口コミ30

最寄駅
流通センター駅
出口 徒歩18分

住所 東京都大田区東海3-2-1 大田市場内事務棟2階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

表情を診ながら痛みを軽減する治療に取り組みます

たけの歯科クリニック 治療方針

できる限り痛みを抑えられるよう、患者さまとのコミュニケーションを大切に行います

診療中、患者さまに苦痛の時間を与えないよう、可能な限り痛みを抑えた治療を行っています。
治療時の痛みは、歯科医院にとって天敵です。子どもの頃に受けた歯の治療がとても痛かったために、歯科医院が嫌いなまま、大人になられた方もいらっしゃると思います。歯科医院が苦手で、虫歯や歯周病を悪化させてしまったという話も聞きます。

当院は患者さまに痛みを軽減した治療をご提供するために、歯茎に麻酔薬を塗って表面の感覚を麻痺させる表面麻酔を導入しました。また、痛みの感覚を紛らわせるよう、あえて患者さまとお話をして治療をしています。
加えて、患者さまの眉毛等の目元にも注視するようにしました。痛い時、患者さまの眉毛はびくっと動きますから、その時は、ゆっくりとした方法に切り替えたりと、患者さまの様子に気をつけながら、痛みを軽減する方針です。

歯周病

カウンセリングによって患者さまに決めていただく治療

たけの歯科クリニック 歯周病

画面を使用して、患者さまに分かりやすい説明を行います

歯周病の説明と治療内容、さらに歯周病検査に関するカウンセリングを念入りに行い、患者さまにご理解、納得してもらってから歯周病の検査や治療を行います。
歯周病は、中身を理解していただかなければ、患者さまに治療はおろか、検査の必要性も理解していただくことはできません。歯周病は自覚症状のない病気なので、疾患の内容を十分に理解していないと、悪化させてしまうこともありえます。

カウンセリングでまず行うのは、検査の内容や使用する器具の説明、なぜ歯石を取らなければいけないのか、歯周病になる原因まで詳細にお話しすることです。そうしたカウンセリングの後、検査や治療を行うか否かを、あらためて患者さまに伺います。
また、歯周病の外科的処置にも対応可能です。施術の前には模型を使ってご説明したり、動画をお見せしたり、患者さまに外科治療の内容をご理解してもらったうえで、施術の有無を決めていただいています。

根管治療

根管治療はラバーダム防湿で細菌感染を防ぎます

たけの歯科クリニック 根管治療

清潔な空間で治療ができるよう、衛生管理に取り組んでおります。

根管治療には、歯の周りにかけるゴムシート、ラバーダム防湿を使用します。
根管治療とは、歯の神経(歯髄)が炎症を起こしたり、感染してしまった場合に根の中を洗浄・消毒をして 最終的に神経(歯髄)の代わりになるお薬を詰める処置です。清潔な状態で行わないと、歯の根に細菌が感染し、歯の根の先に膿が溜まる歯根嚢胞ができる場合があります。

そのため、ラバーダム防湿をし、歯の根の中への唾液や細菌の侵入を防ぎながら治療を行います。
施術中に寝てしまう患者さまもいらっしゃるので、リラックスして治療をお受けいただければと思います。

ホワイトニング

歯にしみにくいホームホワイトニング剤を採用

たけの歯科クリニック ホワイトニング

リラックスしてホワイトニングできるよう、染みにくい薬剤を使用します

当院は歯にしみにくいホームホワイトニング(※)を採用しました。歯科医院内で歯科医師の指導のもと行うオフィスホワイトニングと患者さまがご家庭でできるホームホワイトニングのどちらを選ぶか、迷われている患者さまもいらっしゃると思います。

当院は、ジーシー社のホワイトニング剤を使用しています。この主成分は歯の着色や汚れを分解する過酸化尿素で、歯の内部に沈着した色素まで分解できることから、歯が持つ本来の白さを取り戻すことが可能です。また、主成分の過酸化尿素は低刺激で、歯を痛めずに白い歯にしていきます。このホワイトニング剤については、当院の院長が自ら商品説明会におもむき、使いやすくしみにくいなど、諸々の利点を確認して採用しました。ホワイトニングをお考えの方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

つめ物・かぶせ物

患者さまごとの状況に沿った素材を選定いたします

たけの歯科クリニック つめ物・かぶせ物

患者さまのご要望に合わせて、治療内容を提案します

つめ物・かぶせ物の治療に関しては、患者さまのご希望やご予算に応じて提案し、ふさわしいものをお選びいただいています。どんなかぶせ物、つめ物にするかは、お口の中でうまく調和するかどうかの生体親和性、アレルギーや虫歯になりにくさを重視するなど、人それぞれです。

