4.9いいね!

口コミ22

最寄駅
石神井公園駅
西口 徒歩3分

住所 東京都練馬区石神井町7-2-1 ピースフルハイム21F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

いけだ歯科クリニック(練馬区)の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

8年間、大学病院で培った、虫歯と歯の神経の治療を行う保存治療でのノウハウを生かしています

患者様のお話を聞いて、虫歯と歯の神経の治療を行う保存治療のノウハウや技術を提供します。

私たちの歯は、健康状態を維持することで長く使い続けることができます。しかし日常生活でお手入れが補え切れなかったり、怪我等で破損したりとお口へのダメージを受けると最悪の場合は歯を失うことになります。失った歯を補うために人工的に処置を施していきますが、やはりご自身の歯に勝るものはありません。

この大切な分身をなるべく抜かずに済むように処置していくことこそが大切なのです。8年間勤務していた大学病院で培った、虫歯と歯の神経の治療を行う保存治療のノウハウや技術を一人でも多くの患者様に提供したいと考えております。

なるべく天然歯を削らず虫歯の修復治療をしています

保存治療の役割として虫歯の修復・根の治療・歯周病治療及び予防の4つが挙げられます。中でも当院では虫歯の修復を中心としています。虫歯となった箇所は取り除くために削らなければいけません。一度削ってしまった箇所はもとの状態には戻りません。

今までは虫歯部分よりも多い箇所を削る処置をする傾向がありましたが、当院ではMI治療と言われる、できる限り歯を削らないで残す方向に力を入れる治療が大切と考えています。全ての症例に当てはまるわけではありませんが、たとえ抜くしかないと診断された場合でもわずかでも残せる可能性がある限りは、歯を残すことを優先に考えています。

たとえ歯を削る場合でも、患者様の歯の色に近い詰め物治療をします

虫歯となってしまった箇所は残念ながらその部分を取り除かなければいけません。そのためにどうしても削ることになります。

今までの虫歯治療では詰め物が取れないようにする意味で、虫歯部分以外の健康な歯質まで大きく削っていました。しかし、そこが再び虫歯になると更に削り、神経を取らなくてはいけない可能性も出てきます。神経を抜いた歯は弱くなりやすく、場合によっては歯を抜かなければならないこともございます。

そこで当院では虫歯となった部分だけを取り除き、健全な歯の成分である歯質を残して治療することが大切と考えています。削った穴の部分にはプラスチックで天然歯に近い色彩の接着性レジンという歯科材料で詰めます。天然歯に近い色彩であることから詰め物が目立たない優れた素材です。

しかしながら残念なことに虫歯部分が大きいとMI治療ができませんので少しでもご自身の歯を残せるよう日頃からの予防となるべく早い段階での治療をおすすめします。

歯と修復物をしっかりつなげる接着作業も大切な治療です

処置をした部分はその箇所を詰めたり被せたりするためにレジン・金属・セラミック・ジルコニアなどの修復物を用います。ただつけるのではなく、歯と修復物をつなげる役割をしているのが接着になります。

接着に不具合があり、わずかでも隙間が生じ、そこから再治療の可能性が出てきては何のための治療か分かりません。詰め物が取れた、処置してもらったのにまた痛みが出てきたというのは、新たに虫歯ができてしまっている可能性があります。そのため、処置した箇所をしっかりと補うために接着作業が重要になってきます。


こだわり

先生の専門性・人柄

マウスピースによって、歯の損傷から守ることができます

当院では、オーダーメイドでスポーツマウスピースを作成しています。

ボクシング選手などが口に含んでいる光景を見たことがありますね。スポーツマウスピースとは、激しいスポーツをする際に歯や歯茎などのお口の中や顎(あご)の怪我を予防するために装着するもので、弾力があり、上顎全体を覆うように作られています。

マウスピースは相手と激しく接触があるスポーツにおいて、お口周りを守るために作られたマウスガードです。そのため歯を喰いしばることによって生じる歯の損傷や顎関節症の予防、衝撃による脳への振動の軽減、歯によるお口の中の怪我予防などに良い影響が期待されます。

当院でのスポーツマウスピースは、オーダーメードで製作するため会話の明瞭さと装着感の向上が図られていますのでより競技に集中することができます。スポーツマウスピースを製作するには虫歯や歯石のある方は、先にそれらの治療を終了させないと製作に入ることができない場合がありますので、お時間的にゆとりを持っていただくことをおすすめします。

こだわり

治療の事前説明

患者様からヒアリングして、アドバイスを交えてあらゆる治療の選択肢を提供します

レントゲンを始め検査環境も充実していますので、各患者様への治療の選択肢が多様です。

過去に何らかの治療処置をされた患者様が再治療に訪れ、その際今度はこういう風にして欲しいなどのリクエストをされることがあります。少なくとも再治療という時点で前回よりもご自身の歯の状態は後退しています。治療した箇所が再び虫歯になってしまった、詰め物が取れた、抜歯をすすめられた歯を残したいなどです。

まずは現状を伝え、可能な限り患者様のリクエストを聞き入れる場合は、もしかすると痛みが出てしまう可能性があるなどのリスクを併せて伝えた上で、最終的には患者様が選択できる環境に努めます。その後、歯科医師としてのアドバイスを交えながら納得の行く処置法を選んでいただきたいと考えています。

モニターにアニメーションを映し出して、分かりやすい説明をいたします

来院される患者様の疑問をなくすよう心掛けています。お口の中は見えにくいため、どの部分にどのような治療をされたのかが分からなくては不安です。そのため当院では言葉だけでの説明ではなく視覚的に理解がしやすいように診察台に設けてあるモニターでアニメーションを用いて悪い箇所や治療処置について説明しています。

また治療前後の状態をお口の中が撮れる細長いカメラで撮影し、患者様に見ていただきお伝えしています。難しい言葉を連ねるよりも、アニメーションや画像を用いることによってより分かりやすくなります。疑問に思うことがありましたら遠慮なく質問してください。

こだわり

痛みへの配慮

治療中の痛みを抑えるために、コンピュータ制御を駆使した麻酔治療を行います

痛みへの配慮もいたしますので、リラックスしてお越しください。

狭いお口の中においての治療は、音や振動が伝わりやすく状態によっては神経に触る痛みも感じやすくなります。そのため歯科治療を後回しにされる患者様も少なくはありません。

むしろそのために来院することが遠のいてしまわれる方もいらっしゃいますが、歯は自然治癒するものではありません。できるだけ早く処置に挑んでもらえるよう、治療中の痛みをなるべく抑えるため麻酔部分に表面麻酔を施し、極力細い針を用いるなどの工夫をしています。

また麻酔器は、コンピュータ制御により負担が軽減されるようゆっくりと優しく刺していきます。麻酔の有無に関わらず、なるべくご自身の歯を残すよう削る量をできる限り抑えることができるのです。それと共に治療時間の短縮にも努めていくことによって患者様の負担をより少なくしていきます。

医院からのお知らせ

こちらのネット予約は仮予約です。日時調整をお願いする場合がございます。
医院からのご予約確認の電話完了次第、予約確定となりますので、予めご了承ください。 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内