ハニーデンタルクリニックの3のこだわり
こだわり
1
当院の診療方針
しっかりとご要望を聞き出して患者さま本意の治療を行います
近年、虫歯があっても、患者さまの歯の磨き方や考え方次第では削らなくても良いという考え方が広まってきています。そのため、当院では、お口の状態をきちんと確認した上で残せる場合は削ったり、抜いたりしない、患者さま本意の治療を心がけています。
治療をするに伴い、患者さまと話し合って方向性を定めてから取り組みます。話し合いの中では、細かなことに対しても「なぜやるのか」「なぜこうなったのか」などの理由もきちんと説明しています。
また、虫歯は「削ってつめたら終了」という訳でなく、その後の予防も大切です。そのため、後々のことまで視野に入れた治療を行います。患者さまのご要望は多様なため、ヒアリングを行ってお互い納得した段階で治療を行うようにしています。
こだわり
2
治療の事前説明
当院お手製の治療パンフレットを使った分かりやすい説明を心がけています
治療を行うにあたり、モニターやパンフレットを使って分かりやすく説明しています。パンフレットは当院お手製で、患者さまの症状に該当するものをお渡ししています。症状の説明や原因など、イラストを用いて細かく書いてあります。ご自宅に帰って見直していただき、再発防止にご活用ください。
初診の患者さまには、症状を聞いてから口内の確認をし、原因・理由の追究をしていきます。症状によって痛み止めの処方や麻酔など処置は変わりますが、基本的にその場で治療に取り掛かることはありません。治療のメリット・デメリット、費用、期間など分かることは事前に説明し、お互いが十分な情報を得た上で合意する「インフォームド・コンセント」という概念を大切にしています。
こだわり
3
先生の人柄
患者さまと良好な関係を作ることが大切だと考えています
歯科医院に対して、「怖い」「痛い」というイメージを持って来られる患者さまは非常に多いです。そのような方々がさらに怖がってしまわないよう、当院では患者さまとコミュニケーションを取り、信頼関係を築くようにしています。
歯科医師、歯科衛生士問わず、「スタッフの人柄」が信頼関係を築く上で大切なことだと考えております。笑顔で患者さまをお迎えし、患者さまの立場に立って物事を考え、歯科医師らしさを出さず気さくに接することで、通いやすい歯科医院になれば良いなと願っています。
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