痛みもプラスで感じやすくなると考えているからです。

また、「痛い」と感じるときは、大半が麻酔をするときです。
当院では、表面麻酔と電動麻酔を導入しています。表面麻酔は、歯茎に麻酔薬を塗り、表面の感覚を麻痺させる方法です。難しい症例のインプラント治療などでは、麻酔を得意とした麻酔の担当医を呼び、治療しますので、痛みを感じることを極力抑える努力をしています。

大人でも歯科医院が怖いという方はたくさんいらっしゃいます。恥ずかしいことではありませんし、おっしゃっていただければ対処できることもありますので、何でもお気軽にご相談ください。

こだわり

治療の事前説明

メリットとデメリットの説明をお話しするよう心がけています

患者さまが身をゆだねられるように、さまざまな心配りをしています

患者さまの要望・お悩みすべてのお話をお伺いすることをとても大切にしています。
歯科医院には、虫歯治療だけでなく、ホワイトニングやかぶせ物といった、美容の一種で通院される方も増えてきました。どの治療内容にしても、「どのような方法」で「どのくらいで改善する」ということは、患者さまからすると分かりません。

このような不安をなくすために、当院では各診療の際に写真やレントゲンを撮り、分かりやすいように心がけながら説明をしています。そして、患者さまのニーズに合った治療のプランをいくつかご提示して、ご自身でお選びいただけるようにしています。
患者さまにきちんとご理解をいただくことで、不安や恐怖もなくなり、歯科医療の大切さを感じていただけていると思いました。

また、さまざまな症状やご自宅でのケア方法などをまとめた冊子もお渡ししています。少しずつでもご自身の健康・歯をお守りできる体制は整っていっており、患者さまから身をゆだねていただけるような関係性を築いていきたいと思っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

女性も男性も通いやすい雰囲気作りを心がけております

歯科医師としての責任を持って、最後まで目を離しません

歯科だけに限らずですが、医療とは責任を持って大事な患者さまの対応をしなければいけません。
しかし、「この症状は知らないから治療できない」「難症例は受け入れていません」などと突き放されてしまった患者さまを目の当たりにしたこともありました。
当院では、大半の治療に対応できますが、万が一、治療できない症状などがあっても、説明もなしに突き放すことは一切しません。他院で断られてしまった方や、治療方法が納得がいかないなどもしあれば、頼りがいのある他の医院さまを紹介することもできます。どんな些細なことでもご相談を承っていますので、お気軽にお電話ください。

もちろん、当院で治療をしていただくのならば、より良い治療を提供していきたいと思っています。
すべては患者さまのために、知識と技術を習得し、皆さまに納得いただける治療を提供できるように日々研鑽していきます。皆さまのお口の治療はお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

広くて明るい、アットホームでみんなが笑顔になれる歯科医院です

いつでも気軽に来られる、アットホームな歯科医院です

老若男女の皆さまにご利用いただきたいと思っており、木目調の壁に、ビタミンカラーのインテリアを使用し、明るく開放的でアットホームな雰囲気になるようにしました。また、薄暗い歯科医院というイメージを払拭するため、暖色の灯りをリラックスできるようにと選びました。

そして、院内は、ベビーカーを押していらっしゃる親御さまや、車椅子をご利用の方まで、気兼ねなく通院していただきたく、全面バリアフリーにしています。特に、お母さまはお子さま第一になってしまい、自分の治療になかなか前向きになれないとお聞きします。ベビーカーも一緒に診療室に入ることが可能ですので、遠慮せずにお申し付けください。
ほかにも、待合室にはキッズスペースも導入しています。お子さまの好きなオモチャや絵本も用意していますので、お待ちいただく際には、退屈にならずお子さまも楽しくお母さまの診療を待つことができます。

地域で歯科医院といえば当院と思っていただけるように、日々全力を尽くしていきます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

平日の通院が困難な方のために、土日も診療しています

歯科治療においては、症状によって長く通院を続けていただくケースがあります。しかし患者さまの中には、「仕事や学校で忙しくて時間が取れない」という方もおられるでしょう。

当院では、そういった方も無理なく治療を継続できるよう、土日も診療しています。平日に通うことが難しい場合は、休日を利用した通院を検討してみてはいかがでしょうか。

さらに、急患にも対応することが可能です。「日曜日に突然歯が痛くなった」といったトラブルが起きた場合は、応急処置をして、なるべく早く痛みを取り除きます。ご希望の方には応急処置だけでなく、お口全体の治療を行うこともできます。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースと、ベビーカーも一緒に入れる個室の診療室をご用意しています

「子供を連れてくると、他の人に迷惑をかけるかもしれない」とお悩みの親御さまは少なくないと思います。そこで当院は、お子さま連れの方も落ち着いて治療を受けられるような環境を作っています。

例えば、待合室にキッズスペースをご用意しました。さらに、ベビーカーも一緒に入れる、広い個室の診療室を作りました。また、当院には半個室の診療室もあります。隣の診療ユニットとの間に壁があるので、他の患者さまの目を気にせずに治療を受けやすくなっています。

親子で気軽に通院しやすい医院になっていますので、ぜひ当院をご利用ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
-
5
6 7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
12
13
14 15 16
17 18 19
20
21 22 23
24 25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内