4.5いいね!

口コミ62

最寄駅
虎ノ門駅
B4出口 徒歩1分

住所 東京都港区虎ノ門1-13-5 1階地図

  • 18時以降診療

ヨシノ歯科クリニックの3のこだわり

こだわり

診療方針

ささいなことでも気兼ねなく相談できる医院作り

当院は、患者さまにご納得いただいたうえで治療を開始するインフォームドコンセントを重要視しています。
初診時にはレントゲン撮影を行い、その写真に治療の経過を図に書き込みながら具体的に治療説明を行います。口腔内の状態はもちろん、治療法の選択肢、費用や時期についても詳しくお伝えし、分からないことがあればその都度ご質問いただくことで不安の解消に努めています。
また患者さまごとに1人の歯科衛生士が付くスタイルを採用しているのも当院の特長です。担当制にすることで、通われている患者さまから「歯が痛い」と電話があれば、どこが痛むのか聞かずとも分かるような関係性が築けます。口腔内のささいな変化にもすぐに気付きますので、個々の状態に適したメンテナンスやアドバイスを行うことが可能です。
ニーズに対応できる体制を整えておりますので、お口に関することでお悩みがあればお気兼ねなくご相談ください。

画像によって具体的に説明します

当院は、患者さまへの説明が重要と考えています。説明によって、痛くなるであろうと思われることは、痛くなることが予想されますと正直にお伝えします。患者さまが納得できるような説明を心がけています。そのため、初診のとき、レントゲンの写真をお渡しするようにしています。そのレントゲンの写真を使い、具体的に絵を描いて状況や一連の流れを説明し、治療方針について提案します。治療方法や患部の状態、進行状況を説明します。治療について具体的に説明し納得していただき、かつ、落ち着いていただくように心がけています。そのうえで、提案した治療法について一緒に考え、確認しながら治療を行っていきます。治療に関心を持っていただき、治療法を一緒に検討していきます。この先生に任せると大丈夫と思っていただけたらうれしく思います。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの気持ちに寄り添い、恐怖心を払拭

歯科医院に対する恐怖心をお持ちの方は少なくありません。当院では患者さまの抱く不安をできるだけ払拭できるよう、治療中の痛みには細心の注意を払っています。
麻酔注射を行う際はあらかじめ軟こうタイプの表面麻酔を塗り、さらに細い針を使用することで注射時のチクッとした痛みを和らげています。麻酔液は1秒間に1滴の間隔でゆっくりと入れていくことで注入時の違和感はできる限り抑えられます。
痛みの感じにくい箇所を見極めて針を刺すため、気兼ねなく治療を受けていただけると思います。どうしても治療が怖いという方には笑気麻酔を取り入れた治療も提供しておりますので、ご興味がある方はご相談ください。
また技術面以外にも精神的なケアも重要になりますので、治療前に冗談を交えた会話で緊張をほぐすことを心がけ、治療中は治療器具は見せない、音も極力出さないようにすることで患者さまに不安を与えない治療に努めております。

こだわり

清潔感のある院内

完全個室の診療室で院内感染を防止

当院は衛生面に配慮した個室の診療室を用意しています。各診療室に、治療に使用するディスポーザブル(使い捨て製品)や医療機器を備え、他の部屋に移動させないことで細菌や汚れの付着を防いでいます。
また治療が終わったら器具は片付ける、滅菌する、診療ユニットやテーブルは消毒後に拭き上げることで感染予防を徹底しています。
歯の切削時に飛び散る粉塵を瞬時に吸引するバキュームも導入しており、空気中もクリーンな状態を維持しています。
診療ユニットの目の前に設置された液晶モニターでは、口腔内カメラで撮影した動画を流したり、治療前後のレントゲン写真を映したりなど、患者さまの理解度を高めるために使用しています。
完全個室になっておりますので周りを気にせずにリラックスでき、不安に思うことがあれば心おきなくご相談いただけます。

個室診療室で治療いたします

近くの会社から、時間を作って通院されている患者さまがいらっしゃいます。その患者さまが同じ会社の方たちと出会わないようにするなど、受付の段階から配慮しています。さらに、プライバシーに配慮した個室です。また、お口の中の悩みなども、個室であれば落ち着いてご相談いただけます。当院では、一部屋ごとに完全に個室になっているので、それらの点で落ち着いて通院していただけます。

設備と知識の吸収について

当院内で病理検査ができる、あるいは生体モニターがあるなど、設備をそろえているのも当院の強みの一つです。また、知識なども吸収するように、スタッフ共々勉強をしています。スタッフとは情報を共有し、週1回のミーティングや講習会などを行い、勉強を重ねています。

医院からのお知らせ

ネット予約で希望日時に空きが無い場合、医院へ直接お電話ください。(キャンセル発生等で空きが出ていれば予約をお取りできる場合がございます。)

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
4
-
5
-
6
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内