根管治療の治療内容|ひょうたんやまヒロ歯科

お気に入り

4.4いいね!

口コミ41

最寄駅
瓢箪山駅(大阪府)
南口 徒歩1分

住所 大阪府東大阪市瓢箪山町1-30 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯の神経を抜いて、根元から消毒する「根管治療」。歯を守る防波堤です。

歯の神経を抜いて、根元から消毒する「根管治療」。歯を守る防波堤です。

「根管治療」という言葉に聞き覚えのない方も多いかもしれません。虫歯が進行してしまった場合に、歯の神経を抜いて消毒し、根元に詰め物を行う治療のことを「根管治療」といいます。当院が特に力を入れている分野でもあります。

根管治療では、痛みの原因である病巣を漏れなく取り除き、どれだけ歯の根元を無菌状態にできるかが重要です。当院では、ラバーダムというゴム膜や、マイクロスコープ、歯科用CTなどの機材を使用し、根管治療に求められる技術を維持できるよう努めています。

また、当院に来院される患者さまの中には、一度根管治療を行ったけれど痛みが再発してしまったため、やり直しを希望される方が多くいらっしゃいます。このように、病巣を除去しきれていない場合は再発のリスクが高くなります。当院は、そのような患者さまの駆け込み寺でありたいと考えています。

根管治療の特徴

ラバーダム防湿と、25倍まで拡大できるマイクロスコープを使用した治療を提供してます。

ラバーダム防湿と、25倍まで拡大できるマイクロスコープを使用した治療を提供してます。

当院の根管治療では、治療を行う部分以外を「ラバーダム」というゴム膜で覆います。唾液には細菌が多く含まれていて、治療中にその唾液が歯の根元に入らないようにするためです。また、治療中は「マイクロスコープ」を使用します。肉眼の25倍まで拡大ができ、病巣の除去漏れがないかを常に確認しています。

自由診療の場合は、「MTA」という歯科用のセメントを用いることも可能です。歯に穴があいてしまったときでもその隙間を埋めることができ、抜くしかなかったという歯でも救うことができます。

根管治療は、治療をして終わりというわけではありません。治療のあとも半年に1回は通院をしていただき、病気が再発していないかを確認いたします。しかしながら、歯の根元が違う方向に向いてしまっているなど、当院の設備では治療が困難なケースもございます。そのような場合は、当院が提携している、より専門性の高い医院さまをご紹介しています。いずれにしても、根管治療は「歯を守りたい」という思いが必要になってくる治療といえます。

診療メニュー(すべて税込)

根管治療
保険内診療での根管治療です。
歯を守るために様々な手法を用いて治療をおこないます。
MTAセメント充填法 22,000円
MTAセメントの殺菌能力と硬組織形成作用にあります。
封鎖性がよく、隙間がほとんどないため、一旦固まってしまえば、新たに虫歯菌が侵入しにくいという利点もあります。

