4.3いいね!

口コミ22

最寄駅
堺東駅
西口 徒歩1分

住所 大阪府堺市堺区中瓦町2-3-14 栄屋ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ふじもと歯科の5のこだわり

こだわり

子連れ配慮

Q.親子連れの患者さまが通院しやすい設備はありますか?

キッズスペース併設の診療室で親御様にも気兼ねなく治療を受けていただけます

A.診療室にキッズスペースを設置していますので、お子さまと離れず治療を受けることができます。


当院は、お子さま連れの方が通いやすいように、診療室にキッズスペースを設置しています。親御さまは、お子さまの様子を確認しながら治療を受けられます。キッズスペースにはおもちゃもあるので、お子さまは退屈せずに待つことが可能です。

また、平日の午前中は看護師が在籍しており、親御さまが治療中のお子さまを、お預かりしています。とても好評で、この時間を目当てに来院される方がいるほどです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な環境を維持するためにしていることはありますか?

徹底した滅菌作業をおこなっています

A.院内は歯科専門の清掃業者に依頼をして清潔さを保っています。器具の滅菌処理も欠かしません。


当院は院内感染対策に徹底して取り組んでいます。治療器具は細部までの滅菌が可能なオートクレーブで滅菌し、歯を削る際に使うタービンとハンドピースは専用の滅菌器を使って、きれいな状態を維持しています。

また、院内は3カ月に1回、歯科専門の清掃業者を呼んで除菌洗浄を行っています。受付、待合室、診療室、トイレ、そして診療台やチェアを、通常の清掃よりも感染対策などに気をつけて清掃してくれるため、徹底した衛生管理を行うためには欠かせない時間です。

こだわり

アクセスが便利

Q.通院しやすい場所にあるのでしょうか?

堺東駅から徒歩1分の通いやすい環境です

A.駅から徒歩1分です。お仕事帰りに通院される方や、自転車でお越しになる方が多くいます。


当院は、南海高野線堺東駅西口から徒歩1分と、駅からすぐの場所にあります。商店街の中に位置しているため、買い物ついでにお越しになる方や自転車でお越しなる方が大勢いらっしゃいます。自転車をご利用の方は、当院が入居しているビルの1階に自転車が置けるスペースがあるので、そちらを利用ください。

また、平日は19時半まで診療しているので、お仕事帰りに通院される方が多くいらっしゃいます。土曜日も18時まで診療していますので、平日の通院が難しい方もぜひお越しください。

こだわり

治療の事前説明

担当スタッフが患者さまのお話を聞かせていただきます

治療前に行う入念なカウンセリングは、当院の診療の大きな特徴のひとつです。初診の患者さまの場合、最初にスタッフが患者さまから、歯が痛いなどのお悩みごとのほか、お口の中で気になっている箇所や過去の歯の治療でのつらい経験などをヒアリングします。

また、今回の治療で気をつけて欲しいことや口元の見た目で気になっている点、将来的なお口の健康について心配なことなどもお伺いします。カウンセリングは1時間ほど実施しています。スタッフとじっくりお話をしていただき、不安を取り除いた上で治療に臨んでいただきたいです。

説明時はモニターなどを使用し分かりやすく

治療の内容についても、しっかりと説明を行います。診療ユニットに設置したモニターや模型などを使いながら、必要に応じて、イラストを描きながら具体的に治療の進め方をお伝えします。

2回目以降のご来院時には、初診時にお採りしたお口のデータを患者さまにもご覧いただきながら、お口の中の状況を細かく説明します。このような取り組みで、患者さまがどのような治療が行われるのかよく分からないまま、治療を受けることのないよう努めています。

こだわり

痛みへの配慮

できる限り患者さまの負担を軽減するために

患者さまの中には「治療中の痛み」について不安を感じる方も多いと思います。当院では、患者さまの不安をできる限り小さくするために、麻酔の使用について患者さまのご要望を伺っています。

例えば、痛みに対する不安が特に強い患者さまには表面麻酔を使用し、針が刺さるときのチクッとした感覚を抑えます。また、電動麻酔注射器を使い、薬液注入時の刺激を軽減することもあります。さらに、歯を削るタービンなどの回転音が苦手な方には、低速のタービンを使用するなど、音に対する配慮も欠かしません。

治療中も患者さまの顔色など、様子を見ながら処置を行うよう努めています。患者さまとしっかりコミュニケーションを図り、治療の負担を小さくするよう努めています。治療に対して不安を感じている患者さまは、ご遠慮なくお知らせください。

お子さまの治療はなるべく短時間で

小さなお子さまは、治療時間が長いと集中が続かなくなり、お身体への負担も大きくなってしまいます。そのため、小児歯科の診療ではできる限り、短時間で治療を終えるようにしています。ほとんどの場合、治療時間は15分前後で終了します。

また、麻酔注射に対して恐怖感の強いお子さまの場合には、麻酔を使用しない痛みが出にくい処置を行い、負担を軽減しています。また、お子さまの治療に対する不安が特に大きい際は、親御さまのご意見も伺いながら処置を行うかどうかを判断します。

医院からのお知らせ

【注意】
当院では新型コロナウイルス対策として以下の取り組みを行なっております。

新型コロナウイルス対策として行なっている取り組み

受付に消毒液を設置し、手指の除菌をさせていただいています。
ドアノブ・手すりは一定時間おきにアルコール清拭しています。
常時室内の換気を行なっております。
診療前に新型コロナウィルス用の問診、検温をさせていただいています。
院内感染予防として、普段から行なっている取り組み

マスク、医療用ゴム手袋、ゴーグルの着用を徹底しています
医療用ゴム手袋は、患者さまごとに交換しています
エプロン、紙コップは患者さまごとに廃棄しています
すべての治療器具は患者さまごとに交換し、滅菌器により滅菌処理を行なっています。ただし、滅菌できない器具はディスポ(使い捨て)を使用しています
診療台(チェア)、操作パネル等は、患者さまごとに消毒しています
待合室、診療室内では空気清浄機を設置し、常時稼働しています


※当院の治療の流れ※

①応急処置+検査
痛みがある場合は、痛みを取り除く応急処置をします。今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。レントゲン写真、虫歯、歯周病検査などを行います。

②治療+カウンセリング

痛みが出ないように治療をしていきます。

お口の詳しい資料をお渡しします。

③お口のクリーニング

つめ物、かぶせ物などを入れる前に、きちんと歯ぐきの炎症を直し、歯石取りをきちんとしておかないと精密なつめ物、かぶせ物ができないため虫歯再発の原因になってしまいます。

④虫歯・歯周病治療

虫歯、歯周病の治療を行っていきます。今後悪くならないために、頑張って治療を受けてください。

⑤治療終了

お疲れ様でした。今後メインテナンスをお受けいただき(患者様とご相談の上、1~3か月に1回の間隔)虫歯・歯周病の再発を一緒に防いでいきましょう。

⑥予防、メインテナンス

治療が終わってからがスタートです。これから歯が悪くならないように定期健診をお受けいただきお口の健康を守っていくお手伝いをさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2 3 4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-214570無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内