3.9いいね!

口コミ59

最寄駅
二条駅
西口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区壬生神明町1-39 articles1F地図

  • 土曜診療

たけち歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

消毒・滅菌のためのスタッフを配置しています

当院では、新しい機器を導入し、消毒・滅菌専門のクリーニングスタッフを配置して、医院内の衛生管理に努めています。手洗いでは難しい、機材内部や細部を洗浄できる洗浄消毒機や、高いクラスの滅菌を実現した滅菌器を使って、タービンやマイクロモーターといった高速切削器具をはじめ、患者さまごとに、口に入ったすべての器具を滅菌・消毒しています。細菌やウィルスがつきやすく高リスクの感染源と言えるタービンの滅菌も怠りません。たけち歯科クリニックでは、患者さま一人ひとりに滅菌したタービンで治療を受けていただくことができます。そのほか、高圧蒸気滅菌器で滅菌できないようなコップやエプロン、ヘッドレストカバーなどは使い捨てのものを使用しておりますので、リラックスして治療をお受けいただけます。

これらの滅菌は、資格をもった滅菌管理士が衛生管理を行っています。

こだわり

感染症に対する取り組み

患者さまが気持ち良く通えて治療に集中できる環境を整えています

数ある歯科医院の中から当院を選んで来院してくださったからこそ、患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、医院全体で感染予防に注力しています。

具体的には、空気清浄機や口腔外バキュームによって室内の空気を管理し、ビニールカーテンの設置や患者さまごとの室内設備の拭き上げもしっかりと行っています。さらに、スタッフはマスクだけでなくフェイスガードや医療ガウンなどの防護具も身に着けて治療にあたっており、治療前後の手指衛生も欠かしていません。患者さまにはうがい液による口内洗浄やマスク着用をお願いしていますので、ぜひご協力ください。

治療器具に関しては、ハンドピースも含めて全て滅菌処理を施しています。コップやエプロン、グローブといった滅菌できないアイテムには可能な限り使い捨て製品を採用しているため、使用済みの道具を患者さま間で使い回すことはありません。

「不急」の治療があるとしても「不要」な治療というものはありません。誰もが感染症にかかる可能性があるからこそ、命を守るためにもお口のケアが大切です。治療やメンテナンスの継続・延期などを迷われた際は、ためらわずにご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔は時間をかけてていねいに

麻酔を打たれることを不快に感じる事や、痛いと感じる患者さまもおられます。痛くないようにするのが麻酔であるはずなのに、それが苦痛で歯医者から足が遠のく、というのでは意味がありません。

そこで当院のドクターたちは日々研鑽を積み、さまざまな工夫を凝らして痛くない麻酔注射を行っています。麻酔はまず表面麻酔を施し、それから麻酔注射を打ちます。この際、麻酔液が冷たいと、痛みと感じる方もおられますので、麻酔液を体温と同じ温度に保ち、刺激を少なくしています。さらに注射針は33Gという細い注射針を使用し、ゆっくり注入しています。麻酔注射は細い針でできる限りゆっくりと打つのが基本ですが、注射をぎゅーっと押して急激に注入される歯科医師もいます。そういったときに痛いと感じるのです。たけち歯科クリニックではそのような麻酔注射は行っておりません。

医院からのお知らせ

現在通院中もしくは、通院したことのある患者さまは、お電話にてお問い合わせください。
初診の方は、診療前にカウンセリング・問診票の記入の時間で40分程度いただきますので、あらかじめご了承ください。

※また、初診日は検査と応急処置となりますのでご了承ください。 尚、医院の受付状況、予定外の治療、事故による外傷等の対応でお待ち時間が発生することがあります。また状況に応じてはご予約の変更をお願いする場合がございます。
その際は医院から折り返しのご連絡をいたします。


感染予防対策を施しながら、通常通り診療を行っております。
8:30~18:00(最終受付 17:00)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内