そこで当院は、お口の中に調和する生体親和性が高くてプラークがつきにくく、アレルギーの心配もないものとして、メタルフリー(※)の素材をおすすめしています。一方で、虫歯の予防を優先されるなら、ゴールド(※)が適しているでしょう。セラミックスやコンポジットレジンのように折れたり割れたりせずに、腐食しないので隙間ができにくく、虫歯になる可能性が大変低いのです。自由診療の他にも、保険適用の治療もぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

自動練和機を使ってお口にフィットする入れ歯を製作

たけの歯科クリニック 入れ歯・義歯

自動練和機という機器を使用して型取りを行います。

入れ歯の製作には、自動練和機という機械を使って型取りを行います。
入れ歯をはめると痛い、頻繁に外れる、上手に噛めない、しゃべりにくいなど、お悩みの方は少なくありません。そんなトラブルやお悩みを避けるために、入れ歯作りは入念かつていねいに行います。

歯の型を採る方法として、当院は自動練和機を採用しました。手で練るものとは違い、より精密に患者さまの歯型が取れることから、お口に合った入れ歯をご提供できると考えたからです。また、使用する石膏も目分量ではなく、専用の計測器を使いグラム単位で計ります。そのため、よりお口の中にフィットする入れ歯をお作りすることが可能です。入れ歯でお悩みの方もぜひ一度ご相談ください。

小児歯科

お子さまが不安になるようなワードは使いません

たけの歯科クリニック 小児歯科

歯医者さんが苦手なお子さまにも、泣かせないような治療を心がけております

嫌がるお子さまを押さえつけて、無理やり治療することはありません。お子さまの虫歯の治療は、早く口内環境を良くしたいあまり、無理やり歯科医院に連れてきて、半ば強引に治療を受けさせようとする事例も見られます。しかし、これではお子さまの心の中に恐怖心を芽生えさせ、トラウマになってしまうでしょう。

当院は、痛くしない、泣かさない、怖がらせないを念頭に、お子さまへの治療を行います。例えば、麻酔はしびれ薬と呼び、注射といった不穏なワードはなるべく出さないようにするなど、怖がらせない方針です。また、痛みを想像させるような言葉も慎みます。注射を打つ際はチクッとするとは言わず、ギュッと押されるような感覚だよとご説明します。お子さまに不安や恐怖心を抱かずに通院してもらうのが当院の役目です。

虫歯

痛みに配慮し、患者さまに寄り添った診療を心がけております

たけの歯科クリニック 虫歯

痛みを抑えるために打つはずの麻酔注射が、「かえって痛くていやだ」と感じている方は多いはずです。当院は針が刺さる瞬間の痛みをやわらげるために、あらかじめ歯茎に麻酔を塗って表面の痛覚を麻痺させるようにしました。さらに、ゆっくり麻酔液を注入することで痛みを感じにくくします。

気持ちに寄り添うことも忘れません。患者さまが不安に感じていること、今までの治療でのつらい経験などは、事前にしっかり伺います。いただいたお声はなるべく治療に反映させるので、遠慮せずになんでも仰ってみてください。

虫歯を削る時には、虫歯菌に色をつける液を使います。そうすることで健康な部分をうまく避けつつ、虫歯をしっかり削り取ることができるからです。患者さまが感じる痛みや不安、そしてお体にかかる負担が少ない診療を目指します。

予防歯科

将来的に歯を残すため、患者さまに合わせた予防に力を入れています

たけの歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病は、痛みや不快感が出た段階ではかなり進んでしまっています。それからでは歯を残せる確率が低くなってしまうので、当院は痛みが出る前の来院をおすすめしております。

病気の実態を知ることが予防の初歩です。そこで当院は病気のメカニズムを解説したパンフレットをお渡ししたり、お口の中を写真で撮ったものをお見せしたりします。病気の怖さを知っていただいた後、歯ブラシや補助グッズの使い方をご指導させていただきます。

しかし食べカス程度の汚れは落とせても、細菌が集まって塊になったものは歯ブラシでは取れません。そういったしつこい汚れを取るためにも、定期的な歯科医院でのクリーニングは必要になってきます。定期検診に通って、かけがえのない大切な歯を守っていきましょう。

お支払い方法について

  • たけの歯科クリニックでは自費治療の場合クレジットカードでのお支払いが可能です。

医院からのお知らせ
最寄駅は『東京モノレール羽田線 流通センター駅』です。
医院は大田市場の事務棟2Fにあります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
15
16
-
17
-
18
19
20
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内