治療の流れ

1

カウンセリング・治療

カウンセリング・治療

歯に痛みがある場合は、まずは治療をを行います。痛みを取り除いてから、患者さまに詳しく話をお伺いします。

所要時間目安
30分

2

現状把握・ご説明・治療方針の決定

現状把握・ご説明・治療方針の決定

口腔内のチェックやレントゲンの撮影など、現状把握に必要な情報を集めます。
その結果を踏まえて、丁寧にご説明を行い治療方針を決めていきます。

所要時間目安
30分

3

複数回の治療 ※根管治療もこの中に含まれます。

複数回の治療 ※根管治療もこの中に含まれます。

ラバーダムやマイクロスコープなどを使用し、本格的な根管治療を実施します。複数回にわけて治療していくため、およそ1ヵ月から1ヵ月半はかかります。

4

仮歯の製作

歯を削り、被せ物が完成するまでの仮歯を装着します。被せ物に使用する素材も、このタイミングで決めておきます。

所要時間目安
30~60分

5

被せ物製作

被せ物製作

歯の型取りや、技工士に渡すための歯の模型を作製します。技工士に依頼をしてから、1週間ほどで被せ物が完成します。

6

被せ物をセットします。

被せ物をセットします。

できあがった被せ物が合っているかを確認します。微調整が必要な場合は再度、歯科技工士に依頼します。

7

定期健診

定期健診

治療が終わったは、半年に1度はメンテナンスのため来院していただき、より良い状態をキープしていただきます。

よくあるご質問

再発のない治療のために行っている工夫はありますか?
感染のリスクを極力減らすため、ラバーダムやマイクロスコープ、歯科用CTなどの機材を使用しています。また、歯の根元の洗浄には、水酸化カルシウムという薬剤を用います。殺菌作用が高く、体への害もありません。
マイクロスコープを導入していますか?
はい。当院では現在、マイクロスコープを3台導入しています。診療室の拡大も計画しており、将来的には7台導入する予定です。高価な機材ではありますが、根管治療を行うためには必要な投資だと考えています。
治療後の詰め物はどのくらいもちますか?
噛み合わせなどもきちんと考慮した詰め物であれば、しっかり持たせることも可能だと考えています。もちろんそのためには、治療後のメンテナンスも欠かせません。長持ちさせるためにも、患者さまには定期的な通院をお願いしています。
根管治療で保険内で扱いになる症状と、保険外扱いになる症状の違いを教えてください。
歯に穴があいているかどうかで、保険診療になるか自由診療になるかが変わってきます。穴があいている場合、保険診療では抜歯するしかありません。自由診療であれば、MTAセメントで穴を埋められるため、歯を抜かずに治療が行えます。
根管治療は痛いですか?
被せ物のために歯を削る場合には、拡大鏡を使用します。根管治療では必ずマイクロスコープを使いますが、歯を削るときには逆に拡大されすぎて見づらくなってしまうためです。用途に応じて、拡大鏡とマイクロスコープを使い分けています。
根管治療は痛いですか?
根管治療をする際は、必ず麻酔注射を行ないます。そのため、治療そのもので痛みを感じることはありません。注射をするときに少しちくっとする可能性はありますが、細い注射針を使用しているため、刺したことに気づかない患者さまもいらっしゃいます。
根管治療は保険内診療ですか?自由診療ですか?
保険診療と自由診療、どちらも行なうことができます。保険の適用範囲内でも、ラバーダムやマイクロスコープなどの機材を使用して精密な治療をご提供いたします。ただ、MTAセメントを使う場合のみは自由診療となります。
治療したい部分が複数ある場合にその日のうちに処置をしてもらえますか?また、治療後も通院をする必要がありますか?
患者さまの強いご要望があれば複数箇所の治療にも対応いたしますが、あまりおすすめはしていません。1本の歯に注力した治療を提供したいと考えているからです。また、治療した歯の本数にかかわらず、治療後もメンテナンスのための通院はしていただくことをお願いしています。
根管治療はどのような症状を持つ患者さんに提案していますか?
一度根管治療を行ったけれど痛みが残っているという患者さまに、当院での根管治療をご提案しています。また、以前の治療時に使用していた消毒剤でアレルギーを起こしている場合もあるため、体への害が少ない水酸化カルシウムでの消毒をなうこともあります。
根管治療で、歯科医院選びにおいて注意すべき点はどういった点ですか?
やはり、ラバーダムを使用しているかどうかが重要だと思います。マイクロスコープや歯科CTの導入有無、歯の根元の消毒に用いる薬剤なども選ぶポイントではありますが、治療時の感染リスクを防ぐ取り組みを行っているかが特に大切です。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (大阪府/40代/女性)

2.7いいね!

  • 施設5
  • 対応2
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ
治療内容
虫歯 / 根管治療

丁寧な治療で信頼していたが、最後の最後詰め物が合わず、思ったより早いスピードで動いて歯が寄ってきてるので広げる処置をします。と言いつつ、広げる処置は、2週間後。2週間も放置したらもっと、歯が寄るのでは?早くしてほしいと伝えても、2週間後しか取れないと。ほかの歯医者でしてもらってもいいと。そもそも、神経処置をしてから、他の歯のトラブルなどもあって、のびに伸びているから、ここも、早く被せないと。と言うわりに、2-3週間ごとにしか予約がとれない。ひどい時は1ヶ月先・・・なんだか・・・

続きを読む

10人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
Web予約をされた後、医院からお電話で確認の連絡があります。
ご連絡がない場合は、お手数ですが、医院までお問い合わせ下さい。
そのままご来院されても、予約状況によって診察出来ない場合があります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内