お一人おひとりに合ったメンテナンスを実施します
当院のメンテナンスは画一的に行うのではなく、患者さま一人ひとりに合った内容を提供いたします。そのため、歯科衛生士は担当制ではありませんが、受付から次の診療日のお約束を決定する作業まで一人の歯科衛生士が対応し、患者さまに寄り添ったケアをいたします。リラックスしながらお口をきれいにしていただけるように、コミュニケーションを図りながら進めて参ります。
具体的な内容としては、ていねいなお口のクリーニングを行い、ブラッシング指導はその方の生活習慣を踏まえて、実践できそうな内容をお伝えします。鏡を使って分かりやすく説明しますので、不明な点があれば何でもお尋ねください。お一人おひとりの状態に合わせてメンテナンスの頻度も変えて案内しています。
平日はお忙しく、なかなかケアが行き届かない方こそメンテナンスが必要です。当院では、土曜日にも17時半まで診療しているため、お休みの日にご来院ください。
予防歯科へのこだわり
歯周病や虫歯は、痛みを感じにくいまま進行してしまいます。早期発見、早期治療のためにも、定期的な歯科検診が必要です。当院では1カ月から半年に1回の頻度で、患者さまの状態に合わせて歯科検診を案内しています。平日お忙しい方でも通いやすいように、土曜日も17時半まで診療しています。
次回のお約束を忘れてしまい、そのまま足が遠のいてしまう方もいるでしょう。当院では、クリーニングやブラッシング指導を担当した歯科衛生士が、次回の診療日のお約束を受け付けております。その日に行ったケアについて質問にもお答えしていますので、何でもお尋ねください。
痛みが出る前にお口のケアをする習慣を身に付けましょう。
毎月メンテナンスで来院されていても、日頃のセルフケアをしっかり行わないと健康なお口を維持するのは困難です。毎日のセルフケアを遂行していただくため、当院はブラッシング指導には力を入れています。一度指導を受けても、月日が経つと忘れてしまうこともあるでしょう。受診の際は、今一度磨き方をご確認ください。
ブラッシング指導をする際は、お口の中の状況だけでなく、患者さまの生活リズムや年齢を踏まえて、毎日行える内容をお伝えしています。例えば、虫歯予防の作用を期待するなら、フッ素を日頃のケアに取り込むと良いでしょう。セルフケアでのお困りごとや疑問点などがありましたら、何なりとご相談ください。
患者さまがリラックスしてメンテナンスを受けられるよう、当院はコミュニケーションを大事にしています。
セルフケアに努めていただくためにも、お口の中の状況を理解していただくことが大切です。そのため、分かりやすい言葉でていねいに説明しています。言葉だけでは伝わりにくい場合は、鏡を見ていただきながらお伝えします。必要な場合は、説明の際に平均的な歯並びの模型を使うこともあります。
患者さま一人ひとりに寄り添ってケアしていきます。
問診・歯の検査
患者さまのお口の状態を確認します。お悩み事などがあれば、気兼ねなくご相談ください。初診で来られた場合は説明が長くなることがあり、その場合は1時間ほどかかります。必要に応じてレントゲンを撮り、今のお口の状況を説明します。
クリーニング
専用の器具を使用して歯に付いた歯石を除去します。
フッ素塗布
ご希望があれば、歯質を強化するフッ素を塗布して終了です。歯科検診は1カ月から半年に1回の頻度で行っていきます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|