治療方針の治療内容|ワイズ歯科

お気に入り

口コミ6

最寄駅
あびこ駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市住吉区苅田5-19-19 あびこ駅前クリニックモール1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
ご年配の方、特有の症状に合わせた治療が必要です

ご年配の方、特有の症状に合わせた治療が必要です

ご年配の患者さまには、全身疾患をお持ちの方やお薬を服用されている方が多いため、問診に時間をかけてしっかりとお話を伺っております。唾液に含まれる抗菌物質は細菌の活動を抑えてお口の健康を守っていますが、ご年配の方はお薬の服用によって唾液の分泌が低下しているケースもあります。また、ご年配の方はお口の疾患の進行が早く、予防方法も異なるという特徴があります。歯の根っこが出ていることもあり、そこから虫歯などが進行してしまうことがあるため根っこのケアも重要です。 ご年配の方は、お口のトラブルで歯が少なくなることで全身への影響が出てしまうこともあります。しっかりとかんで食事をとれるように、歯科医院で症状を改善していきましょう。

治療方針の特徴

お口の状態を改善して全身の健康を守りましょう

ワイズ歯科ではご年配の方の口腔内ケアはもちろん、入れ歯やインプラントの治療(※)も行っております。患者さまのご希望にできるだけ合わせるように努めますので、気になることは何でもお問い合わせください。当院ではそれぞれの治療法のメリットだけではなくデメリットもしっかりと説明し、患者さまご自身に決めていただくようにしております。ご自身の歯で食べ物をよく噛むことができれば、唾液腺が刺激されて唾液が分泌されます。たくさん唾液が流れることでお口の自浄作用も上がるのです。お口の健康だけではなく、何でもおいしく食べて栄養をしっかりととることは全身の健康につながり健康寿命をより延ばすことにもなるでしょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

できるだけ歯を長持ちさせることを心がけます

患者さまの大切な歯をできるだけ残すために、削る範囲を少なくして治療を行っています。たくさん削れば早く楽に治療ができますが、一度削ってしまった歯は二度と元には戻りません。当院では削り過ぎないようにていねいに削ることで、患者さまの歯を長持ちさせるように努めております。
また、患者さまの状態によって条件がそろえば「親知らず」を歯のないところに移植して利用することもできます。
しかし何よりも大切なのは、やはり治療をしなくても済むように「予防」することです。治療で歯を削ることは虫歯になりやすくなることでもあるのです。また、たとえフッ素を塗っても歯磨きをしないで寝るなどの習慣を変えなければ意味がありません。
毎日のケアや生活改善などお口の環境対策に加えて、歯科検診でこまめにお口の状態をチェックしてもらうことが大切です。早い段階で虫歯や歯周病を発見できれば、少ない処置で済みます。歯科医院はできれば通いたくないところだと思いますが、悪化してからでは手遅れになってしまうこともあるのです。当院は患者さまに「治療を受けてよかった」と思っていただける歯科医院を目指して今後も精進してまいりますので、痛くなる前にぜひ足をお運びください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11 12
13 14
15
16 17 18 19
20 21
22
23 24 25 26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内